絵本専門店が本気で勧める絵本とは?ニジノ絵本屋のオススメ4選

人気の絵本専門店「ニジノ絵本屋」を取材したシリーズ第2弾。今回は、店長のトートンさん(写真右上)が勧める絵本を紹介していただきました。少し変わり種の絵本を取り揃えたこちらでのオススメには、どんなお話があるのでしょうか?

OPEN Jug Band “The Worthless”

作:ザ・ワースレス
絵:かげやましゅん
出版社:ニジノ絵本屋
絵本の表紙に注目です。かわいい緑のくまがいますね。こちら、ニジノ絵本屋のトートン店長です! そう、この絵本は第1弾でもご紹介したジャグバンド「The Worthless」の絵本なんです。

「この絵本では、とある絵本屋にTheWorthlessのメンバーがやってきて実際に存在するオススメの絵本を6冊紹介していきます。それぞれの絵本の世界観からインスピレーションをうけて作詞作曲した歌の音源が8曲分入っています。この絵本の注目ポイントは、世界初(だと思っています)のQRコード付き絵本だということです」

どういうこと? と思った方もいるかもしれません。この絵本の中には、それぞれのページにQRコードが隠れています。そのQRコードを読み取ると…音源サイトに繋がり、音楽が聴けたりダウンロードができるようになっているんです。新しい試みがおもしろいですね。どんな歌が載っているのかは、読んでからのお楽しみ。

にじ

詞:新沢としひこ 
絵:あべ弘士
出版社:アスク・ミュージック
新沢としひこさんの「にじ」が、絵本になって登場です。子どもたちにも人気の一曲ですね。 

「雨が降っても風が吹いても、きっと明日はいい天気という前向きな歌詞が大人でもグッときます。絵本のページにあわせて歌詞が書いてあるので、歌いながら読みすすめられます。”にじ”というタイトルの通り、ニジノ絵本屋でも大人気の1冊です」

歌は知っていたけれど、絵本があるのは知らなかった! という方も多いのではないでしょうか。歌いながら読むとさらに楽しい一冊ですね。

めがねこ

作:柴田ケイコ
出版社:手紙社
めがねこ、なんともインパクトのあるねこですね。めがねこが切り盛りしているのは、ねこのための眼鏡屋さん。眼鏡を売ったり。修理をしたりしています。ある日、ねずみが眼鏡を盗みに! だけどそれは、目が見えないお母さんに贈りたい想いからだったのです。

「最後には、ねことねずみの眼鏡屋さんになります。ねずみの温かい気持ちと、めがねこさんのやさしさが感じられる絵本です。絵本のイベントにも持っていくのですが、このめがねこの顔に子どもたちも興味津々ですよ」

中にはいろいろな眼鏡が登場するので、読み聞かせで子どもたちのお気に入りを選んでみてもおもしろいですね。

ふしぎの国のアリス

絵:松本かつぢ
出版社:ニジノ絵本屋
みなさんよくご存知の「ふしぎの国のアリス」。でも、少しレトロな雰囲気がしませんか? それもそのはず。このアリスは”復刻版”アリスなのです。

「30年程前にお亡くなりになった松本かつぢさんのご遺族とご縁があったことが、出版のきっかけになりました。1960年当時に描かれたものの原画が残っていて、それをスキャンして現在のこのアリスが出来ました。レトロ可愛い、古くて新しいアリスです」

レトロな雰囲気にも納得です。このお話を聞くと、つながりの素晴らしさを感じますよね。人と人とのつながりが生んだ、奇跡のアリスです。

まだまだあります!変わり種絵本

さすがニジノ絵本屋というようなラインナップでしたね。見たことがない! という絵本も多かったのではないでしょうか。気になる方は、ぜひニジノ絵本屋まで足を運んでみてくださいね。
 
ニジノ絵本屋とは…
2011年、東京都目黒区の都立大学にオープンした小さな絵本専門店。
実店舗運営のほか、音楽や食とコラボした絵本のイベント事業や絵本の出版事業を展開し、「絵本」でつながるヒト・モノ・コトを中心に活動中。
店長は「トートン」。41歳。
うたうヒゲとおどるマリオネットのジャグバンド『TheWorthless』のメンバーで、とても無口。

・WEB   http://nijinoehonya.com
・Instagram https://instagram.com/nijinoehonya
・facebook   https://www.facebook.com/nijinoehonya
・Twitter   https://twitter.com/nijinoehonya
・トートン店長からのお知らせが届くLINE@
 https://line.me/R/ti/p/%40nuc2565k

The Worthlessとは…
【うたうヒゲとおどるマリオネットのジャグバンド】
ステージではクマがおどっているし、うたっているのは4人のヒゲ。よく見ると、パーカッションは洗濯板だし、マッシュルームカットの姉妹はソックリ双子。映画みたいに絵本を読んだり、ただただ楽しい歌をうたいます。

・Instagram https://instagram.com/theworthlessjp
・facebook   https://www.facebook.com/theworthlessjp
・Twitter   https://twitter.com/theworthlessjp
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis」専任ライター。保育の楽しさを広めるために、元保育士の経験を活かして記事執筆を行う。絵本大好き。イチオシは「わたしのワンピース」

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事