LINE公式
閉じる

MENU

保育は皆で【新作/幼稚園教諭ぷく先生の4コマ保育日記】

保育は皆で

この記事の目次

保育は皆で!ぷく先生のイラスト
ぷく先生の保育日記2コマ目
ぷく先生の保育日記3コマ目
ぷく先生の保育日記4コマ目


 

保育は皆で

 "保育は皆で"
子どもの命を預かる私達には、
「責任」という言葉が重くのしかかります。
もちろん、命を預かるには、
生半可な気持ちで保育はなかなか
出来ません。
:
ただ、1人で抱え込む必要はありません。
「保育は皆で!」
クラスの担任を任されると、
1人で見なければ、という思いが強くなります。
けれど、1人で10人、20人の子ども達を
きちんと見るなんてまず無理です。
:
園庭での子ども達の姿、異年齢でのかかわり
延長保育での子どもの姿、など
自分1人で把握なんて、難しいですよね。
そこは、園全体で報•連•相です!
色んな子を見守ろうという姿勢から、
うちは子ども達の色んなエピソードを
頻繁に情報交換をしています!
:
皆で見守る、皆で保育する!
子ども達を守るのは、1人ではなく
皆と思えば、私達保育者のみならず
子ども達だって、保護者の方達だって
安心できる園になるのではないでしょうか。

【他ぷく先生のおすすめ4コマ保育日記はこちら】
ぷく先生

この記事を書いた人

ぷく先生

現役の幼稚園教諭として働く一方で、フォロワー1万人を集める人気インスタグラマー。ほのぼのとしたタッチで日々の保育風景を切り取ったマンガが共感を呼ぶ。同じ保育者として頑張っている先生たちからのコメントが最大のモチベーション。

<Instagram>
https://www.instagram.com/pukuchi.1001/?hl=ja

関連タグ
幼稚園教諭ぷく先生の4コマ保育日記関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)