閉じる

MENU

ログイン

こんな保育園の選び方は危険?保育士転職ガイド基礎編

さまざまな理由で転職を考えている保育士の皆さん、新しい職場選びではなにを重視しますか? たくさんの求人を目の前に、「どこが自分に合うのかわからない…」と迷っている方も多いのではないでしょうか。今回は、転職先の選び方のポイントをご紹介します!

こんな選び方は危険⁉

たくさんの求人がある中で、「これだけで決めてしまうのは避けたい!」という選び方がいくつかあります。思わずしてしまいがちな選び方を覚えておきましょう。

お給料だけで決定

基本給が今までよりグーンとアップする求人、賞与がとにかく多い求人…こういった求人はたくさんあります。もちろんお給料はとても大切なので、高いに越したことはないですよね。お給料を転職先を選ぶ条件として最優先に考えてるのはもちろんOK!

しかし、そこだけ見て、その他の面を見ないのは危険な決め方。





「実は残業が多かった」「休日出勤手当がすでに含まれていた」など、知ったときには後の祭りということもあります。
私も実際、休日出勤手当が含まれていた上に平日代休もない、手当もつかない、残業代も固定…という厳しい状況に置かれたことがありました(笑)。

給料の細かい内訳を確認したり、その他の条件とも合わせて見てみましょう。  

「家から近い」利便性のみで決定

通勤時間は短いほうが負担が少なくいいですよね。しかし、実はこの選び方には思わぬ落とし穴が!

近くのスーパー、飲食店、駅…さまざまなところで保護者の方に会う可能性があるのです。

私も当時、自宅近くの園で勤務していましたが、お休みの日に飲食店で保護者の方と園児に会い、お互いに気を遣った…という経験がありました。とっさに顔を隠しましたが、園児に「先生!」と呼ばれ、隠れたことがさらに気まずかったです(笑)。

評判だけで決定

友人や知り合いの評判がいい園は、信頼性が高まりますよね。知人がいれば安心感もあり、採用率も高いかも。

しかし、知人には合っていても自分には合わない…ということもあります。そしてもし合わなかったときも、知人の紹介となるとなんとなく辞めづらい…。

もちろん評判を参考にすることは大切ですが、最終的な園選びは自分の目で見て決めることをおすすめします!

園選びで押さえるべき3つのポイント

園選びに悩んでいたのに、ますます難しくなってしまった…と感じている方もいるかもしれません。そんなときは3つのポイントをチェックしてみてください!

優先順位を決めておく

自分の条件に合った保育園を選びたい! と思っても、なかなか全ての理想を満たすことは難しいですよね。では、自分の中の優先順位はなんでしょうか?
  • お給料
  • アクセス面
  • 人間関係
  • 保育方針
  • 休みのとりやすさ
  • 規模
  • 福利厚生
などなど、条件から優先順位を洗い出してみることをおすすめします! 自分の理想に近い保育園が絞り込まれてきますよ。

園の雰囲気を見て知る

当たり前ですが、園の雰囲気は実際に目で見ることが大切。時間が許す限り直接足を運んで見学することをおすすめします。

見学時には、園や子どもの様子だけでなく、先生たちの雰囲気もよく見ておくといいですよ。挨拶や声かけが飛び交う園は、コミュニケーションが取れていて好印象ですよね!

忙しくてどうしても見学に行く時間が取れない場合は、園のホームページやSNSで日常の様子をチェックするなど、なるべく園の雰囲気がつかめる情報を探してみましょう。

実習させてもらう

可能であれば、実際に保育させてもらうのも有効です。園の雰囲気、子どもの様子、保護者の様子、1日の流れなどが感じられるので、決め手になることや、逆に懸念点が出てくるかも。

転職後のギャップをなくすためにも、自分の肌で感じることはかなり重要なことです!
 

転職理由をはっきりさせておこう

ここまででご紹介したポイントは、あくまで選び方の精度を高めるためのコツです。最終的な決断を下すには、「なぜ転職を決めましたか?」に対する理由をはっきりさせることです。まずは、それを踏まえた上でチェックするようにしましょう。ぜひ自分に合った保育園を探してみてくださいね。


【関連記事】
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。
大学時代は福祉学科で児童福祉を専門に学ぶ。
学生時代から保育園でアルバイトをしつつ保育士試験の勉強を進め、独学で国家試験に合格。認可保育園での勤務経験を経て、知識を活かしてライターへ転身。絵本屋さん巡りが趣味。
【資格】
保育士/児童指導員/社会福祉主事
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事