ログイン

「保育士を辞めたい」と思ったらしてほしい6つのコト

チェックシートと赤ペン
令和2年度(2020年度)も半分が過ぎ、新卒や新任の先生も含め、今の環境にだいぶ慣れ始めた時期ではないでしょうか。しかし、その一方でこの時期に起こりやすいのが、「保育士を辞めたい」という悩み。今回は、その原因や辞めたいと感じてしまう皆さんへのアドバイスをご紹介します。

なぜこの時期に辞めたくなる?

夏頃から徐々に、「保育士を辞めたい」と感じる先生が増えてくるようです。この時期は、“今の環境に慣れ始める”タイミング。中でも新卒の先生は特に、最初は先輩がサポートしてくれていたことも少しずつ独り立ちしていくので、不安やプレッシャーを感じてしまうことが多いですよね。

また慣れた頃は、気が緩んで一番失敗しやすいときでもあります。今までなかったような失敗をして先輩に叱られてしまった…とショックを受けて、辞めたいと感じてしまうこともあるかもしれません。

まずは、どうして「辞めたい」と感じているのかを明確にしておきましょう。

【保育士を辞めたい理由は?】
  • 保育に自信がない、向いていないと感じる
  • 失敗の連続
  • 先輩から叱られるのが辛い
  • 人間関係がうまくいっていない
  • 給与が低い
  • 仕事量が多い
  • 保育方針が合わない

「辞めたい」と思ったら

「辞めたい」と思ったらどうすれば良いのでしょうか? すぐに退職を決めてしまう前に、元保育士の筆者が伝えたい“まずしてほしいこと”をご紹介します。


誰かに相談する

ベテラン保育士と若手保育士
これは、まず一番にしてほしいことです。先生の中には、相談する相手が分からず最後までひとりで抱え込んでしまう方も多くいます。保育士の同僚、先輩、園長先生、家族、恋人、友人など、自分が信頼できる相手に相談してみましょう。話すことで楽になったり、アドバイスをもらえることもあります。

もし園内で相談をする場合は、悪口や愚痴を言うのはNG。あくまで解決の糸口やきっかけを探したり、今の辛い気持ちを知ってもらうためだということを忘れないようにしましょう。

割り切った人間関係を

「苦手」「合わない」と感じる相手がいるのは人間仕方のないこと。あくまで「仕事は仕事」と割り切って深入りしないようにしてみるのもひとつの手です。苦手だからと「報告・連絡・相談」を怠ると、さらに関係性が悪化したり保育に良くない影響を及ぼすこともあります。ホウレンソウは大切にしたうえで、適度な距離間を保った人間関係を築きましょう。

「できなくて当たり前」と思う

もし保育士1年目で、「失敗ばかりで落ち込む」「先輩に叱られっぱなし」と気持ちが沈んでしまっている方は、気にしすぎることをやめてみてください。1年目の先生はできないことや失敗があって当たり前。それがなければ成長もできません。先輩保育士さんも、だからこそサポートやアドバイスをしてくれるはず。失敗を引きずらず、どうしたら次に繋げられるかを考えてみましょう。

休暇をしっかり取る

ペディキュアを塗っている女性
休日はしっかりと身体を休めましょう。プライベートの充実は、仕事の充実にも繋がります。出来るだけ仕事から離れる時間を確保することも大切。趣味や楽しみを見つけたり、自分の好きなことをするだけで、気持ちをリフレッシュさせることができますよ。

>>仕事の疲れをバスタイムでリセット!プロが勧めるこだわり入浴剤

系列園に異動をする

運営主体が複数園を持っている場合は、系列園に異動することも視野に入れてみると良いかもしれません。給与や保育士としての仕事内容などに不満はなく、人間関係や仕事量などその園でのことに悩んでいる場合は、職場環境を変えることで解決される場合もあります。

どうしても辛いときは無理せず転職を

退職願とボールペン
いろいろとご紹介をさせていただきましたが、それでも一番大切なのは自分の心身です。体調に異変があったり、改善されない場合は転職をするのもひとつの手。1年目だったり勤務期間が短い先生は気が引けるかもしれませんが、転職は悪いことではありません。無理をして保育という仕事自体が辛くなってしまってはもったいないですよね。自分が楽しく働ける場所を見つけることも大切にしてくださいね。

できることをやってみよう

「辞めたい」と思うきっかけや内容、レベル感は人それぞれ。まずは辞めたい理由を洗い出し、今できることをやってみましょう。転職だけでなく休職という選択もあります。自身が健康に楽しく働ける場所で、自分らしい保育ができると良いですね。

>>どうする?保育園の複数担任。うまくクラス運営するコツ
>>【募集中】1分で回答可能!保育に関するアンケートにご協力ください
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。とにかくよくしゃべる元保育士。絵本とジャニーズが生きがいです。
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事