LINE公式
閉じる

MENU

子どもとのかかわり【新作/幼稚園教諭ぷく先生の4コマ保育日記】

子どもとのかかわり メイン画像

この記事の目次

子どもとのかかわり 1
子どもとのかかわり 2
子どもとのかかわり 3
子どもとのかかわり 4

子どもとのかかわり

:
1年目の先生がよくぶつかりがちなこの壁。

"良き先生になりたいから、
 子どもの声に全て答えなきゃ?"

子ども達が先生!先生!って頼ってくれる姿
ってやっぱり嬉しいし、答えてあげたいと
思いますよね。
でも!子どもの声全てに答えるのが"良い"
とは限りません!

なんなら、今そう思って過ごしていく中で
身体も心も無理だ!と声をあげていませんか?
:
本当に、無理だと思います!
もちろん答えてあげたい気持ちも分かります。
けれど私たちは、保育者(教育者)であって
ただただ要望を応える人ではありません。
子ども達の姿をじっくり見て、
子ども達の性格や得意不得意を見極め、
指導していく立場にあります。
一人一人をじっくり見て、
・順番を待つ大切さ
・時には我慢も必要なこと
・身の回りのことを自分でする力
・友達とのかかわり方   など、
教えていかなければいけません。
:
今の環境状態がどうか考えて、
その子自身の心境、育ちを考えて、
今の自分の心の余裕はどうか考えて、
かかわる必要があるのです。
:
保育者って考えること、たくさん!!
本当にそうだと思います。
瞬時にこれらを見極め、判断して
行動に移さなければいけない為、難しいです。
けれど、同時に人が人を育てる、また
自分もそれによって育てられる
"素晴らしい職業"であると考えさせられます。
:
見極める力は、子ども達と過ごす中で
きちんと身についていくものです。
保育は一人でするものではありませんから、
時に自分の動きを周りの先生方に
客観視してもらい、アドバイスをもらいながら
私たち保育者も楽しみながら
成長していきましょう♫
今の自分の行動が子ども達にどうプラスに
なっているのか、考えてみて下さい☆


【他おすすめのぷく先生の4コマ保育日記はこちら】

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)