LINE公式
閉じる

MENU

水着はどうする?保育士のプール活動。選び方とおすすめ5選

プールに入っている保育士と子ども
水遊びやプール活動を行うとき、皆さんはどのような服装で参加していますか? Tシャツを着用している方もいるかもしれませんが、実際にプールの中に入って指導するのであれば水着がおすすめです。今回は、水着の選び方とおすすめ5選をご紹介します。

水着を選ぶポイント

プールサイドに置いてある救命用の浮き輪
保育士さんの水着を選ぶときのポイントは、子どもの水遊び・プールの指導をすることや暑い中での活動になることを考慮したものを選ぶことです。詳しい選び方を見ていきましょう。

セパレートタイプ

着脱のしやすさや動きやすさから、基本的にはセパレートタイプの水着がおすすめ。フィットネスクラブなどで使用するようなものを想像すると分かりやすいですね。トップスはタンクトップ型もしくは袖のあるもの、下はパンツタイプやレギンスタイプのものなど、露出が少ない水着を選びましょう。また男性の場合も、膝上まで長さがあるタイプのものを選ぶと良いでしょう。

透けない色

黒や紺など濃い色がベースの水着を選びましょう。薄い色のものは水に濡れると透けてしまうことがあり、保育士が着用するものとしては不適切なので注意が必要です。また、透ける色でなくてもあまり華美なものは避けると良いでしょう。

ラッシュガードを着る

必須ではありませんが、水着の上にラッシュガードを着ることでプールで気になる日焼けの対策ができますよ。また日が当たる範囲を減らすことで、体力の消耗を抑えることにも繋がります。軽量のものや速乾タイプなどもあるので、機能性で選ぶことをおすすめします。


おすすめの水着3選

保育士さんにおすすめの水着をご紹介します。

①体形カバーもばっちり!シンプルな半袖タイプ

半袖タイプの水着
「FILA(フィラ) フィットネス水着 レディース 半袖 セパレート キャップ付き 3点セット」

半袖タイプでシンプルなデザインが、保育園や幼稚園のプールにぴったりです。着やせ&美ライン設計がされているので女性にとってはうれしいですね。「仕事で着るものとはいえ体形が気になる…」という場合にもおすすめです。

②日焼け対策完璧!長袖スパッツタイプ

長袖スパッツタイプの水着

「水着 レディース ラッシュガード 長袖 レギンス ビギニ ブラーワイヤーレス サーフパンツ 体型カバー 豪華四点・五点セット[UVカット UPF50+・吸汗速乾]」

「やっぱり日焼けはしたくない!」そんな方におすすめなのが、長袖・スパッツタイプの水着です。完全防備で日焼け対策はばっちりですね。冷えが気になったり、肌を出すことに抵抗がある方でも安心して着られますよ。

③サラっと着るならこれ!タンクトップタイプ

タンクトップタイプの水着とラッシュガード
「[COTARON] 水着 レディース ラッシュガード 体型カバー タンクトップ ショートパンツ 4点セット 長袖 日焼け対策 UVカット」

「やっぱりどうしても水着は…」と不安を抱えている方には、タンクトップでサラっと着られる水着がおすすめです。ラッシュガードもついているので、腕をしっかりカバーできます。水着が肌に張り付くのが苦手でも、こちらはサーフパンツタイプなので履きやすく動きやすさもばっちりです。

男性保育士のおすすめ水着

続けて、男性保育士さん向けの水着を2点ご紹介します。

④シンプルに動きやすく!ウォーターショーツ

男性用ウォーターショーツタイプの水着
「MIZUNO(ミズノ) ベーシック水着 メンズ ウォータショーツ N2MB9A0309」

男性保育士さんも水着には悩みますよね。園で使うのであればやっぱりシンプルかつ動きやすいことを基準に選んでみましょう。フィットネス水着を多く展開しているブランドのものなので、品質も安心して使えそうです。

⑤男性も日焼け対策!長袖タイプ

長袖タイプの男性用水着
「ラッシュガード メンズ 長袖 水着 サーフパンツ オシャレ レギンス フィットネス 豪華二点・三点セット[UVカット UPF50+・吸汗速乾]」

日焼け対策をしたいのは女性だけではありません! 男性も長袖タイプの水着で対策はばっちりです。女性の多い職場で露出が気になる、という方にもおすすめ。熱中症対策にもなりますよ。

機能性を重視して選ぼう

園のプール活動で着用する水着は、動きやすさや着替えやすさ、日焼け対策などの機能性を重視したものがおすすめです。活動が始まる前に、ぜひ一着選んでみてくださいね。

【関連記事】

ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
お手軽ライフハック関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)