LINE公式
閉じる

MENU

【幼稚園のぷく先生】4コマ保育日記「苦手なことを受け止める」

自分の苦手なことを受け止める
現役幼稚園教諭のぷく先生による4コマ保育日記です。>>連載一覧はこちら

みなさんの得意なことは何ですか?

人は、誰しも”得意不得意” や”向き不向き” がありますよね。

例えば、
「絵を描くのは好き!だけれど、こまかな製作をするのは苦手」
「あがり症な私。会議になると緊張する。子ども達の前で話すことは好きなんだけど…」 


などと、得意なこと・苦手なことは人それぞれ違いますよね! 今回は、そんなお話をしたいと思います。



チームを回すために、苦手なことを共有する

苦手なことを共有する!!
不安を抱える先生たちのイラスト
苦手・不向きを受け止めるぷく先生のイラスト
得意不得意を補い合う先生たちのイラスト
自分が苦手と感じること、向いてないと思うことを他人に知られることは、何だか「弱点」を知られるようでためらいます。

伝えた後には「どのように思われるだろう」「ダメなやつと思われるだろうか…」と、不安に感じるかもしれません。

でもね、今はそんなことを気にしなくても良い!

“人には得意不得意、向き不向きがある”という当たり前をまずは受け止めることが、私は大切だなと思います。

何でもかんでも出来てしまう完璧な人は、いません。

製作が得意だという人が難しいこまかな部分を受け持つ、絵が得意な人が絵を描く所を受け持つ、ピアノが得意人がピアノを弾くというように、それでチームが上手く回るなら良いのではと思います。

でもその中で、誰かが大きな負担を感じているのであれば、話はまた別ですが。

「苦手なことを得意に変えたい!」と努力することももちろん素敵!

だけれども、チームを円滑に回すということでは、そういう考え方もあるのだと知ってほしいと思います。

まずは、自分の得意不得意・向き不向きを見つめること。

それが誰しもあることを、お互いが認めてみましょう♪

▼ほかおすすめの4コマまんがはこちら

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)