閉じる

MENU

保育士におすすめの仕事効率化グッズ10選~とにかく便利!

並べられた事務用品
保育士の仕事の効率化ができるグッズがあれば、忙しい業務が短縮されて、保育にゆとりが持てるかもしれません。そこで今回は、おすすめの効率化グッズを厳選して10個ご紹介します。

事務作業の効率化グッズ4選

まずは、事務作業が効率化できるグッズを選びました。

①蓋が取れる心配なし「キャップレス印鑑」

キャップレス印鑑
[ジョインティJ 10mm丸 回転式ネーム印]
連絡帳や書類などで使う機会が多い印鑑。ポケットに入れているうちに蓋が取れてインクで真っ赤になってしまうことや、蓋を取る時に手にインクが付いてしまうもありますよね。

そんなストレスをなくしてくれるキャップレスの印鑑はおすすめ。ロックも付いているので、蓋が取れたりインクが飛び出したりする心配もありません。商品によってはカラーやデザインのバリエーションも豊富なので、使うのが楽しくなりそう。

②筆箱に入る「コンパクトホッチキス」

コンパクトホッチキス
[ミドリ XS コンパクトホッチキス ホワイト]
何かとよく使うホッチキス。通常サイズは大きくて、ペンケースに入れるにはかなりかさばりますよね。でも、折り畳み式のコンパクトホッチキスなら問題なし! ペンケースに常に忍ばせておけば、使いたい時にサッと取り出せます。

③手間なしで安全「針なしホッチキス」

針なしホッチキス
[プラス 針なしホッチキス ペーパークリンチミニ ピンク]
こちらは針なしのホッチキスです。針の購入や交換が不要なので、一度購入するだけでOK! レシートやチラシといった薄い紙に適しており、通常のコピー用紙なら2~4枚ほどをまとめることができます。

④荷物の開梱に便利な「段ボールカッター」

段ボールカッター
[ミドリ ダンボールカッター ベージュ]
保育園に届く荷物をスマートに開封できるのが、こちらのダンボール専用カッターです。段ボールのテープ上を軽く滑らせるだけで開くのはとても便利! 開封する時間の短縮になりますね。

保育の業務効率化グッズ4選

続いて、保育中の業務を効率化できるグッズを選びました。

⑤どこでもすぐ書ける「バンド型メモ帳」

バンド型メモ帳
[wemo バンドタイプ 緑]
「メモしたい!でもメモ帳がない…」なんていう経験、したことありませんか? とりあえず手に書いたけど、なかなか消えない…なんてことも。

そんな時におすすめなのが、手首に巻くメモ帳。メモしたいと思ったその時に、すぐ書くことができます。手に跡が残ることもなく、ペンさえあればすぐ書けるので便利ですね。事前に園での使用が問題ないか、確認しておきましょう。

⑥これ一つですっきり「クリップファイル」

クリップファイル
[リヒトラブ クリップファイル A4 オレンジ]
子どもたちの登園状況、体調管理、メモなど、さまざまな用途でクリップファイルを使用している方もいるのではないでしょうか。中にいろいろと収納できるタイプなら、必要なものを探す手間がなくなり業務効率がアップします!

⑦立ったままでも書きやすい「メモ帳」

メモ帳
[プラス メモ帳 ミニ A4×1/9 方眼 5mm カ.クリエ クロ]
子どもの様子や保護者への伝達事項など、保育中も常にメモが必須の保育士さん。そんなときに便利なのが、立ったままでも書きやすいメモ帳です。伝達事項は忘れないうちに、立ったままでササっと記入しましょう。

⑧すぐに乾くタイプの「ミニハンカチ」

ミニハンカチ
[アイマ 速乾タオルハンカチ 25cm×25cm ミルクティー]
手を洗う回数が他業種よりも多くなりがちな保育士さん。乳児クラスの担任になると、おむつ替えやミルク・離乳食の度に洗うので、手荒れもしやすいですよね。手荒れ防止対策としても、手洗い後の手についた水分はしっかりと拭き取りたいもの。ハンカチは速乾タイプを選んで、何枚かは持っておきたいですね。

戸外活動の効率化グッズ2選

最後に、戸外活動で効率化できるグッズを選びました。

⑨必要な物を効率よく収納「ウエストオーガナイザー」

ウエストオーガナイザー
[Cat&Green ナースポーチ ウエストポーチ 黒]
お散歩のときに便利なのが、ウエストオーガナイザーです。お散歩時のリュックとは別に、オーガナイザーの中にティッシュや絆創膏、除菌スプレー、連絡用携帯などを入れておくのがおすすめ。子どもの鼻水や怪我への対応などもスムーズにできますよ。

⑩中身が見える「透明ビニールポーチ」

透明ビニールポーチ
[ビニール 防水巾着袋]
気が付いたら、お散歩リュックの中が巾着でいっぱいになっていませんか? 巾着を止めて透明のビニールポーチに収納すれば、中身が一目瞭然。一度中身を取り出して確認する手間や、補充する物を確認する手間が省けますよ。

保育士さんも積極的に仕事効率化グッズを使おう!

今回は、保育士さん向けの仕事効率化グッズをご紹介しました。いつも忙しい皆さんの業務短縮に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

【関連記事】
木村 光(きむら ひかる)

この記事を書いた人

木村 光(きむら ひかる)

男女4人のママで保育士ライター。
都内の保育園や障がい児支援施設での勤務経験あり。
子育てのしやすさを求め、東京から湘南へ家族で移住。
移住後、保育士の知識を活かしながらライター活動をスタートさせる。
子育てをするママ側と保育士側との両方の視点を持ちながら、お悩みを解決する記事を執筆中。

<Twitter>
https://twitter.com/hikaru___kimura

関連タグ
お手軽ライフハック関連記事

続きを読む