LINE公式
閉じる

MENU

苦手な人の割合は?現役保育士聞いたピアノ事情【アンケート結果】

ピアノを弾く保育士と歌う子どもたち
保育現場では必ずと言っていいほどあるピアノ演奏の機会。保育士さんは弾きながら歌う場面も多く、入職試験にピアノ演奏を設けている園もあります。今回は、現役保育士さんに実施したアンケート結果から、ピアノ演奏についての考えや実際に園で弾いている頻度、さらにはピアノにまつわる驚きのエピソードまでご紹介します。
【調査結果の転載について】
本調査結果については、以下の2点に対応いただければ転載することが可能です。
1. 出典元として「ほいくis」を明記
2. Webサイトに掲載する場合は下記のリンクを設置
URL:https://hoiku-is.jp/
※リンク設置ができない場合は、個別に問い合わせフォームからご相談ください。

保育士はピアノが必須?

「保育士=ピアノが弾ける」なんとなくこのようなイメージを持たれがちな保育士さん。実際に「ピアノが弾けないといけない」と感じながら、保育士を目指した方も多いのではないでしょうか。

保育学校や入職の際にピアノの試験があったり、保育士になってからも朝の会や行事で弾く場面があったりと、保育士とピアノを切り離して考えることは難しいようです。

一方で、「実はピアノが苦手」という現役保育士さんや、「弾けないけれど保育士になれるのか?」と不安を抱えている保育学生さんは多いようです。自分だけ弾けなかったらどうしよう、そもそも保育士になれないんじゃないか…とドキドキですよね。

今回は、現役保育士さんを対象に、インターネット上で実施したアンケートをもとに、「実際に園ではどのくらいピアノを弾く機会があるのか」「弾けなくてはいけないのか」「保育士にピアノは必須なのか」など、さまざまなピアノに関する声をまとめました。

ピアノを弾く機会はどのくらい?

まず気になるのは、どのくらいピアノを弾く機会があるのかということですよね。【園でピアノを弾く機会はどれくらいありますか】という質問の回答を見てみましょう。

ここはやっぱり、「毎日」という答えがダントツかと思われましたが、意外な結果に。1位は「毎日」が42.3%であったものの、「月に数回」(21.2%)や「弾かなくても良い」(21.2%)という回答も多く見られました。
ピアノを弾く機会のデータ

【ピアノを弾く機会はどれくらいありますか】
毎日 42.3%
月に数回 21.2%
弾かなくてもいい 21.2%
週に2~3回程度 11.5%
行事のときのみ 3.8%
 ※ほいくisユーザーの保育士に実施したアンケート(インターネットによる調査/期間2020年12月~2021年1月)より。

日々の朝の会・帰りの会などで弾く場面はありながらも、必須ではないという園も思ったより多くありそうです。

保育士はピアノが得意?

「ピアノが苦手でも保育士になれるの?」。保育士を目指している方の中には、そんな不安を抱えている方も多いはず。【あなたはピアノが得意ですか?】という質問に対するアンケート結果を見てみると…。

続きは、ほいくisメンバー/園会員限定です。
無料メンバー登録でご覧いただけます。

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)