ログイン

【2021年版】この夏、保育士さんにおすすめの日焼け止め7選

日焼け止めを腕に塗る女性
戸外活動など、普段から外での活動が多くなりがちな保育士さんですが、夏は特に水遊びやプール活動もあり、日焼けに悩まされている方も多いですよね。今回は、たくさん出ている日焼け止めの中から、厳選したおすすめ商品をご紹介します。夏本番の前に、ぜひチェックしておきましょう。

「SPF」と「PA」とは?

砂浜に落ちている貝殻を日焼け止め
日焼け止めを紹介する前に、まずは選び方の基本を押さえておきましょう。皆さんは、普段どのように日焼け止めを選んでいますか? リピート商品がある方や、口コミで人気のものを使っている方など、選び方はさまざまかと思います。そんな中でも、最低限押さえておいてほしいのが、「SPF」と「PA」です。まずはこの2つについて簡単に説明します。

SPFとは、「40」「50」などの数字で表されていて、色素沈着の原因となる「UV-B」を防ぐ指数のことを言います。またPAとは、4段階の「+」マークで表されていて、しわやたるみの原因となる「UV-A」を防ぐ効果の目安となっています。

単純に数値が大きければ良いというわけではないので、詳しくはこちらの記事でチェックみてくださいね。

保育士さんにおすすめ!日焼け止め7選

最近では、日焼け止めにもさまざまな種類が登場していて、選ぶのが難しいですよね。今回ご紹介したものをぜひ参考にしていただきながら、自分の肌に合うかどうかや使い心地などもチェックしてみてくださいね。

話題の商品!La Roche-Posay(ラロッシュポゼ)

ラロッシュポゼ
[La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) 【日やけ止め・化粧下地】]

日焼け止めとしてだけでなく、化粧下地としても使える優れモノ! 女性の間で大人気のラロッシュポゼUVイデアXLです。好みにあわせて2種類のカラーから選ぶことができ、ご紹介している「トーンアップローズ」はピンクの色味になっています。石鹸で落とせる点も魅力ですね。無香料なので仕事のときにつけても気にならない点がおすすめポイントです。

肌にやさしいと好評!Curel(キュレル)

キュレルUVカット
[キュレル UV カット UV エッセンス 50g 日焼け止め SPF30 / PA++ ]

スキンケア用品でも有名なキュレルの日焼け止めは、乾燥性敏感肌向けとして人気を集めています。顔はもちろん体にも使うことができるので、全身これ1本でOK。アルコールフリーで無香料、無着色なのが魅力です。SPFは30なので、こまめな塗り直しが必要です。室内遊びが多い日にはぴったりですね。

下地としてもおすすめ!スキンアクア

スキンアクア
[スキンアクア (skin aqua) 透明感アップ トーンアップ UV エッセンス 日焼け止め]

ドラッグストアで手軽に購入できるプチプラ日焼け止めとしておすすめなのが、このスキンアクアです。うっすらと紫色のクリームがしっかりと伸びて、コントロールカラーとして使う方も多いようです。容量もたっぷり入っているので、毎日使いにはもってこい。SPFは50なので、塗り直しに時間が取れない戸外遊びやプール活動時にもおすすめです。

ウォータープルーフは保育士の味方!NALC

NALC
[NALC 日焼け止め レディース メンズ 敏感肌 乾燥肌 にも]

水に触れる機会も多い保育士さんは、日焼け止めの取れにくさも重要なポイントですよね。NALCの日焼け止めジェルは水に濡れても乳化しづらく、保育士さんにぴったりの使い心地です。伸びが良く、べたつかないので塗り直しもさっとできます。

デパコス界の人気商品!RMK

RMKUVフェイスプロテクター
[RMK UVフェイスプロテクター50 SPF50+/PA++++ 50g]

デパコス日焼け止めの中でも人気が高いRMK。さらさらした付け心地で、化粧下地としても使うことができます。容量も多く、たっぷり使えるので普段使いにおすすめ。リピーターも多い人気商品です。ただ、こちらの商品は現在はリニューアルされているため、購入する場合はAmazonなどのネット通販からとなります。

サッと一吹き!ANESSA(アネッサ)

アネッサUVスプレー
[ANESSA(アネッサ) アネッサ パーフェクトUVスプレー]

「日焼け止めを手で塗るのが苦手…」「塗り直しが面倒!」という方は、スプレータイプの日焼け止めをおすすめします。日焼け止めと言えばもはや定番のアネッサですが、さわやかなシトラスソープの香りのスプレータイプが販売されています。さっと一吹きでお直しできるので、時間がない保育士さんにぴったりですね。香り付きNGの園もあるので、その点は注意しましょう。

薔薇色で血色感を!ALLIE(アリィ―)

ALLIE
[ALLIE(アリィー) アリィー カラーチューニングUV AP SPF50+/PA++++]

アリィーの日焼け止めも、近年は定番商品のひとつですよね。こちらはフリュイローズ&ゼラニウムの香りでピンク色ですが、ジャスミン&ホワイトペシエの香りでグリーンのものもあります。汗のにおいを感じさせにくくする調香技術が施されているそうなので、「香り付きは汗との相性が悪そう…」と心配な方も、一度使ってみる価値ありかもしれませんね。

自分に合った日焼け止めを

ひとことで日焼け止めと言っても、塗る/スプレーなどのタイプの違いはもちろん、成分や付け心地などが商品によってさまざまあります。その中から、自分の使いやすいものや、肌に合ったものを選ぶようにしてくださいね。園によっては日焼け止めについての規定があるところも。事前にチェックしておくと安心ですね。どうしても日焼けする場面が多くなりがちな保育士さん、本格的な夏が始まる前から紫外線対策を始めておきましょう!


【ほかおすすめの記事はこちら】
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。
大学時代は福祉学科で児童福祉を専門に学ぶ。
学生時代から保育園でアルバイトをしつつ保育士試験の勉強を進め、独学で国家試験に合格。認可保育園での勤務経験を経て、知識を活かしてライターへ転身。絵本屋さん巡りが趣味。
【資格】
保育士/児童指導員/社会福祉主事
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事