LINE公式
閉じる

MENU

クリスマスの装飾&おもちゃに!簡単サンタクロース【布おもちゃの作り方】

ゆっこ先生の布おもちゃ サンタクロース・マスコット
人気の布おもちゃ作家で元保育士“ゆっこせんせい”によるコラムです。>>「布おもちゃ」連載の一覧はこちら

今年はどんなクリスマスの準備をしますか?

少し気が早いような気もしますが、今回はクリスマス企画をお届けします。

保育園ではクリスマス会に向けて、出し物やゲームの準備などをそろそろ考え始める頃でしょうか。

布おもちゃ作りは材料調達から製作までちょっと時間もかかるので、是非この時期からアイデアなど考え始めてみるのがおすすめです。

今回は、子どもたちに喜ばれるサンタクロースの作り方を紹介したいと思います。

「サンタクロース・マスコット」を作ろう!

ゆっこ先生の布おもちゃ サンタクロース・マスコット
「サンタクロース・マスコット」は保育室をかわいく演出してくれます。また布で作るので、赤ちゃんが握っても安心。手に取って遊ぶことができます。

写真のようにオーナメントとしてお部屋やクリスマスツリーに飾れて、鈴を入れればガラガラやマラカスとしても遊べます。

一石二鳥のクリスマス用の布おもちゃです。作り方も簡単なので、ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね!


「サンタクロース・マスコット」の作り方

材料(高さ約10㎝の場合)

●赤い布(半径12㎝・中心角120°の扇形)
●手芸綿
●フェルト(ベージュ・白・黒)
●ゴムひも 
※その他、プラ鈴・白いボンボン・ビーズなどでアレンジもおすすめです

作り方

ゆっこ先生の布おもちゃ サンタクロース・マスコットの制作図
1、扇形の赤い布を中表に半分に折り、ロート状になるように縫う。(図参照)
2、①を裏返し、綿を詰める。
ゆっこ先生の布おもちゃ サンタクロース・マスコットの制作図
3、上部の端から1㎝のところを、グルっと1周なみ縫いし、糸を引き縮める。
巾着袋を閉める要領で縫い代を内側へ折り込み、玉留めをする。
※隙間が空いてしまうようなら、丸いフェルトを縫い付けて蓋をすると安心です。
4、顔・ベルト・帽子などをフェルトで作って縫いつける。表情は、刺繍・ビーズ・ペン描きなどで。

5、てっぺんに輪にしたゴムひもをつける。

完成!

完成したのがこちら! 右側がアレンジ例です。
ゆっこ先生の布おもちゃ サンタクロース・マスコット
右側は、パールビーズでお鼻とフェルトでヒゲをつけてみました。サンタらしさが一気に高まりますね。

アレンジ例

ゆっこ先生の布おもちゃ 壁につるしたクリスマスツリー
さらに、こちらもアレンジ例の1つ。グリーンや柊などクリスマス柄の布を用いると、同じ形でツリーもできちゃいます。
<アレンジ例>
・綿と一緒に、鈴を入れる。
・ヒゲをつける。
・帽子の先にボンボンをつける。
・緑系の布で作るとツリー風に。
【注意】ボンボンやビーズをつける時には、取れないようにしっかりと縫いつけます。月齢に応じて、安全なアレンジを楽しみましょう!
とっても簡単なので、人数分作って、クリスマスのプレゼントにも素敵ですね。


作り方の動画も配信中

今回の「サンタクロース・マスコット」の作り方は、「ままごと食材・しずく型」を応用したものです。

こちらの動画で「しずか型」の作り方を紹介していますので、ぜひ参考にどうぞ。

【YouTubeチャンネル ぬのいく協会】
>>ままごと食材の作り方~しずく型

ゆっこ先生からのお知らせ

新・幼児と保育・増刊「0・1・2歳児の保育~2021秋冬号」
[新・幼児と保育・増刊[0・1・2歳児の保育~2021秋冬号」]
新・幼児と保育・増刊『0・1・2歳児の保育~2021秋冬号』(10月1日発売/小学館)にて、巻頭特集「ゆっこせんせいの 手作り布人形&ぬいぐるみ」担当しました。

簡単なぬいぐるみや着せ替え人形など作り方つきで紹介しています。ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

▼ほかおすすめの記事はこちら

ゆっこせんせい

この記事を書いた人

ゆっこせんせい

布おもちゃ作家。一般社団法人 布育普及協会 代表理事。静岡市清水区在住。十数年の保育士勤務と育児経験を経て、小さな頃から大好きだった手芸を生かし創作活動を始める。作家歴15年。
「“おもちゃ”は、子どもにとって、単なる暇つぶしの道具ではなく、成長・発達にとってかけがえのないもの」という考えのもと、育児や保育に役立つ布おもちゃを提案している。
保育雑誌「ピコロ」「ひろば」「ポット」で連載。「ラポム」「幼児と保育」などで執筆。
<ぬのいく協会HP>
http://nunoiku.com
<ブログ>
http://ameblo.jp/yukkotoy
<Instagram>
https://www.instagram.com/yukko_sense/
<YouTube>
https://www.youtube.com/@nunoiku
<布おもちゃ作家への道>
https://nunoiku-michi.hp.peraichi.com/

関連タグ
布おもちゃラボへようこそ関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)