LINE公式
閉じる

MENU

フェルトで簡単!アイスクリームを作ろう

フェルトで簡単!アイスクリームを作ろう
人気の布おもちゃ作家で元保育士“ゆっこせんせい”によるコラムです。>>「布おもちゃ」連載の一覧はこちら

今回ご紹介するのは、フェルトのアイスクリームです。 型紙はとってもシンプル。 カラフルにたくさん作れば、自然にアイス屋さんごっこが始まりますよ。 
 

フェルトで作るアイスクリーム

フェルトで作るアイスクリーム 

早速作り方を紹介しましょう。 

用意するもの 

フェルト:コーン用にベージュなど・クリーム用にカラフルなもの 
手芸綿  
糸 
※フェルトは遊びの途中で子どもが口に入れることもあるので、ウォッシャブルフェルト(洗えるフェルト)がおススメです。 

作り方 

フェルトで作るアイスクリームの型紙
1.図を参考に型紙を作ります。 
2.フェルトに型紙を描き写し、フェルトを切り抜きます。 

コーンの作り方

3.「コーン外側」の両辺を合わせてロート状になるように縫い合わせます。 
4.「コーン内側」も同様に縫い合わせます。 
5.「コーン外側」の中に手芸綿を入れます。 
6.「コーン内側」でふたをするように重ね、ふちを縫い合わせます。 
アイスクリームの作り方図解
アイスクリームのコーン

クリームの作り方

7.「クリーム本体」の周りを1周なみ縫いし、糸を引いて縮め、玉留をします。 
8.袋状になったところに手芸綿をしっかり詰めます。 
9. 8.にふたをするように、「クリーム底」を縫い付けます。 
アイスクリームの底の縫い方
アイスクリームの縫い方

一つ一つは簡単なので、色々なアレンジをして、たくさん作ってみましょう。 

アレンジ例 

・コーンに線の刺しゅうをすると、ワッフルコーンみたいに美味しそう! 
・カラーを増やすと「バニラ」「ストロベリー」「チョコ」など味のイメージができて楽しい! 
・クリームにアップリケ・刺繍・ビーズなどをつけると、さらにバリエーション豊かになります。(しっかり縫い付けましょう) 
完成したアイスクリーム
アレンジ例
ほかにも、もっと遊びが盛り上がるように、段ボールでアイスを乗せる台を作ってみました! 
アイスクリームを乗せる台も手作り


フェルトのアイスクリームでごっこ遊びが楽しくなる 


いかがですか? 

フェルトのアイスクリーム、見ているだけで、子どもたちが遊びだす姿が浮かんできますよね。 

簡単に作れる布おもちゃは、スタッフで手分けをして作ると、あっという間にたくさん作ることができます。 

こちらの保育園のアイスも、午睡時間などを利用して、だんだんに増やしていきました。 

ぜひ、皆さんの園でも協力しあってたくさん作ってみてくださいね! 

<お知らせ> 
布おもちゃと手作りキットのお店【ぬのいく屋さん】では、アイス屋さん」の手作りキットを取り扱っています。 
型紙もついているので、まずはこちらから始めてみるのもおススメです。 
https://nunoiku.stores.jp/items/600fc5d96728be459f42a4b7 


▼一緒に読みたい!おすすめ記事
ゆっこせんせい

この記事を書いた人

ゆっこせんせい

布おもちゃ作家。一般社団法人 布育普及協会 代表理事。静岡市清水区在住。十数年の保育士勤務と育児経験を経て、小さな頃から大好きだった手芸を生かし創作活動を始める。作家歴15年。
「“おもちゃ”は、子どもにとって、単なる暇つぶしの道具ではなく、成長・発達にとってかけがえのないもの」という考えのもと、育児や保育に役立つ布おもちゃを提案している。
保育雑誌「ピコロ」「ひろば」「ポット」で連載。「ラポム」「幼児と保育」などで執筆。
<ぬのいく協会HP>
http://nunoiku.com
<ブログ>
http://ameblo.jp/yukkotoy
<Instagram>
https://www.instagram.com/yukko_sense/
<YouTube>
https://www.youtube.com/@nunoiku
<布おもちゃ作家への道>
https://nunoiku-michi.hp.peraichi.com/

関連タグ
布おもちゃラボへようこそ関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)