ログイン

もはや保育士の職業病!つらい肩こり解消におすすめのグッズ

肩こりで悩んでいる女性
保育士さんの職業病といえば、腰痛、膝の黒ずみなどの他にも、つらい肩こりがあります。子どもを抱っこしたり荷物を持ったり、製作や書類作成で長時間同じ体勢をしていたり…肩こりの原因が溢れていますね。今回は、「何とか肩こりを解消したい!」という皆さんにおすすめのグッズをご紹介します。

温めてほぐす!温熱ピロー

温熱ピロー
[桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用 100% あずきの天然蒸気 チンしてくり返し使える 1個]

肩こりは、温めて緊張をほぐすのがいいと言われています。そこで便利なのが、電子レンジで温めて繰り返し使用できるピローです。

肩に置いておくだけなのでテレビを見ながらなど、「ながら使い」できて便利ですね。日々のリラックスタイムに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ちょっと贅沢に?全身使えるマッサージピロー

マッサージピロー
[Naipo マッサージ枕 首マッサージャー フットマッサージャー マッサージピロー]

全身に使える超優れものです。肩だけでなく、首や腰、脚などにも使用できるので、疲れた体におすすめです。

なんとゴムバンド付きで、椅子に取り付けて使用できます。人肌程度に温まるそうなので、心地いいマッサージタイムを過ごせそうです。


お風呂で使える!ツボ押しグッズ

ツボ押しグッズ
[バスリラックス スカプラ]

吸盤がついていて、お風呂に取り付けて使用できるマッサージグッズです。バスタブの肩が当たる部分につけて、お風呂の時間をさらに気持ちよく過ごしましょう。

位置を変えて足裏にも使用できるので、足の疲れにもおすすめです。

固さが選べる!ストレッチボール

ストレッチボール
[La・VIE ストレッチ ボール かたお / やわこ/どつぼ]

ブームになり、テレビでも取り上げられたマッサージボールです。肩こりがひどすぎて首まできている! という人におすすめ。

やわらかめ、硬め、ツボ押しつきなど、種類があるので自分の好きなものを選んでみてください。私もやわらかめを使用していますが、首の凝りにはもってこいです。

肩こり解消グッズで毎日快適に

肩こりは、日常生活にも想像以上の負担をかけますよね。何をしていても肩が重かったり、触ると痛かったり…。快適な毎日を送るためにも、グッズを試してみてはいかがでしょうか。

>>保育士の職業病!つらい腰痛の原因と対策とは
>>仕事の疲れをバスタイムでリセット!プロが勧めるこだわり入浴剤
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。とにかくよくしゃべる元保育士。絵本とジャニーズが生きがいです。
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事