保育士求人情報をお探しの方はこちら

LINE公式
閉じる

MENU

足元から楽しく!保育士さんにおすすめの靴下10選

顔の柄が描かれている靴下を履いている足
保育園の中には、保育士さんたちは上履きを履かない方針という園もありますよね。そのようなところでは特に、靴下は目に入りやすくなりますが、せっかくなのでお気に入りの靴下で気持ちを盛り上げたいですよね。今回は、おすすめの靴下をご紹介します。 

①子どもも大好き!あおむしソックス

はらぺこあおむし
[ナカジマコーポレーション ソックス はらぺこあおむし フェイス 22~24cm]

子どもたちに大人気の絵本「はらぺこあおむし」が靴下に。大きなあおむしの顔がインパクト大ですね。履いていたら、子どもたちの注目を集めること間違いなしです! この他にもさまざまなデザインのものがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。



②暖かさもある!動物ソックス

動物柄のソックス
[kontizhenli 靴下 レディース 秋冬 綿 5足セット]
愛らしい動物たちが描かれた靴下です。「これなんだ?」と問いかければ、子どもたちとのコミュニケーションにもなりそう。丈は足首まであるので、冬でも暖かく履くことができますよ。

③猫がかわいい!横向きの猫柄ソックス

猫柄のソックス
[Cansok かわいい 動物柄 レディースソックス]
かわいい猫の靴下は横から見ても楽しめます。ポイントは、丈がくるぶしまであること。履くのがもったいないくらいかわいいですね。毎日子どもたちに見せたくなるようなソックスです。


④カラフル!北欧デザインのソックス

北欧風のソックス
[レディース ソックス 北欧デザイン ハイクルー丈 10足セット]
デザインが個性的でかわいい北欧デザインの靴下です。個性的でデザイン性の高い北欧のテイストが好きな保育士さんは多そう。お気に入りデザインを身につけて、気分を上げていきたいですね。



⑤丸い目玉が印象的!個性豊かなフクロウのソックス

フクロウのソックス
[コナミヤ レディース 動物柄ソックス 4足セット]
フクロウ柄の靴下5足セット。丸い目玉のフクロウを見ているだけでなんだか楽しい気分に!セットで購入すれば、「今日はどれを履こう!」という楽しい悩みが増えそうです。

⑥斬新!調味料柄ソックス

調味料柄のソックス
[nissen(ニッセン)] 調味料柄 なんちゃってショートソックス4足組]
ソースやケチャップなど調味料のパッケージ柄という、斬新なデザインのソックス。「あ、これ見たことある!」と子どもたちとの会話も膨らんでいきそう。キッチンで調味料を選ぶように、靴下を選ぶのが楽しくなりそうですね。

⑦キャラクターいっぱい!5本指のソックス

5本指のソックス

[JTAOCTH 五本指ソックス レディース 5足セット]

保育士さんの中にも、意外とユーザーが多い5本指ソックス。こちらは指の一本一本に小さくてかわいいキャラクターが付いているのがポイント♪ 色合いも優しくて、子どもたちに注目されそう。 また、裏面にも柄が付いているので、どんな姿勢になっても楽しむことができますよ。

⑧絶妙な色合い!ニコちゃんマークのソックス

ニコちゃんマークのソックス
[DAMILY 靴下 レディース ソックス 10足セット クルー丈]
こなれた感じの絶妙な色合いがおしゃれな靴下です。色合いもかわいいですが、サイドにワンポイントで付いているニコちゃんマークの刺繍もポイント! 見る度に、保育士さんも子どもたちもニッコリしてしまうような靴下ですね。

⑨快適さを求める人に!足袋型ソックス

足袋型ソックス
[レディース スポーツ専用 足袋型ソックス 4足セット ミドル丈]
程よい締め付け感のある、足袋型のソックスです。長時間靴下を履くなら、快適な状態で履きたいもの。こちらは締め付け部分と、緩める部分を調整して、快適さを追求しているそう。元気な色使いと、デザインがかわいいですね。靴下の履き心地にこだわる保育士さんは、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

⑩パキッとしたカラーが好みなら!カラフルソックス

カラフルなソックス
 [Chalier レディース クルーソックス 6足]
個性的な色合いとデザインが特徴の靴下です。秋冬は濃い色合いの靴下が履きたくなるという保育士さんにおすすめ。5足・6足のセットなら、靴下の色を変えて毎日楽しめそうですね。いくつかの種類からデザインが選べるので、お好みの靴下をチョイスしてくださいね。

靴下で冬の保育園を楽しもう

子どもたちや保護者とのコミュニケーションのきっかけにも使える靴下。自分好みの靴下を身につけることは、毎日のモチベーションアップにも繋がりそうです。ぜひお気に入りの一足を探してみてくださいね。

【関連記事】
木村 光(きむら ひかる)

この記事を書いた人

木村 光(きむら ひかる)

男女4人のママで保育士ライター。
都内の保育園や障がい児支援施設での勤務経験あり。
子育てのしやすさを求め、東京から湘南へ家族で移住。
移住後、保育士の知識を活かしながらライター活動をスタートさせる。
子育てをするママ側と保育士側との両方の視点を持ちながら、お悩みを解決する記事を執筆中。

<Twitter>
https://twitter.com/hikaru___kimura

関連タグ
お手軽ライフハック関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)