安心、安全を本人が感じ取れているか
4月は新入園、転園など様々な状況の子どもたちが一斉に新たな環境でスタートします。すぐに環境に適応できる子もいますが、発達に偏りをもっている子どもたちは、初めての場面や人に不安を感じ、集団適応に時間がかかる場面が多く見られる事でしょう。
この時期に保育者がまず大切にしたい事は、“安全、安心”の提供です。
安全、安心とは?
安全、安心、とは、どんな意味なのでしょうか 。“安全”は、周囲の人も含めた環境のことを意味します。“安全な場所”や安全な環境など。それに対して安心とは、個人が感じる感覚です。つまり、園での生活が安全な場所や環境だと知ることで、安心を感じる事が出来るのです。
安心を感じる事が出来る環境づくりとは
園生活では1日の生活の多くの時間をしめるのが”遊びの時間”です。まずは、子どもたちの「遊びの発達段階」に合わせた環境設定が行われているか、新しいクラスになった際に再度確認すると良いでしょう。遊びの発達段階とは
遊びの発達段階は以下のように分かれています。- 一人遊び
- 並行遊び
- 連合遊び
- 協同遊び
並行遊びは、空間は共有できますが、それぞれが自分の遊びを行います。他児が近くにいる事も意識はしていますが、やり取りを行う事はまだできません。お友だちが遊んでいる様子を見て、同じような遊びを行う様子も見られます。誰かが使っている物という認識は育っていることから並行遊び同士でのトラブルは起きにくいです。
連合遊びは、やりとりの交流は行われますが、ルールに沿って目的を共有する様子は見られません。お友だちの様子やコミュニケーションを楽しみながら、一緒に同じ遊びを楽しんでいる段階です。
協同遊びは、一つの遊びに対して役割やルールを決めながら遊びが展開していく様子です。おままごとの役割を決めたり、お医者さんごっこで医師役と患者さん役が交代したりとイメージを共有させながら自分の意見を伝えたり、時には譲ったり出来るのがこの段階です。
遊びの発達段階については、こちらの動画でも詳しく解説していますので、あわせてチェックしてみてください。
遊びの発達段階を把握しましょう
遊びの発達段階にとび級はないと言われている為、一人遊びの子が突然、連合遊びが出来るようにはなりません。 また、遊びの発達段階が違う子どもたちが一緒の空間で遊ぶことで、トラブルが起きやすい状況になります。やり取りのコミュニケーションが未熟な一人遊びの子どもが、協同遊びの場面にいると、誰かの物という認識がない為、使いたいものを使いたいときにという行動から玩具を取った、取られたのトラブルになります。
発達段階が違う子の遊びの注意点
発達段階が違う環境にいる事でトラブルが起きるようなら、意図的に保育士が「○○君、これで遊ぼうか?」と本人が魅力的に感じる遊びで誘導し、本人に合った環境へ誘導することも支援の一つです。大切なのは実年齢で考えずに、その子の遊びの発達段階がどの段階にあるのかを知り、それに合わせた、遊びの環境を整える事が、その子にとっての安全となり、安心して遊ぶ事が出来、結果充実した時間を過ごすことが出来るのです。
〇才のクラスだから、〇才用の玩具と考えずに、一人一人の子どもに合わせて遊びや玩具を揃えていくことが大切です。
遊びの充実が保育の充実に
特に初めて保護者から離れて集団生活を経験する子どもにとっては、遊びが充実することでお迎えの時間までを長く感じないように配慮したいものです。
あの玩具が楽しかった、あの遊びが楽しかったから、明日もまた遊びたい、だからまた保育園(幼稚園)に行きたいと思える次につながる保育が出来ると良いですね。