ログイン

保育士だってネイルを楽しみたい!お手入れテクニック&おすすめグッズ

爪の手入れをしているところ
仕事柄、普段ネイルができない保育士さん。友だちがオシャレなネイルをしているのを見ると羨ましくなってしまいますよね。今回は、そんな皆さんのストレスを解消するために、ネイルをしなくても爪をきれいに見せるお手入れのコツをご紹介します。併せて保育士さんでもできるお手軽ネイルグッズも集めました。

保育士はネイルNG?

ピンクネイルをした手
保育士さんのオシャレに関する悩みのひとつとして挙げられるのが、「ネイルができない」ということ。ネイルはNGとされている園がほとんどではないでしょうか。

実際のところ、保育士はなぜネイルがNGとされているのでしょう。おそらく皆さんが思い浮かべる理由として、
  • 子どもと接するため、ケガにつながる
  • 剥がれてしまったりパーツが落ちたとき、誤飲につながる
  • 保護者から良い印象を受けない
ということがあると思います。保護者からの印象に関しては全員に言えることではなく、気にしない方もいます。また「ネイルをしているから悪い先生」「保育をちゃんとしてくれない」なんていうことはありません。しかし、やはり一番に考えておきたいのは子どもの安全です。

ネイルはいつかとれてしまうものなので、知らぬ間に落ちてしまった…ということがあってはなりません。そう考えると、やはり仕事中はネイルをしないのがベターですね。

ネイルなしで爪をキレイに見せるには?

ネイルグッズ
皆さんは、「ネイルをしている方が爪がきれいに見える!」と思っていませんか? 確かにネイルをしていると、明るく見えたり形がキレイに見えて素敵ですよね。しかし、ポイントを押さえてしっかりとお手入れをすれば、ネイルをしていなくてもキレイに見せることができます。

形を整える

まずは爪の形を整えましょう。爪を切ったときにそのままにするとガタガタになってしまうので、やすりなどを使います。カーブ型、スクエア型など自分の好きな形に整えてOKですが、あくまで仕事に影響のない形、長さにしておきます。

甘皮処理をする

爪と皮膚の間にある薄い甘皮を処理するだけでも、かなりキレイな印象になります。ぬるま湯に3分ほどつけるか、お風呂上りなど甘皮がやわらかくなっているときに、綿棒を使ってやさしく押し上げましょう。

ネイルオイルでケア

爪の美容液のようなものとして、ネイルオイルがあります。傷んだり乾燥している爪、指先を保湿して美しくしてくれるアイテムです。ささくれ防止にも良いですよ。スティックタイプやマニキュアタイプなどさまざまなものが販売されているので、使いやすいものを探してみてくださいね。

手のケアも忘れずに

最後に忘れたくないのが、“手”そのもののケアです。いくら爪がキレイでも、手や指が荒れているともったいないですよね。水を触ったりすることも多い保育士さんは、手が荒れてしまう悩みを持っている方も多いようです。また新型コロナウイルス対策としてアルコール消毒をする機会も増えたことから、ますます荒れやすい環境にありますよね。ハンドクリームを使ってしっかり保湿をして、すべすべの手を保ちましょう。

特別な日のネイルアイテム3選

仕事柄ネイルは避けた方が良い、とはいえ、友だちとのショッピングや結婚式、ライブなど、ネイルをしてオシャレを楽しみたい日もありますよね。そんなときにおすすめのネイルグッズをご紹介します。

貼るマニキュア

貼るマニキュア

>>貼るだけマニキュア インココ 「チャームドライフ」(Charmed Life)

簡単に可愛いネイルができると大人気な“貼るマニキュア”。シールのように貼って爪のサイズに合わせてカットするだけでOKなので、「マニキュアを塗るのが苦手」という方でも挑戦しやすいですよ。カラーやデザインも豊富なので、気分に合わせて選ぶことができます。落とすときはマニキュア用のリムーバーを使いましょう。

ネイルチップ

ネイルチップ

>>24Pcs ネイルチップ 中等長さ オーバル ドレス 人工ラインストーン ラインストーン 夢幻 赤 グラデーション

1日だけのネイルといえば、昔からあるネイルチップも思い浮かびますよね。ネイルチップは、サロンで描いてもらうような手の込んだデザインも多く、オシャレをとにかく楽しみたい方におすすめです。ただし、しっかりと爪にフィットしていないと取れやすく、慣れていないと扱いづらいかもしれません。自分の爪との相性を考えて選びましょう。

速乾マニキュア

速乾マニキュア


>>速乾 マニキュア ネイルカラー N42 ワイン (ネイルポリッシュ日本製) 【MCコレクション】

近年人気を集めている速乾マニキュアもおすすめです。マニキュアは乾かす時間が長く、どうしても「これを1日で落とすのはもったいない!」という気持ちにもなってしまいますよね。しかし速乾マニキュアは、商品によっては60秒程で乾くものもあります。時間がないけれどオシャレを楽しみたい女性の救世主ですね。

指先からキレイを楽しもう

爪は手元の印象を大きく左右する大切なポイントです。日頃からケアをして美しい爪を保ち、指先からキレイを楽しんでくださいね。

まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。
大学時代は福祉学科で児童福祉を専門に学ぶ。
学生時代から保育園でアルバイトをしつつ保育士試験の勉強を進め、独学で国家試験に合格。認可保育園での勤務経験を経て、知識を活かしてライターへ転身。絵本屋さん巡りが趣味。
【資格】
保育士/児童指導員/社会福祉主事
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事