いよいよ秋シーズン到来!
コラムの寄稿を始めて、はや1年が経ちました(2周年突入、おめでとうございます!)。読者のみなさんは、どのような1年を過ごされましたか? これからも読みやすく、ためになるテーマでお届けしてまいりますので、よろしくお願いいたします!さて、夏も終わりを迎え、もうすぐ美味しい秋が到来! 読書の秋、芸術の秋、食欲の秋…。みなさんは、どんな秋が好きでしょうか?
今回は「秋シーズンを楽しめる遊び歌5選」をお届けします。昨年のコラムでも秋のレパートリーを取り上げているので、今回は第2弾です。
オススメ5曲の紹介
童謡弾き歌い パート1
どの音楽テキストにも掲載されているような、定番の曲を紹介しています。「まっかな秋」「もみじ」「こおろぎ」「虫の声」などの弾き歌い動画です。また、リトミックとしても役立つ「秋の雰囲気を味わえる曲」も紹介しています。
こちらの動画ではコンパクトに紹介していますが、「もっと知りたい」という方のためにロングバージョンの第2弾を作成しました。続けてどうぞ!
童謡弾き歌い パート2
こちらは、2020年8月14日に公開されたばかりの最新動画です。14曲、紹介しています。子どもが楽しめる、人気の曲を集めてみました。全てご存知でしょうか?
不動の人気手遊び歌である「やきいもグーチーパー」を始め、弾き歌いをたくさんご紹介しました。
動画を参考に「子どもたちと歌ってみたいな」をぜひ探してみてください。動画を通して「弾きやすさ・歌いやすさ」も、参考になると嬉しいです。
いもほりロックンロール(身体表現・ダンス)
先程「やきいもグーチーパー」の話をしましたが、実際に「うんとこしょ、どっこいしょ」と芋掘りを楽しむ園も多いのではないでしょうか?
「やきいもグーチーパー」の手遊びを楽しんだ後の展開におすすめの1曲です。ノリが良く、芋掘りの動作が入っているので、子どもたちもより一層、期待感を高められると思います。芋堀りを楽しんだ後に、みんなで喜びを分かち合うために踊ってみてもいいですね。
>>楽譜はこちら
大きな栗の木の下で(手遊び・表現遊び)
2つ目の弾き歌い動画でも紹介した「大きな栗の木の下で」という曲は、2020年度の保育士試験(実技)の課題曲にもなっています。
こちらの動画では、試験対策用に詳しく解説しているので、子どもたちと歌う際にも参考にしてみてください。 >>楽譜はこちら
100歳音頭(敬老の日)
保育士時代に、子どもたちと高齢者の方と交流する日がありました。介護施設デイケアセンターを訪問して子どもたちが歌を披露するのですが、いつも曲選びに悩んでいました。
「子どももシニアの方も笑顔になり、関係性を繋ぐための手遊び歌があればいいのに」という思いから、この曲は誕生しました。
施設で過ごされている人が、子どもたちからの愛により心の扉が動かされ、明るい気持ちになってほしいという想いが込められています。園で練習した歌が、帰省をされた際に、お孫さんから祖父母へのサプライズプレゼントソングにもなれば、なお嬉しいです。
好評をいただいている曲なので、是非みなさんの園でも歌ってみてください!
>>楽譜はこちら
最後に
年度末の生活発表会に向けて、楽譜やCD音源のお問い合わせも徐々に増えてきております。来月は、ピアノ演奏が苦手な先生にオススメなコードのお話。ゆくゆくは、子どもたちが自由表現を楽しめる「生活発表会の最新楽曲」をご紹介したいと考えています。「こんなことで困っている、教えてほしい」ということがあれば、メッセージをお待ちしております。