LINE公式
閉じる

MENU

指先の発達を促す!つまめるおもちゃ【布おもちゃの作り方】

布おもちゃの布絵本で遊ぶ女の子
人気の布おもちゃ作家で元保育士“ゆっこせんせい”によるコラムです。>>「布おもちゃ」連載の一覧はこちら

子どもの手指の発達に必要なことは?

手指の発達は、日常のさまざまな動作をスムーズにします。

例えば「スプーンですくう」「お箸を使う」「果物の皮をむく」などの食事面や、「ボタンをはめる」「紐を結ぶ」などの身辺の生活習慣の自立にもつながっていきます。
布おもちゃのおままごとで、すくう動作
また、細やかな動きができるようになると「絵を描く」「字を書く」「紙を折る」「ハサミで切る」などのスキルもあがります。

幼児期からこういった体験を重ねること・好きになることは、人生を豊かにすることにつながると私は思っています。


「つまむ」動作に注目してみましょう

さて、このような手指の発達の初めの段階として「つまむ」という動作があります。

赤ちゃんは「グー」の手の形で生まれてきます。生後数か月経つと自分で「パー」の形にすることができるようになります。

0~1歳頃の手指の発達

そこからまたしばらくすると、だんだんと指を使った動作ができるようになっていきます。0~1歳の頃は、小さな物を持つ時に、人差し指の側面と親指で挟むようにつかみます。

1~3歳頃の手指の発達

それが1~3歳頃に、人差し指の先と親指の先が合うような形、ちょうど「オッケー」マークのような形ができるようになると、とても小さな物もつまめるようになってきます。
人差し指と親指で輪っかを作っている子どもの手
また指先に力が入るようになるので、紙を破いたり、袋を引っ張って開けたり、ボタンをはめたりすることが上手になります。

このような指先の発達には、指先に刺激があるような遊びを小さいうちから体験することが大切です。

つまむ動作と安全性

本来、赤ちゃんは小さいものが大好きです。

小石やドングリを拾ったり、小さな虫を見つけたり、お部屋では大人が見落とすような小さなゴミ(?)を見つけてくれることもあります。

でも、昨今、誤飲・窒息につながるような事故を防ぐために、そういった小さなものは乳幼児から遠ざけられてしまいがち。

安全が大切なのはもちろんなのですが、子どもの発達を促し興味を満たす機会もまた大切です。

そこで今回は、安全に小さなものを「つまむ」体験のできる布おもちゃの一例をご紹介したいと思います。

つまむ体験ができる布絵本「さわってごらん」

布おもちゃ 布絵本 さわってごらんの表紙
表紙のかたつむりは、ロープをグルグルと縫い付けてあります。また、目玉のビーズも思わずクリクリと触りたくなりますね

>>布絵本「さわってごらん」を手軽に作れるキットも販売しています

こちらは「いちご」のページです。細長いビーズを縫い付けてあります。
布おもちゃ 布絵本 さわってごらんのいちごのページ


こちらは「てんとうむし」のページ。てんてんがボタンになっています。
布絵本 さわってごらん てんとうむしのページで遊ぶ女の子とお母さん
黒いボタンをジッと見て、指先で一生懸命触っていますね。

絵本には、ほかにも「フリース」「ナイロンタオル」など手触りの異なる素材をアップリケしてあります。

つまんで遊べる「おひさま にぎにぎ」

そしてこちらは、サテンリボンをタグのようにつけた「おひさま にぎにぎ」。
布おもちゃ おひさまにぎにぎ
タグのテロリンとした手触りが大好きな子もたくさんいますね。

指でつまんで、サワサワしていると、自然と指先への良い刺激になります。

ほかにも、ほいくisで過去ご紹介した「プレイマット」のページにも、ついついつまんでみたくなる仕掛けがいっぱいありますので、ぜひ併せて参考にしてみてください。 小さな部品のおもちゃは常に点検をし、破損のない状態で使用してください。事故のないよう、保育者の見守りの元で遊ぶようにしましょう。

▼布絵本「さわってごらん」の詳細はこちら
https://nunoiku.stores.jp/items/600695d7bbb68326c68fd5fd
※キットも販売しています。

▼ほかおすすめの記事はこちら

ゆっこせんせい

この記事を書いた人

ゆっこせんせい

布おもちゃ作家。一般社団法人 布育普及協会 代表理事。静岡市清水区在住。十数年の保育士勤務と育児経験を経て、小さな頃から大好きだった手芸を生かし創作活動を始める。作家歴15年。
「“おもちゃ”は、子どもにとって、単なる暇つぶしの道具ではなく、成長・発達にとってかけがえのないもの」という考えのもと、育児や保育に役立つ布おもちゃを提案している。
保育雑誌「ピコロ」「ひろば」「ポット」で連載。「ラポム」「幼児と保育」などで執筆。
<ぬのいく協会HP>
http://nunoiku.com
<ブログ>
http://ameblo.jp/yukkotoy
<Instagram>
https://www.instagram.com/yukko_sense/
<YouTube>
https://www.youtube.com/@nunoiku
<布おもちゃ作家への道>
https://nunoiku-michi.hp.peraichi.com/

関連タグ
布おもちゃラボへようこそ関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)