閉じる

MENU

ログイン

セミナー

モンテッソーリ教育ミニ講座『保育に取り入れたい“日常生活の練習”』

モンテッソーリ教育ミニ講座『保育に取り入れたい“日常生活の練習”』
開催日 2021/10/31
開催時間 2021年10月31日(日)18:00~ 約40分
会場 オンライン
申込方法 ①ほいくisに会員登録をお願いします。視聴URLのお知らせに必要ですので、必ず受信できるメールアドレスをご登録ください
②セミナー各開催の3日前から開催前日までに順次、視聴URLをメールでお知らせいたします
③当日の配信時刻になりましたら視聴URLにアクセスしてください

※視聴URLについては、開催日当日に「ほいくis」会員に登録された方には配信されませんのでご注意ください。開催前日までに会員登録された方が対象となります。
セミナーの視聴を希望される方は、後日公開されるアーカイブ配信をご覧になってください。
イベント主催者 ほいくis(ほいくいず)  
イベントのお申し込みはこちら

イベント概要

第1・2回と好評だったモンテッソーリ教師の新子由香里さんによるミニ講座。待望の第3弾が決定しました。今回のテーマは、「日常生活の練習」。セミナーでも詳しく説明しますが、「モンテッソーリ教育の5分野」という考え方のうち、基礎的な活動として位置付けられているものです。

今回は、皆さんの園の保育で「日常生活の練習」を取り入れるためのノウハウを、基本的な考え方から、活動を実践するために必要な環境の揃え方まで、新子さんがわかりやすく解説してくれます。

最近ではモンテッソーリ教育への関心が高まりつつあり、保育者の中にも興味を持っている方は多いと思います。このセミナーを通して、ごく一部ではありますが、モンテッソーリ教育の考え方や魅力に触れていただければと考えています。奮ってご参加ください!

<講師プロフィール>
新子由香里 モンテッソーリ教師・保育士
保育士として13年勤務。二つ目の園でモンテッソーリ教育に出会い、日本モンテッソーリ教育綜合研究所にて3~6歳教師資格、0~3歳教師資格を取得。現在は、一般企業の人事部で採用や教育担当として勤務しながら、モンテッソーリ教育実施園で保育コンサルタントとして活動。モンテッソーリの先生として子どもと活動したり、環境設定、先生方への研修等を行っています。「モンテッソーリ教育をするのではなく、モンテッソーリになる」という言葉を理念に、子どもから学ぶことを大事にしています。

【ホームページ】
https://montessori-hoikunotane.com/

イベントのお申し込みはこちら