ログイン

忙しい保育士さんの時短メイク直しに!おすすめグッズ7選

メイク道具
日々忙しく、時間に追われがちな保育士さん。「メイク直しをしたい!」と思ってもなかなか時間が取れないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな保育士さんにおすすめの時短でメイク直しができる便利アイテムをご紹介します。

保育士のメイクのお悩みは?

日々の仕事が忙しい保育士さんは、メイク直しをするのも時間との戦いですよね。「トイレに行く時間もあまりない」という声もあり、汗でメイクが崩れやすい夏は特に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ほいくis公式SNSにて行った「保育現場でのメイク、一番の悩みは?」というアンケート調査では、約3割の方が「メイク直し」や「メイク崩れ」に関する悩みを抱えていることが分かりました(「メイクが崩れやすい」19.1%/「勤務中にメイク直しできない」9.7%)。
保育現場でのメイクの悩みは?
[「とにかく日焼けする」58.3%/「メイクが崩れやすい」19.1%/「朝、メイクの時間がない」12.9%/「勤務中にメイク直しできない」9.7%]

アンケート時にいただいたコメントを見ると、「鏡を見る瞬間がほぼなく、退勤後見たらメイクがヨレていた」という声もありました。時間がなかったり、汗をかきやすかったりする環境の中で働いている保育士さんたちは、なるべく短時間でメイク直しができると良いですよね。今回は、そんな保育士さんたちにおすすめの時短メイク直しグッズをご紹介します。

 
<アンケート調査について>
調査期間:2021年4月13日(1日)/調査方法:ほいくis公式Instagram・Twitterアカウントでアンケートを実施/調査対象:Instagram・Twitterユーザー/有効回答数:『Q 保育現場でのメイク、一番の悩みは?』487件(InstagramとTwitterの合算)

保育士におすすめの時短メイク直しグッズ7選

まず初めに、メイク直しをする前にはティッシュを使って皮脂をオフしておくことをおすすめします。皮脂オフができたら、さっそく時短アイテムを使ってメイク直しをしていきましょう。

メイクの上からひと吹き!メイク直しミスト

無印良品 化粧直しミスト
[無印良品 化粧直しミスト 化粧水 50ml]

化粧崩れの中でも気にする方が多いのが、ファンデーションのヨレや乾燥による崩れなどベースメイクに関することではないでしょうか。上からファンデーションを重ねて更に崩れてしまった…ということも多いですよね。そんなときは、メイクの上からミストタイプの化粧水をサッとひと吹きしましょう。

プチプラ、大容量などで最近人気を集めることが多い無印良品のスキンケアアイテムですが、化粧直しミストも発売されています。ポーチに入れて持ち歩けるサイズが便利ですね。無香料なのでどこでも使いやすく、乾燥対策にもおすすめです。

気になる部分をすぐにお直し!スティックコンシーラー

ケイト スティックコンシーラーA
[ケイト スティックコンシーラーA ライトベージュ]

「ベースメイクをすべて直したいわけではないけれど…」「ニキビ跡やシミの部分だけ直したい」というときに便利なのが、スティックタイプのコンシーラーです。ブラシやスポンジなどを使わず、リップのように塗るだけなのですぐにお直し可能

コンパクトなのでポーチに入れておいても邪魔になりません。もちろん、普段のメイクでも使うことができるので、コンシーラーを探している方はぜひ一度チェックしてみてください。

なじませるだけでメイク直し!乳液コットンシート

makegenic(メイクジェニック) メイクジェニック メイク直し用乳液コットンシート
[makegenic(メイクジェニック)  メイク直し用乳液コットンシート ボタニカルモイスト]

化粧崩れが気になる部分にポンポンとなじませるだけでメイク直し! 乳液を使ったシートでヨレを直す人気アイテムです。ティッシュなどで皮脂汚れをオフするのがちょっと面倒…という方にもおすすめです。

これからの季節は特に汗でメイクがヨレやすいので、すっきりさせてからメイク直しができるのはうれしいですね。

アイメイクのヨレに!オイル付き綿棒

DHC オリーブバージンオイル綿棒
[DHC オリーブバージンオイル綿棒 50本入]

アイシャドウやアイライナーなど、アイメイクの細かい部分のメイク直しには綿棒を使うのがおすすめ。とはいっても乾いた綿棒は使いづらく、濡らすために水道まで行ったり、わざわざ乳液をつけたり…というのも大変ですよね。

DHCのオリーブバージンオイルは、オイルをしみこませた綿棒でその場ですぐにアイメイクを直すことができます。50本入っているのでたっぷり使えて、持っておくと便利なアイテムですよ。

ひとつで二役!リップチーク

スガオ (SUGAO) スフレ感 チーク&リップ
[スガオ (SUGAO) スフレ感 チーク&リップ いきいきオレンジ 6.5g]

今のご時世はマスクをしているため、もしかするとリップやチークなど隠れる部分はメイクしないという方も増えているかもしれませんね。しかし、ふとした時にマスクを外して「リップを塗っておけば良かった!」と思った経験をした方も多いはず。

SUGAOのチーク&リップは、名前の通りチークとしてもリップとしても使える優れモノです。マスクから出ている目の下の部分に血色感をプラスすることで印象が変わるので、ぜひチークとしても使ってみてくださいね。

日焼け止めにも!フェイスパウダー

オルビス(ORBIS) サンスクリーン
[オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R) パウダー リフィル(パフ付) ナチュラル SPF50+・PA++++]

フェイスパウダーはメイク直しアイテムの必需品と言っても過言ではありませんよね。たくさんの商品がありますが、特に夏用で使っている方も多いのがオルビスの日焼け止めパウダーです。

SPF50+で、UVカットアイテムとしても使うことができるので、なかなか時間がかかる日焼け止めの塗り直しの代わりにも使えるかも? プレストパウダーなので粉飛びも気になりません。

大人気商品!スティック美容液

イプサ(IPSA) ザ・タイムR デイエッセンススティック
[イプサ(IPSA) ザ・タイムR デイエッセンススティック]

「スティック美容液と言えばイプサ」と名前が挙がるほど、人気を集めている商品です。いわゆるデパコスなので、ドラッグストアなどで購入できるものより少し値段は張りますが、口コミは高評価で話題です。

特に目元や口元などの乾燥しやすい部分にひと塗りするのがおすすめ。マスク生活で口元が乾燥しやすくなった方も多いと思うので、一度試してみる価値がありそうです。

時短アイテムでメイク直しを楽に

これからますます暑くなり、汗をかきやすくなると、更にメイクは崩れやすくなっていきます。時間が取れずにメイク直しを諦めている…という方も多いかもしれませんが、ご紹介した時短アイテムを賢く使ってみてはいかがでしょうか。普段のメイクから使えるものも多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。


▼ほかおすすめの記事はこちら
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。
大学時代は福祉学科で児童福祉を専門に学ぶ。
学生時代から保育園でアルバイトをしつつ保育士試験の勉強を進め、独学で国家試験に合格。認可保育園での勤務経験を経て、知識を活かしてライターへ転身。絵本屋さん巡りが趣味。
【資格】
保育士/児童指導員/社会福祉主事
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事