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ジェスチャーゲーム【室内遊び】【イラスト解説】

ジェスチャーゲームをする子どもたちのイラスト
保育園や幼稚園で、日々の活動に欠かせない“遊び”の時間。毎日「今日はどんな遊びを用意しよう…」と頭を悩ませる保育者の皆さんも多いのではないでしょうか。そんなときに役立つアイデアをご紹介します。>>「外遊び・室内遊び」の連載一覧はこちら

ジェスチャーゲーム

ジェスチャーゲームとは、出題者が声を出さずに身振り手振りの動作だけでお題を表現して、解答者はそれを見てお題が何か当てる、という人気の定番レクリエーションゲームです。お題を表現しようと全身を使ってさまざまな動きをするので、お友だちのかわいい動きや、時には面白い動きが見られて盛り上がりますよね。

大人数でできて、声を出さない、そして子どもたち同士の触れ合いがないといった特徴のある遊びなので、室内でも感染症対策をしながらできるというメリットがあります。

また、この遊びの肝は「ジェスチャーだけで伝える」という点なので、保育士が事前にしっかりと説明をしてルールを理解してもらうことが大切です。

難易度 

★★★☆☆

対象年齢

3歳/4歳/5歳

用意する物・道具

  • スケッチブック
  • ペン

遊びのねらい

保育園や幼稚園、認定こども園での遊びの活動では、ただ単に保育のひきだしの一つとして遊びを行うだけでなく、「ねらい」を意識して取り入れるようにしましょう。そうすることで、月案や指導案の作成にも役立ちますし、子どもたちの成長を促すことにもなります。
  • お題を自分なりのイメージで表現することで、発想力や表現力を育む
  • お友だちとコミュニケーションを取りながら遊ぶことの喜びを味わう
  • 難しいお題に対しても、諦めずに最後までやりぬく

遊び方・ルール

今回は、「2チームに分かれて競う遊び方」「みんなで協力して伝える遊び方」の2つの楽しみ方をご紹介します。それぞれの流れを確認して、よりご自身のクラスの状況や遊ぶ人数に合った方を取り入れてみてください。

2チームに分かれて競う遊び方

①先生は、あらかじめジェスチャーで表現するお題を決めて、スケッチブックに書いておきます。
※文字が読める年齢の子どもたちと遊ぶときは文字を、まだ文字が読めない年齢の場合はイラストを描くとよいですよ。一度スケッチブックにお題を沢山書いておけば、何度も使い回せるので便利です。
※スケッチブックが用意出来ない場合は、出題者に耳打ちで伝える方法でもOKです。

②子どもたちは、出題者チーム、解答者チームに分かれます。先生は解答者チームの後ろに立ち、お題が解答者チームに見えないようにします。

③ゲームがスタートしたら、出題者チームの子どもは1人ずつ順番に前に出てお題をジェスチャーで表現します。このとき、動きだけで表現をして「喋らない」ことが大事なポイント!
ジェスチャーゲームでサルの真似をしているイラスト

④回答者チームは、お題がわかったら大きな声で答えます。
ジェスチャーゲームで正解しているイラスト

⑤正解したら、出題者を交代して繰り返し遊びます。
ジェスチャーゲームで飛行機の真似をする子どものイラスト

⑥制限時間内に、いくつお題に正解できるかで競います。出題者と解答者を入れ替えて同じように遊び、より多く正解できたチームの勝ち!

みんなで協力して伝える遊び方

①子どもたちは、1列に並びます。

②先生(お題を出す人)は、先頭の子1人だけにお題を伝えます。

③先頭の子は、すぐ後ろの子にジェスチャーでお題を伝えます。このとき、その他の子は2人を見ないようにします。

④伝言ゲームと同じように、自分がお題を伝えてもらう番、伝える番のときだけ目をあけるようにします。
ジェスチャーゲームでウサギのまねをするイラスト

⑤一番後ろの子まで伝え終わったら、答え合わせをします!お題と一番後ろの子の答えが一致していたら成功!

ジェスチャーゲームのお題例【年齢別】

ジェスチャーゲームの良いところは、お題によって難易度を変えられるので、幅広い年齢で楽しめるという点です。簡単なお題から難しいお題まで、おすすめの年齢と一緒にテーマ別にご紹介しますので、是非チェックしてみてください。

動物

<3歳児>
  • ウサギ
  • ゾウ
  • ゴリラ
  • トリ
<4歳児>
  • ネコ
  • イヌ
  • ヘビ
  • ワニ
<5歳児>
  • ライオン
  • ペンギン
  • イモムシ
  • カンガルー

音楽・楽器

<3歳児>
  • ピアノ
  • カスタネット
  • タンバリン
<4歳児>
  • ギター
  • バイオリン
  • 太鼓
<5歳児>
  • トランペット
  • ハーモニカ
  • フルート

スポーツ

<3歳児>
  • サッカー
  • テニス
  • 野球
<4歳児>
  • バスケットボール
  • 水泳
  • 相撲
<5歳児>
  • スケート
  • ボクシング
  • ダンス

動作

慣れてきたらものの名前だけではなく、「○○しているところ」などの動作をお題にするのもおすすめです。「ウサギが寝ているところ」のように、「○○が○○しているところ」という2つの要素を加えれば、難易度はマックス! 何度もジェスチャーゲームをして慣れてきたクラスのアレンジ例としていかがでしょうか。

<3歳児>
  • 寝る
  • ご飯を食べる
  • あくび
<4歳児>
  • お風呂にはいる
  • くしゃみ
  • 電話
  • 読書
<5歳児>
  • スキップ
  • 料理
  • 掃除
  • 歯磨き

【番外編】行事をテーマにしたお題

集団遊びは、行事の際のレクリエーションの一環として行うことも多いですよね。その時々の行事に絡めたお題を出すのも一つです。

<ハロウィン>
  • 魔女
  • ヴァンパイア(ドラキュラ)
  • お化け
  • ゾンビ
<クリスマス>
  • サンタクロース
  • トナカイ
  • クリスマスツリー

ポイント・アレンジ例

はじめはなかなか正解ができず、子どもたちが飽きてしまうことも考えられます。その際は、「動物」「乗り物」「スポーツ」などのテーマをヒントとして伝えると、ぐっと答えやすくなりますよ。

みんなが平等に解答ができるようにするには、「解答者が全員正解できるまでにかかったタイムで競う」ルールにするのもおすすめです。「パスは3回までOK」「15秒経っても分からなかったらヒントをあげる」など、アレンジの仕方は沢山! 子どもたちの様子を見ながら難易度を調整してみてください。


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ほいくis/ほいくいず編集部

この記事を書いた人

ほいくis/ほいくいず編集部

保育・幼児教育のプロで構成された編集部のメンバーが、毎日の保育に役に立つ情報を提供していきます。保育に携わる皆さんが、少しでも楽しく、充実した毎日を送るための情報って何なのか? 日々追求しています。

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