クリスマスとは
クリスマスは、毎年12月25日に行われる世界的なイベント。本来は、イエス・キリストの誕生をお祝いする日です。4世紀半ばに12月25日に行うようになりました。日本では明治時代から広まったとされています。
クリスマスに関する由来や、豆知識はこちらのページからも詳しくご覧いただけます。園でクリスマスを行う際のおすすめの活動アイデアもご紹介しています。
折り紙1枚で簡単に作れるかわいいクリスマスの仲間たち
今回紹介する飾りは、どれも折り紙一枚あれば簡単に作ることが出来ます。年齢に合わせて、1歳児クラスであれば先生と一緒に折ったり、5歳児クラスであればハサミで切ったりと発達に応じて作るものを決めていきましょう。
ここでは、以下の8つの折り方についてご紹介します。
- サンタクロース(サンタさん)
- クリスマスツリー
- クリスマスブーツ
- サンタクロースの帽子
- キャンディケイン(スティックキャンディ)
- 雪だるま(スノーマン)
- 星
- クリスマスリース
それぞれ作り方のステップをわかりやすく写真でご紹介していますので、ぜひご活用ください。
サンタクロース(サンタさん)の折り方
クリスマスツリーの折り方
クリスマスに欠かせないクリスマスツリー。立体的なものも人気ですが、ここは基本的な1枚で簡単に作れる方法をご紹介します。デコレーションでシールを貼ったり、スタンプで色を付けたりオリジナルのクリスマスツリーを作ってみませんか?
クリスマスブーツの折り方
サンタクロースが履いているブーツ。クリスマスの飾りには欠かせませんね。 一見難しそうに見えるけれど、作ってみたら簡単に折ることが出来ます。クリスマス柄の折り紙で作ってもいいですね。
サンタクロースの帽子の折り方
サンタクロースがかぶる帽子、これも折り紙で折ることが出来ます。最初にご紹介したサンタクロースにかぶせるなら折り紙を小さく切ったもので作るとちょうどいいサイズの帽子が出来上がり!
キャンディケイン(スティックキャンディ)の折り方
これがあるとクリスマスっぽさが増すアイテム、キャンディケイン(スティックキャンディ)。くるくる折っていくだけで出来上がるのもうれしいですね。色違いでたくさん作ってみてもいいですね。
雪だるま(スノーマン)の折り方
見た目よりも簡単に折れる雪だるまを作ってみてはいかがでしょうか。 ちょっとだけ難しい作業は大人がフォローすればお子さん1人で雪だるまを作ることが出来ますよ。丸シールなどのアレンジでオリジナルの雪だるまが出来ます。
星の折り方の折り方
こちらも折り紙1枚で作れる星の折り方です。シンプルな折り方で星を折ることが出来ます。クリスマスツリーに飾ったり、クリスマスリースの飾りとしても人気です。
クリスマスリースの折り方
今回ご紹介した折り紙をデコレーションできるクリスマスリースも作ることが出来ます。こちらは折り紙1枚ではないのですが、8つのパーツを組み合わせて作ることが出来ます。12月の製作にぴったりなクリスマスリースですよ。
折り紙でクリスマスの飾りをつくろう
折り紙一枚でかわいいクリスマスの飾りができます。作った折り紙をリースにデコレーションすれば素敵なクリスマス飾りの出来上がり。12月の壁面やクリスマスパーティーの飾りにもいかがですか?
▽▼あわせて読みたい!クリスマスの製作・あそびはこちら▼▽