ログイン

【2021年最新】猛暑を乗り切る!保育士におすすめの暑さ対策グッズ6選

暑さ対策グッズ
戸外活動など外での活動も多く、夏の季節は特に暑さや汗に悩まされがちな保育士さん。熱中症になる危険性がある場面も多いので、しっかりと暑さ対策をしておく必要があります。今回は、そんな保育士さんにおすすめの暑さや汗の対策グッズをご紹介します。

夏の大敵!汗対策グッズ

まずは、特に夏の悩みとして挙がることも多い脇汗対策グッズをご紹介します。さまざまなタイプがあるので、自分の使いやすいものを選びましょう。

脇汗対策に!デオナチュレソフトストーン

デオナチュレソフトストーン

[【医薬部外品】デオナチュレ ソフトストーンW]

制汗剤にはさまざまなタイプがありますが、こちらはスティックタイプです。乾いた状態の脇に塗布するだけでOKで手も汚れず、塗り直しも簡単です。スプレータイプは周囲にかからないように…と気にしてしまいますが、その心配もありませんね。

ジェルタイプですっきり!メンソレータムリフレア

メンソレータムリフレア
[【医薬部外品】メンソレータム リフレア 24時間快適 殺菌成分W配合]

「クリームはべたつくのが苦手…」そんな方には、さっぱりした使い心地のジェルタイプがおすすめです。メンソレータムですーっとした塗り心地も快適です。また、水にも強く作られているので、プール活動などで濡れても安心です。すぐに馴染むので朝の忙しい時間にもさっと塗りこむことができますよ。

着るタイプで対策!汗取りインナー

汗取りインナー

[汗取りインナー 2枚入セット 脇パッド付きインナー レディース]

「制汗剤はお直しが面倒だな…」「そんな時間もないし…」と感じている方には、インナータイプがおすすめです。こちらの汗取りインナーは、脇汗パッドが最初からついているので着用するだけで対策できます。背中の空き具合が広く外から見える心配もないので、ファッションに響かない点もうれしいですね。

熱中症にも要注意!暑さ対策グッズ

次にご紹介するのは、暑さ対策グッズです。外にいる時間が長いときには、熱中症にならないためにも重要な暑さ対策。ぜひグッズを活用してくださいね。

お散歩の必須アイテム!つば付き帽子

つば付き帽子
[uvカット 帽子 レディース RUIBIAN 日よけ帽子]

保育士さんにとって、夏のお散歩や戸外活動では必須のアイテムのひとつが、つば付き帽子です。紫外線や熱中症対策としても帽子はぜひ使ってください。でもやっぱり、デザイン性も気になりますよね。こちらの帽子は5色から色を選ぶことができ、シンプルなデザインで使いやすいです。顎紐もついているので、風が吹いても安心ですね。

接触冷感が気持ちい!アームカバー

アームカバー
[アームカバー,KIMIHE【夏モデル】UVカット率99%腕カバー]

「焼けたくない!でも長袖を着るのは暑い!」そんな方は、アームカバーを着用してみると良いかもしれません。ひんやりした感触で、暑い日も紫外線対策をしながら涼しく着用できます。伸縮性もあるので、腕にしっかりとフィットしそうですね。指穴もあるので、ズレてくる心配もありませんよ。

暑さ対策は“首”が重要!アイスノン氷結ベルト

アイスノン氷結ベルト
[アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト]

よく熱中症対策では、“首”がつくところを冷やすと良いなんて言いますよね。そこでおすすめなのが、ひんやりグッズで有名なアイスノンの首元用氷結ベルトです。繰り返し使える暑さ対策グッズなので、普段の外遊びはもちろん、運動会などでも活躍します。冷凍庫で凍らせておく必要があるので、園で保育士さん用に揃えておくのも良いですね。

暑さや汗の対策はお早めに!

すでに暑い日が続いている地域もありますが、これからますます夏本番に向かっていきます。今年も引き続きマスクをしての活動になると思いますので、より熱がこもりやすい状況にあります。早めに暑さ対策や汗対策をして、できるだけ快適に過ごせるように工夫しましょう。


【ほかおすすめの記事はこちら】
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。
大学時代は福祉学科で児童福祉を専門に学ぶ。
学生時代から保育園でアルバイトをしつつ保育士試験の勉強を進め、独学で国家試験に合格。認可保育園での勤務経験を経て、知識を活かしてライターへ転身。絵本屋さん巡りが趣味。
【資格】
保育士/児童指導員/社会福祉主事
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事