材料は100円ショップのスポンジ
今回はとっても簡単な赤ちゃん向け布おもちゃの作り方を紹介します。お裁縫が苦手な方は必見です。用意したのはこちら! 100円ショップで見つけた「食器洗い用のスポンジ」です。 いろいろなサイズがありましたが、今回は小さめでたくさん入ったものを選びました。色もとってもカラフルで、見ているだけでワクワクしてきますね。
それでは、時間も手間もかけずに簡単に安全に作れる、裏ワザをご紹介します。
スポンジで「布おもちゃ」の作り方
このままでも遊べそうなのですが、小さな子の場合は、何度も口に入れているうちに、嚙みちぎってしまう危険があります。そこで今回は、より安全で長持ちするようにフェルトで包んで布積み木を作ってみました。
用意するもの(1個分)
- スポンジ(4.5㎝×6.5㎝×3㎝)
- 洗えるフェルト(15㎝×10.5㎝)
- 糸
作り方
①フェルトでスポンジをくるみ、縫い合わせる。 ②フェルトの余った部分に切り込みを入れる。 ③切った部分を折りたたんで、縫い閉じる。 これだけで、完成です!フェルトもカラフルに取り揃えて、たくさん作ってみました。 もとのスポンジの形がしっかりしているので、上手に積むことができます。
赤ちゃんの手でも握りやすく、投げてしまっても危なくないのが布積み木の良いところ。
はじめは保育者が積んであげて、一緒に崩すのを楽しみましょう。
何度も繰り返すうちに、真似をして自分でも積み上げてみたくなりますよ。
「布積み木」のアレンジ例
このスポンジで作る「布積み木」は、いろいろなアレンジが楽しめるのもポイントです。
アレンジ例 ①2個のスポンジを一緒に包んで2倍サイズ ②スポンジを半分にカットして1/2サイズ。三角形にカットしてもOK! ③風呂洗い用・車洗い用スポンジを使って、ビッグ布積み木も楽しそう。 ④プリント生地を使ってさらに可愛く。 |
アレンジ例 ⑤タイヤや窓などをアップリケして、乗り物にする。 ⑥2個の積み木に、半分に切ったアップリケをして、パズル遊び。 |
ぜひぜひ利用して、いろいろ作ってみてくださいね!
▼ほかおすすめの記事はこちら