微細運動とは
私たちは普段から、「歩こう」「つかもう」という意志に従ってさまざまな動きを行っています。このように、自分の意志で身体を動かすことを「随意運動」と言います。この随意運動には、「粗大運動」と「微細運動」の2つがあります。
- 粗大運動→立つ、座る、歩くなどの身体全体を使った動き
- 微細運動→持つ、にぎる、つまむなどの手や指を使った動き
生後3〜4カ月頃に手掌把握反射(※)が消失すると、赤ちゃんは自分の意志で手を開いたり、握ったりできるようになります。
そして徐々に手首や指で細かな動きができるようになり、なめらかに動かせるようになっていきます。
「手を使うことで脳が発達する」とも言われていますので、子どもの興味関心に合わせた玩具を準備しておくことで、積極的に手指を動かせる環境を作りたいですね。
※手掌把握反射(しゅしょうはあくはんしゃ)は、新生児期に見られる原始反射の一つで、手のひらに何かが振れると反射的に握ろうとする動きのこと。足裏についても同様の動きが見られる。 |
発達の目安と関わり方のポイント
ここからは微細運動の目安と発達を促すポイントを、年齢ごとに見てみましょう。0歳児
【0歳児の手の動き】- 握る
- 叩く
- つまむ
- 物を出す
0歳児前半では握りやすい玩具、後半では太鼓やお手玉などがおすすめです。
1歳児
【1歳児の手の動き】- めくる
- 積む
- はがす
- スプーンやフォークを使う
1歳児では、ポットン落としやビジーボード、積み木などの玩具がおすすめです。
2歳児
【2歳児の手の動き】- 紐を通す
- 靴下を履く
- 粘土をこねる
- 人差し指と中指を立てる(指で2を作る)
さまざまな手指の動きを経験できるよう、ボタンかけやひも通し、道具を使ったおままごとなどの遊びがおすすめです。
※協調運動(きょうちょううんどう)は、右手と左手や、目と手、手と足など、身体の複数の部位を相互に調整しながら行う運動のこと。 |
3歳以上児
【3歳以上児の手の動き】- 鉛筆を持つ
- ハサミを使う
- 絵を描く
- 服をたたむ
さまざまな素材や道具を使った活動を取り入れ、手を動かすことを楽しむ経験を重ねていきたいですね。
微細運動を促す上での注意点
子どもたちの微細運動を促す上で気をつけたいポイントをご紹介します。発達に合った玩具を準備する
子どもの発達に合った玩具を準備しましょう。難しすぎたり、逆に簡単すぎたりする玩具に子どもは興味を示しません。少しだけ頑張ればできるレベルの遊びを用意することで、子どもの「やってみたい」という気持ちを育みます。子どもたちの興味関心を探りながら、遊びの環境を準備していきたいですね。
誤飲に注意する
小さな玩具や道具の取り扱いには十分注意しましょう。手指の動きがスムーズになってくると、より小さな素材を用いた遊びが微細運動を促しますが、一般的に4cm以下の物は誤飲に配慮する必要があります。ビースなど細かいものを鼻や耳に詰める場合もあるので、子どもから目を離さないようにして遊びを見守りましょう。
子どもの動作に注目する
子どもたちが手指を使っている動作をよく観察してみましょう。運動能力や運動発達には個人差がありますが、よく物を落としたり、道具がうまく扱えなかったりする場合、脳の機能障害による「発達性協調運動症」の可能性もあります。
繰り返し支援をしても動作にぎこちなさを感じる場合は、発達障害の可能性も視野に入れ、保護者と話し合いながら専門機関へ相談することも検討してみましょう。
手を動かして遊べる環境を作ろう
子どもにとって手を動かすことは楽しい遊びであると同時に、指先の運動機能を高めていくための練習にもなります。保育園では子どもの発達や興味関心に合わせて、十分に手指を動かして遊べる環境を整えていきましょう。クラスにどんな玩具を置こうか考えている方は、参考にしてみてください。
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