今年はどんなクリスマスの準備をしますか?
少し気が早いような気もしますが、今回はクリスマス企画をお届けします。保育園ではクリスマス会に向けて、出し物やゲームの準備などをそろそろ考え始める頃でしょうか。
布おもちゃ作りは材料調達から製作までちょっと時間もかかるので、是非この時期からアイデアなど考え始めてみるのがおすすめです。
今回は、子どもたちに喜ばれるサンタクロースの作り方を紹介したいと思います。
「サンタクロース・マスコット」を作ろう!
「サンタクロース・マスコット」の作り方
材料(高さ約10㎝の場合)
●赤い布(半径12㎝・中心角120°の扇形)●手芸綿
●フェルト(ベージュ・白・黒)
●ゴムひも
※その他、プラ鈴・白いボンボン・ビーズなどでアレンジもおすすめです
作り方
2、①を裏返し、綿を詰める。
3、上部の端から1㎝のところを、グルっと1周なみ縫いし、糸を引き縮める。
巾着袋を閉める要領で縫い代を内側へ折り込み、玉留めをする。
※隙間が空いてしまうようなら、丸いフェルトを縫い付けて蓋をすると安心です。 |
5、てっぺんに輪にしたゴムひもをつける。
完成!
完成したのがこちら! 右側がアレンジ例です。右側は、パールビーズでお鼻とフェルトでヒゲをつけてみました。サンタらしさが一気に高まりますね。
アレンジ例
さらに、こちらもアレンジ例の1つ。グリーンや柊などクリスマス柄の布を用いると、同じ形でツリーもできちゃいます。
<アレンジ例> ・綿と一緒に、鈴を入れる。 ・ヒゲをつける。 ・帽子の先にボンボンをつける。 ・緑系の布で作るとツリー風に。 【注意】ボンボンやビーズをつける時には、取れないようにしっかりと縫いつけます。月齢に応じて、安全なアレンジを楽しみましょう! |
作り方の動画も配信中
こちらの動画で「しずか型」の作り方を紹介していますので、ぜひ参考にどうぞ。
【YouTubeチャンネル ぬのいく協会】
>>ままごと食材の作り方~しずく型
ゆっこ先生からのお知らせ
[新・幼児と保育・増刊[0・1・2歳児の保育~2021秋冬号」]
新・幼児と保育・増刊『0・1・2歳児の保育~2021秋冬号』(10月1日発売/小学館)にて、巻頭特集「ゆっこせんせいの 手作り布人形&ぬいぐるみ」担当しました。
簡単なぬいぐるみや着せ替え人形など作り方つきで紹介しています。ぜひご覧いただけたら嬉しいです。
▼ほかおすすめの記事はこちら