LINE公式
閉じる

MENU

『スイミー』生活発表会の劇中歌ピアノ講座【楽譜あり】

生活発表会は、保育園や幼稚園、認定こども園の中でも特に大きな行事。出し物としてオペレッタを演じる場合も多いと思いますが、準備も大変ですよね。このシリーズでは、コラム連載でお馴染みの藤本ちかさんによるオリジナル劇中歌とピアノレッスンを動画でお届けします。演目は「スイミー」。誰もが知っている、絵本が元になったお話ですよね。生活発表会でも人気のテーマですので、ぜひ取り組んでみてください。

対象年齢

2歳/3歳/4歳/5歳

「スイミー」とは?

オランダ出身の絵本作家であるレオ・レオニが描いた、世界的にも有名なロングセラー絵本です。絵本に詳しくなくても、一度は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。出版されたのが1963年(昭和38年)ということからも、長く愛されている作品ということが分かりますよね。

兄弟たちが大きな魚にのまれてしまい、ひとりぼっちになってしまった小さな黒い魚スイミー。やがて海を旅するうちに、さまざまな世界を見ることになります。そして再び、大きな魚に出会いますが…。

ストーリーの面白さと共に、自立心の芽生えや、協力することの大切さなど、さまざまなメッセージが込められた作品で、絵本としてだけでなく、生活発表会やオペレッタの題材としても人気のある作品です。

絵本「スイミー」

作:レオ・レオニ
翻訳:谷川 俊太郎
出版社:好学社
対象年齢:4歳~
スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

[スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし ハードカバー]
 

生活発表会ではどうする?

生活発表会は出し物をすることだけが目的ではなく、作り上げる過程を通して子どもたちの成長を促すことも大切な要素です。絵本紹介にもあったように、スイミーのお話には、自立心の芽生えや、協力することの大切さなどのテーマが込められています。

作り上げていく段階では、ぜひ子どもたちと一緒にそういったテーマについても話し合いながら進めて行くことをおすすめします。子どもたちなりの意見が反映された、そのクラスだけのオペレッタを目指して取り組んでみてくださいね。
楽譜のダウンロードはこちら


オペレッタの構成

ピアノレッスンをしている講師
動画には、主メロディーが共通のオープニングとエンディング曲、場面に合わせた劇中歌2曲(「まぐろの歌」「ひとりぼっちの歌」)の3曲をご紹介しています。基本的な要素は一通りカバーしていますので、ここにクラス毎のアレンジなどを加えていけば、オペレッタを作り上げることができます。

<紹介する曲>
①オープニング&エンディング
②劇中歌「まぐろのうた」
③劇中歌「ひとりぼっちのうた」

これらの楽譜は、ほいくisの無料会員登録をするとダウンロードができますので、この機会にご登録ををお願いします。
楽譜のダウンロードはこちら
中には、ピアノが苦手という先生もいらっしゃると思います。動画内の実演コーナーでは、同時に手元の映像もありますので、運指の参考にしてみてください。

子どもたちと達成感を味わおう

生活発表会の準備は大変ですが、それだけやり終えた後の充実感や達成感があります。子どもたちと一緒に、その感覚を味わってみましょう。それでは皆さん頑張ってくださいね。

>>藤本ちかさんの劇中歌を紹介(外部リンク)

▼その他の関連記事
藤本ちか(ふじもとちか)

この記事を書いた人

藤本ちか(ふじもとちか)

保育士やリトミック講師、ピアノ講師といった経験を活かしながら、「スグ簡単に遊べる音楽」作品を発表しているミュージシャン&ピアノ講師。「0~5歳、兄弟や異年齢でも遊べる」「ピアノ初心者の先生も、弾きやすい」「家庭で親子が、サクッと遊べる」など、保育に役立つ実用的なオリジナル作品をYouTubeで配信。音楽イベントやセミナー講師などさまざまな分野で活躍中。

<YouTubeチャンネル>
https://www.youtube.com/user/k2506091/featured

関連タグ
行事ネタ・知識関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)