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デザートで腸活?フードプランナーのおすすめレシピ3選

岸村康代さんの腸活デザート
健康レシピで知られる人気フードプランナー岸村康代さんの保育士向けシリーズ企画。今回は、「食べたい!でも健康が気になる…」と、ついつい躊躇しがちなデザートのレシピ。美味しさだけでなく、食物繊維と栄養バランスを兼ね備えたおすすめの3品をご紹介します。
 

アレンジで楽しく!フルーツサンド

★point
全粒粉は食物繊維のほかビタミン・ミネラルが豊富。いちご・バナナ・ブルーベリーからも食物繊維だけでなく、ビタミンC、ビタミンB群、ポリフェノール等、美肌に不可欠な女性に嬉しい栄養が詰っています!

★材料
  • 全粒粉食パン(6枚切)・・・1枚
  • ホイップクリーム・・・30g
  • いちご・・・40g
  • バナナ・・・15g
  • ブルーベリー・・・8g
★作り方
  1. ホイップクリームを食パン全体に広げる
  2. フルーツを食べやすい大きさにカットして乗せたら完成!

つぶして混ぜるだけ!アボカドチョコムース

★point
アボカドにはビタミンB群やビタミンE、食物繊維が豊富。またバナナやココアパウダーにも食物繊維やポリフェノールも含まれていて、簡単なのに栄養たっぷりの組み合わせです!

★材料
  • アボカド・・・80g
  • バナナ・・・60g
  • はちみつ・・・8g
  • ココアパウダー・・・8g
★作り方
  1. すべての材料をつぶしながら混ぜる
  2. 全体的に混ざって滑らかになったら完成!

ビタミンCたっぷり!さつまいものバターシナモン焼き

★point
さつまいもには食物繊維のほかビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなど、若々しい体づくりに欠かせない栄養がたっぷり詰まっています。ビタミンEが豊富なアーモンドと合わせて、栄養豊富なおしゃれデザートに!

★材料
  • さつまいも(中)・・・1/3本(100g)
  • バター・・・5g
  • シナモン・・・少々
  • 砂糖・・・大さじ½
  • スライスアーモンド・・・5g
★作り方
  1. 水で濡らしたさつまいもをラップで包み、500Wの電子レンジで約3分加熱する。
  2. (1)のさつまいもを1.5cmで輪切りにして、バターを塗ってトースターの上に並べる
  3. シナモン、砂糖、アーモンドをふりかける
  4. トースターで焼き色がつくまで3~4分焼いて、器に盛ったら完成!

健康的に、甘いデザートを

いかがでしたか? どれもとてもおいしそうでしたが、食物繊維たっぷりで女性に嬉しい栄養が豊富、健康や美容にピッタリですね。手軽に作れるものばかりなので、ぜひ休日のおやつに楽しんでみてくださいね。

出典:大人のダイエット研究所「ズボラな繊活ごはん」

>>腸活から始める保育士の健康管理!大ブレイク“おからパウダー”レシピ3選

 
岸村康代

この記事を書いた人

岸村康代

フードプランナー/管理栄養士、大人のダイエット研究所 代表。2,000人以上の減量を成功させてきた経験や野菜ソムリエなどの資格を生かし、商品開発、講演、メディアなど多方面で活躍。忙しい毎日のための健康的な食提案をしている。『最強のやせ方』『おからパウダーダイエット』など著書多数。
<ホームページ>
http://www.power-food.jp/

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