閉じる

MENU

ログイン

肩こりは保育士の職業病!解消におすすめのグッズ4選

何かと身体を動かす保育士さんや幼稚園教諭の皆さんの「職業病」と言えば、腰痛や、膝の黒ずみ、腱鞘炎などの他にも、つらい肩こりがありますよね。子どもを抱っこしたり荷物を持ったり、製作や書類作成で長時間同じ体勢をしていたり、何かと肩こりの原因が溢れています。今回は、「何とか肩こりを解消したい!」という皆さんにおすすめのグッズを厳選してご紹介します。

肩こりで悩む保育士はどれくらいいる?

肩こりに悩む保育者は、いったいどれくらいいるのでしょうか? ほいくisが公式SNSで実施した保育者の身体の悩みに関するアンケート調査によると、「保育者ならではの体の悩みがある?」という問いに対して「ある」と回答した方は91.4%に上りました。
保育者の身体の悩みアンケート調査結果
[ほいくis公式Instagram・Twitterアンケートで実施/調査時期2021年2月/有効回答数269件]

また、同時に実施した「保育者の職業病といえば! 一番辛い体の不調は?」という問いに対する結果は、1位「腰痛(57.4%)」、2位「肩こり(24.4%)」、3位「関節痛(ひざ・腕)(10.2%)」、4位「足のむくみ(8.0)」となりました。
保育者の身体の悩みアンケート調査結果
[ほいくis公式Instagram・Twitterアンケートで実施/調査時期2021年2月/有効回答数352件]

このように保育者の約4人に1人が、肩こりの悩みを抱えながら仕事をしていることが分かります。肩こりの症状はさまざまありますが、酷くなってくると、肩以外にも頭痛などその他の身体の調子にも影響が出てきます。できれば早めに対処して、症状を軽減させたいところですよね。

肩こりの解消にもさまざまな方法がありますが、日常的にケアをしていくのであればグッズを使うのも手段の一つ。もちろん、酷い場合には医療機関への受診して治療を受けた方が良いので、ご自身の体調と相談しながら試してみてくださいね。

温めてほぐす!温熱ピロー

温熱ピロー
[桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用 100% あずきの天然蒸気 チンしてくり返し使える 1個]

肩こりは、温めて緊張をほぐすのがいいと言われています。そこで便利なのが、電子レンジで温めて繰り返し使用できるピローです。

肩に置いておくだけなのでテレビを見ながらなど、「ながら使い」できて便利ですね。日々の疲れをとるリラックスタイムに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ちょっと贅沢に?全身使えるマッサージピロー

マッサージピロー
[Naipo マッサージ枕 首マッサージャー フットマッサージャー マッサージピロー]

全身にのケアに使える超優れものです。肩や肩甲骨周りだけでなく、首や腰、背中、脚などにも使用できるので、疲れた体におすすめです。

なんとゴムバンド付きで、椅子に取り付けて使用できます。人肌程度に温まる機能があるそうなので、心地いいマッサージタイムを過ごせそうです。


お風呂で使える!ツボ押しグッズ

ツボ押しグッズ
[バスリラックス スカプラ]

吸盤がついていて、お風呂に取り付けて使用できるマッサージグッズです。バスタブで肩が当たる部分につけて、コリのある部分を刺激してみましょう。お風呂の時間がさらに気持ちよく過ごせますよ。

位置を変えて足裏にも使用できるので、足の疲れにもおすすめです。

固さが選べる!ストレッチボール

ストレッチボール
[La・VIE ストレッチ ボール かたお / やわこ/どつぼ]

ブームになり、テレビでも取り上げられたマッサージボールです。「肩こりがひどすぎて首まできている!」という人におすすめ。

やわらかめ、硬め、ツボ押しつきなど、種類があるので自分の好きなものを選んでみてください。私もやわらかめを使用していますが、首のコリにはもってこいです。

肩こり解消グッズで毎日快適に

肩こりは、仕事以外の日常生活にも想像以上の負担がありますよね。何をしていても肩が重かったり、触ると痛みがあったり…。快適な毎日を送るためにも、グッズを上手く活用してみてはいかがでしょうか。


【関連記事】
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。
大学時代は福祉学科で児童福祉を専門に学ぶ。
学生時代から保育園でアルバイトをしつつ保育士試験の勉強を進め、独学で国家試験に合格。認可保育園での勤務経験を経て、知識を活かしてライターへ転身。絵本屋さん巡りが趣味。

<資格>
保育士/児童指導員/社会福祉主事

<Instagram>
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事