LINE公式
閉じる

MENU

秋シーズンを楽しめる!保育園でオススメの遊び歌5選

カラフルなタイルクラフト
「スグ簡単に遊べる音楽」作品を発表しているミュージシャン&ピアノ講師で元保育士の藤本ちかさんによるコラム。今回は、手軽に楽しく音楽活動を導入できる教材を紹介してくれました。「音楽は苦手だから…」という先生方は、チェックしてみてくださいね。

いよいよ秋シーズン到来!

コラムの寄稿を始めて、はや1年が経ちました(2周年突入、おめでとうございます!)。読者のみなさんは、どのような1年を過ごされましたか? これからも読みやすく、ためになるテーマでお届けしてまいりますので、よろしくお願いいたします!

さて、夏も終わりを迎え、もうすぐ美味しい秋が到来! 読書の秋、芸術の秋、食欲の秋…。みなさんは、どんな秋が好きでしょうか?
タイルを使った美術品を見る藤本ちか先生

今回は「秋シーズンを楽しめる遊び歌5選」をお届けします。昨年のコラムでも秋のレパートリーを取り上げているので、今回は第2弾です。
   

オススメ5曲の紹介

 童謡弾き歌い パート1


どの音楽テキストにも掲載されているような、定番の曲を紹介しています。「まっかな秋」「もみじ」「こおろぎ」「虫の声」などの弾き歌い動画です。また、リトミックとしても役立つ「秋の雰囲気を味わえる曲」も紹介しています。

こちらの動画ではコンパクトに紹介していますが、「もっと知りたい」という方のためにロングバージョンの第2弾を作成しました。続けてどうぞ!

 童謡弾き歌い パート2


こちらは、2020年8月14日に公開されたばかりの最新動画です。14曲、紹介しています。子どもが楽しめる、人気の曲を集めてみました。全てご存知でしょうか?

不動の人気手遊び歌である「やきいもグーチーパー」を始め、弾き歌いをたくさんご紹介しました。

動画を参考に「子どもたちと歌ってみたいな」をぜひ探してみてください。動画を通して「弾きやすさ・歌いやすさ」も、参考になると嬉しいです。

 いもほりロックンロール(身体表現・ダンス)


先程「やきいもグーチーパー」の話をしましたが、実際に「うんとこしょ、どっこいしょ」と芋掘りを楽しむ園も多いのではないでしょうか?

「やきいもグーチーパー」の手遊びを楽しんだ後の展開におすすめの1曲です。ノリが良く、芋掘りの動作が入っているので、子どもたちもより一層、期待感を高められると思います。芋堀りを楽しんだ後に、みんなで喜びを分かち合うために踊ってみてもいいですね。

>>楽譜はこちら

 大きな栗の木の下で(手遊び・表現遊び)


2つ目の弾き歌い動画でも紹介した「大きな栗の木の下で」という曲は、2020年度の保育士試験(実技)の課題曲にもなっています。
こちらの動画では、試験対策用に詳しく解説しているので、子どもたちと歌う際にも参考にしてみてください。 >>楽譜はこちら

 100歳音頭(敬老の日)


保育士時代に、子どもたちと高齢者の方と交流する日がありました。介護施設デイケアセンターを訪問して子どもたちが歌を披露するのですが、いつも曲選びに悩んでいました。

「子どももシニアの方も笑顔になり、関係性を繋ぐための手遊び歌があればいいのに」という思いから、この曲は誕生しました。

施設で過ごされている人が、子どもたちからの愛により心の扉が動かされ、明るい気持ちになってほしいという想いが込められています。園で練習した歌が、帰省をされた際に、お孫さんから祖父母へのサプライズプレゼントソングにもなれば、なお嬉しいです。

好評をいただいている曲なので、是非みなさんの園でも歌ってみてください!

>>楽譜はこちら

最後に

3びきのこぶたとまねっこたいそうの楽譜
年度末の生活発表会に向けて、楽譜やCD音源のお問い合わせも徐々に増えてきております。来月は、ピアノ演奏が苦手な先生にオススメなコードのお話。ゆくゆくは、子どもたちが自由表現を楽しめる「生活発表会の最新楽曲」をご紹介したいと考えています。

「こんなことで困っている、教えてほしい」ということがあれば、メッセージをお待ちしております。
 

藤本ちか(ふじもとちか)

この記事を書いた人

藤本ちか(ふじもとちか)

保育士やリトミック講師、ピアノ講師といった経験を活かしながら、「スグ簡単に遊べる音楽」作品を発表しているミュージシャン&ピアノ講師。「0~5歳、兄弟や異年齢でも遊べる」「ピアノ初心者の先生も、弾きやすい」「家庭で親子が、サクッと遊べる」など、保育に役立つ実用的なオリジナル作品をYouTubeで配信。音楽イベントやセミナー講師などさまざまな分野で活躍中。

<YouTubeチャンネル>
https://www.youtube.com/user/k2506091/featured

関連タグ
キッズミュージックな日々関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)