ログイン

子どもの優しさを育む『お世話遊び』の事例。ポイントをチェック

布おもちゃと布おもちゃで遊ぶ子ども
人気の布おもちゃ作家で元保育士“ゆっこせんせい”によるコラム。今回は、お人形やぬいぐるみを使って広がっていく遊びについて。お世話遊びやごっこ遊びの事例とポイントを紹介してくれました。

乳幼児期に体験させたい遊びの一つに、お人形やぬいぐるみでの遊びがあります。

子どもたちにとっては、ギュッと抱きしめるだけでも心が癒され落ち着きます。

また、お母さん・お父さんになりきったり、園の先生を真似して、お人形のお世話をすることもあります。優しい気持ちを育む大切な遊びです。

そんな遊びを広げるために、布おもちゃが大活躍します。

まず、お人形やぬいぐるみの大きさは、高さ30~40cmくらいのものがあるといいですね。これは、実際の大人と赤ちゃんの比率に近いものになります。

例えば…大人の身長150cm:新生児50cm = 3:1 くらい比率なので、90cmの子どもには30cmのお人形が丁度良いということになります。

抱っこやおんぶがしやすくて、「可愛がりたい」「お世話したい」という気持ちにさせてくれる大きさです。

私は肌着と同じ素材であるスムース製の赤ちゃん人形を作っていますが、柔らかくて、抱き心地も気持ちが良く、さまざまな園や家庭で愛されているようです。
赤ちゃん人形

お世話遊びのためには、ちょっとした小道具もあると良いですね。

まずは、お人形用のおんぶひも。厚手の布にひもとループを付ければOKです。

最近のママたちは抱っこひもを愛用する方が多いので、子どもも真似したいかも。もちろん、おんぶひもを前につければ、抱っこひもとしても使えます。

ただし、足元が見えにくくなるので、あまり大きなぬいぐるみでは危ないかもしれません。抱っこは、お人形のサイズと周りの環境に気を付けてあげてくださいね。
お人形をおんぶする子ども





それから、お人形用のお布団もおすすめです。

ちょっと落ち着いた雰囲気にしたい時にも、「お人形さん、ネンネさせてあげようか」と誘うと、お布団に寝かせてトントンしたり、「しー、しずかにしてね。起きちゃうからね」なんて、ママになりきって、小さな声になったりします。お布団は、普段のお人形の居場所(片付け場所)としてもいいですね。

また、椅子に座らせて、ままごとのご飯を食べさせたり、ハンカチで口や手を拭いてあげたり、ごっこ遊びの中でもお人形は重要な役割を果たしてくれます。
 
人形遊びをしている子ども

お洋服の着せ替えは少し難しく、3~4歳以降となりますが、よだれかけ・おむつ・帽子・スカートなど簡単なものなら、2歳くらいからできそうです。遊ぶ様子を見ながら、揃えてあげると更に遊びがふくらみますね。
 
うさぎの布おもちゃで遊ぶ女の子

上の写真は2歳の女の子。
ウサギのぬいぐるみに、レースのスカートをはかせて、小さなウサギのマスコットを抱っこさせています。初めは女の子がウサギのママ気分だったのですが、最後はおばあちゃん気分になっていました。

このように、いろいろなお人形や布おもちゃがあると、遊びがどんどん広がっていきます。まずは簡単なものから取り入れてみてくださいね。


【お知らせ①】
布育普及協会が運営する『布おもちゃ&手作りキットのお店<ゆっこ*とい>』では、赤ちゃん人形の手作りキットを販売中です。
>>『布おもちゃ&手作りキットのお店<ゆっこ*とい>』はこちら

【お知らせ②】
2020/10/2発刊 「新・幼児と保育」増刊『0・1・2歳児の保育 秋冬号』(小学館)にて、巻頭特集「ごっこ遊びの布おもちゃ」を担当しました。
お世話遊びに役立つ、簡単手作りおもちゃも作り方付きで、いろいろ紹介しています。全国書店・通販サイトで販売中です。
2020/10/2発刊 「新・幼児と保育」増刊『0・1・2歳児の保育 秋冬号』(小学館)

>>本の紹介はこちら

【他おすすめの布おもちゃはこちら】
>>入門編にオススメの布おもちゃ!簡単に作れる「ソックスにぎにぎ」
>>0~1歳児の保育室に欠かせない!『布ボール』おもちゃとは
ゆっこせんせい

この記事を書いた人

ゆっこせんせい

布おもちゃ作家。一般社団法人 布育普及協会 代表理事。静岡市清水区在住。十数年の保育士勤務と育児経験を経て、小さな頃から大好きだった手芸を生かし創作活動を始める。作家歴15年。
「“おもちゃ”は、子どもにとって、単なる暇つぶしの道具ではなく、成長・発達にとってかけがえのないもの」という考えのもと、育児や保育に役立つ布おもちゃを提案している。
保育雑誌「ピコロ」「ひろば」「ポット」で連載。「ラポム」「幼児と保育」などで執筆。清水区の「ぬのいく協会アトリエ」にて「布おもちゃのお部屋」運営中。
<ぬのいく協会HP>
http://nunoiku.com
<ブログ>
http://ameblo.jp/yukkotoy

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事