LINE公式
閉じる

MENU

サークルタイムに取り組んでいる園は全体の四分の一<保育者アンケート調査結果>

あなたの意見はどれですか?保育にまつわるリアルタイム調査実施中!

Q. サークルタイムに取り組んでいる園は全体の四分の一<保育者アンケート調査結果>

実施期間:2023/06/01 ~ 2023/11/01

Check!

【今回の質問内容】
子どもたちと先生が車座になり、さまざまなテーマや議題について話し合う「サークルタイム」。皆さんがお勤めの園では取り組んでいらっしゃいますか?

【調査結果について】
対話を通して子どもたちの主体性を育む取り組みとして「サークルタイム」が注目されています。現在取り入れている園がどれくらいあるのかを調べるために、お勤めの園での実施状況についてお聞きしました。

調査の結果は、「取り組んでいない」が51.6%で1位、続いて「取り組んでいる」が26.9%、「予定は無いが興味はある」が17.6%、「これから取り組む予定」が3.8%となりました。

現状では取り組んでいない園が過半数を超えている状況です。一方で取り組んでいる園は全体の約四分の一となりました。しかし、「予定は無いがきょうみはある」「これから取り組む予定」といった前向きな姿勢を合計すると5割近い割合を占めており、今後は少しずつ普及が進んでいくことも考えられます。


【調査概要】
調査方法:ほいくisサイト上で実施した選択式アンケート
調査期間:2023/06/01 ~ 2023/011/1
調査対象:保育士・幼稚園教諭
有効回答数:182
調査主体:ほいくis編集部

LINE公式
ほいくisメンバーに登録(無料)