閉じる

MENU

ログイン

とにかく便利!保育士にオススメの仕事効率化グッズ5選

保育士、幼稚園教諭の皆さんの中には、「仕事に便利なグッズが欲しい!」と探している方も多いのではないでしょうか。今回は、元保育士が選ぶ仕事のお供にオススメの効率化グッズを5つ、ご紹介します。

どこでもすぐ書ける「バンド型メモ帳」

[wemo バンドタイプ(緑)]

「メモしたい!でもメモ帳がない…」なんていう経験、したことありませんか? とりあえず手に書いたけど、なかなか消えない…なんてこともありますよね。

そんな時にオススメなのが、手首に巻くメモ帳。メモしたいと思ったそのときに、すぐ書くことができます。手にペンの跡が残ることもなく、ペンさえあればすぐ書けるので便利ですね。事前に園での使用が問題ないか、確認しておきましょう。

蓋が取れる心配なし「キャップレス印鑑」

[印鑑・はんこ/ネーム印 ジョインティJ9 10mm丸 回転式ネーム印 認印]

連絡帳や書類で使う機会が多い印鑑。ポケットに入れているうちに蓋が取れてインクで真っ赤になっていた…というのが、元保育士の筆者の体験談です(笑)。

そんなストレスをなくしてくれるキャップレスの印鑑がオススメ。ロックも付いているので、蓋が取れたりインクが飛び出す心配もありませんね。商品によってはカラーやデザインのバリエーションも豊富なので、使うのが楽しくなりそうです。


筆箱に入る「コンパクトホッチキス」

[ミドリ CL コンパクトホッチキスIII ピンク]

何かと使うホッチキス。通常サイズは大きくて筆箱に入れるにはかなりかさばりますよね。でも、折り畳み式のコンパクトホッチキスなら問題なしです。

実際に私も使っていましたが、邪魔にならず使い心地も通常サイズのものと全く差がない! 持っていて損はないですよ。

これ一つですっきり「クリップファイル」

[リヒトラブ クリップファイル F7560-4 A4 オレンジ]

子どもたちの登園状況、体調管理、メモなど、さまざまな用途でクリップファイルを使用している方もいるのではないでしょうか。私は登降園管理などをする紙を挟んでいましたが、そこにお手紙やメモなども入れるのでいつの間にかパンパンに…ということが。

付箋やメモ帳、ペンなどをひとまとめにできるタイプのクリップファイルを使用してみてはいかがでしょうか? すっきりする上に、使用するものを一か所にまとめられるので便利ですよ。

必要な物を収納「ウエストオーガナイザー」

[Cat&Green ナースポーチ ナースバッグ ウエストポーチ 手指消毒液 ポケットバッグ 2色(黒)]

お散歩のときに便利なのが、ウエストオーガナイザーです。お散歩時、もちろんリュックなどで必要なものを持って行くとは思います。それとは別に、オーガナイザーの中にティッシュや絆創膏、時計、連絡用携帯などを入れておけば、リュックの中を探す前にすぐ取り出せます。実際に使っている先生もいましたが、とても便利そうでしたよ。

便利グッズで効率化

いかがでしたか? 気になるグッズはありましたか? 便利グッズを使って、仕事の効率化ができるといいですね。

【関連記事】
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。
大学時代は福祉学科で児童福祉を専門に学ぶ。
学生時代から保育園でアルバイトをしつつ保育士試験の勉強を進め、独学で国家試験に合格。認可保育園での勤務経験を経て、知識を活かしてライターへ転身。絵本屋さん巡りが趣味。

<資格>
保育士/児童指導員/社会福祉主事

<Instagram>
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事