ログイン

保育園の運動会に!おすすめの音楽と選曲のポイント

玉入れをしている子どもたちのイラスト
「スグ簡単に遊べる音楽」作品を発表しているミュージシャン&ピアノ講師で元保育士の藤本ちかさんによるコラム。今回は運動会に向けて、おすすめの選曲方法を教えてもらいます。>>連載一覧はこちら

今年の運動会のBGM、どんな選曲にしますか?

玉入れ
新学期がはじまって、まもなく4か月が経とうとしていますね。

この時期になると「運動会」を意識した夏の研修会や、セミナーの案内などを目にすることも増えてきたのではないでしょうか。

今年もコロナ禍で大変な状況が続いているなか、皆さんはどのように準備をされていますか? 運動会自体を見直したり、時期を変更したり…代替案を検討している園も多いかと思います。

今回は運動会だけでなく室内行事にも活用できる選曲のポイントをご紹介します。

保育園の運動会や行事におすすめの選曲

パステルカラーのカラーコーン
「運動会の選曲どうしよう…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか…そこで、1枚あると便利なCDを選んでみました! 今回は、クラス別に運動会のBGMに使いやすいCDをセレクトしています。

1 、乳児向け「キッズたいそうベスト」

保育園・幼稚園・こども園で人気の 〈令和〉キッズたいそう ベスト
[保育園・幼稚園・こども園で人気の 〈令和〉キッズたいそう ベスト]

おかあさんといっしょでおなじみの「からだ★ダンダン、昆虫太極拳」などの名曲が収録されています。

乳児向けとなっていますが、もう少し年齢が上がったクラスにもおすすめ! 園全体の準備体操としても使いやすいCDです。

振付解説や参考動画も掲載されているので、新任保育士にも優しいCDです。

2 、幼児向け「2021ポップ・ヒット・マーチ」

2021 ポップ・ヒット・マーチ
[2021 ポップ・ヒット・マーチ]

年長児のマスゲームなど、長い曲でかっこよく仕上げたいクラスにおすすめです。
今年ブームとなった「Make you happy」「I LOVE…」「夜に駆ける」なども収録されています。

また「男の勲章」「筒美京平ヒットメドレー」なども収録されているため、運動会のほか、お遊戯会や敬老の日(介護施設の訪問での交流など)でも使いやすいCDです。

BGM選びのワンポイントアドバイス

BGM次第で子どもや会場の雰囲気は変わります。日常的に聞きなじみのある曲を使うことで、保護者も子どもたちの競技に集中して見入ることができるので、おすすめです。

また運動会後もYouTubeの音源を参考に遊ぶことができます。

デメリットとしては同じ曲で同じ動きをするので、日頃から使いすぎている曲だと逆にワンパターンになりがちに…。

まずは子どもたちの普段の姿を元に演目やダンスを決めて、その上で音楽を用意したいものですね。

子どもたちも先生も、楽しい運動会となりますように!

最近の“保育の音楽活動”のお知らせ

シーンに合わせて使える!運動会用CDを作りました

さらに運動会の選曲に思い入れの強い私は「こんな曲が欲しいな」「こんな曲があれば子どもたちはもっと楽しそう」という長年の想いから、ついに運動会用の曲を作りました!

この度、自主作成をしたCDを、是非ご紹介させてください。
藤本ちか自主製作CD「地球をうごかそう」
藤本ちか自主制作CD「地球を動かそう」
1.地球を動かそう(入場・退場の行進曲)
2.親子で探検!森の中(ベビーヨガ)
3.親子で探検!空と海(ベビーヨガ)
4.ハイハイレース(赤ちゃん0歳リレー)
5.かつおぶしぶし(ポンポンダンス)
6.日本のヒーロー(オリンピック準備運動)
7.パン屋さん(パラバルーン)
8~11.ボーナストラック
※価格1,650円(税込)

▼購入・詳細はこちらから
https://chikasong.thebase.in/items/47226753 

子どもたちが心から自然な笑顔で楽しむ姿を、保護者の方にも見ていただければと思っています。

保育雑誌に掲載されました!

遊びと環境0.1.2歳2021年8月号
[あそびと環境0・1・2歳 8月号]

あそびと環境0.1.2歳 2021年8月号(学研出版)

作詞・作曲・振付・歌唱を担当した、運動会のダンス曲「♪ペンギンパラダイス」(乳児向け)が楽譜・CD付きで掲載されました。

早口言葉のような歌詞になっています。是非ご覧いただけたら嬉しいです。



▼一緒に読みたい!おすすめの記事はこちら
藤本ちか

この記事を書いた人

藤本ちか

保育士やリトミック講師、ピアノ講師といった経験を活かしながら、「スグ簡単に遊べる音楽」作品を発表しているミュージシャン&ピアノ講師。「0~5歳、兄弟や異年齢でも遊べる」「ピアノ初心者の先生も、弾きやすい」「家庭で親子が、サクッと遊べる」など、保育に役立つ実用的なオリジナル作品をYouTubeで配信。音楽イベントやセミナー講師などさまざまな分野で活躍中。
<YouTube>
https://www.youtube.com/user/k2506091/featured

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事