廃材と100均アイテムで保育園の収納グッズ製作!プロが教える格安収納法

100均グッズで作った棚
整理収納アドバイザー・浅野まり子さんによる、収納で保育園・幼稚園の業務効率を改善するシリーズです。今回は、身近なもので簡単に作ることができる収納グッズを紹介していただきました。
収納グッズは、既製品だとどうしてもお金がかかりますよね。加えて保育園や幼稚園で使用するものは、子どもたちが毎日使うので壊れたり汚れたりしやすいことも。

しかし最近は、100円ショップやホームセンターなどで収納グッズを手作りするための材料が手軽に購入できます。高いものを購入しなくても、身近にあるものを活用して園で使用するものをさっと片づけられる便利グッズをご紹介します。

牛乳パックでシューズボックス

靴下や上履き、園庭用シューズをいれるものは、砂や泥でよごれがち。そこで牛乳パックの利用をおすすめします。

給食室で使った使用済みの牛乳パックをリサイクルしましょう。お家で使用したパックを提供してもらうのもいいですね。牛乳パックは水分をはじく加工がされているので、紙に水がしみこまず、濡れても拭けば清潔を保つことができるところが利点です。

作り方は簡単。まずは、牛乳パックの上半分を入れるシューズや靴下の大きさと同じぐらいにカットします。園児の人数分のパックが用意できたら、ガムテープを使ってつなげます。収納棚に入れる場合は、予めそこに入るようサイズを考えて長方形もしくは正方形につなげます。

ガムテープはカラフルなものを使用するとかわいいものに仕上がりますし、一旦ガムテープで貼った後、周りにプリント柄の布を貼り付けても仕上がりはかわいいものになります。

牛乳パックの筒のサイズが、園児の靴サイズにぴったりです。お名前をかかとの部分に書くようにして、かかとが見える向きに収納すれば、誰の靴かが一目瞭然わかります。園児の靴を一度に全員分運ぶこともできるので、移動時もとっても便利です。

かごを使っておもちゃを収納

100円ショップで購入できるプラスチック製のかごは、園児の衣類やおもちゃ収納におすすめです。

大きさは入れるものによって考えましょう。棚に入るものを選ぶことはもちろんですが、ポイントは深さです。単純に容量が増えるからといって深いものを選ぶことはおすすめしません。

深いものを使うことによって、入れるモノが上へ上へと重なり、下のモノが見えにくくなってしまうからです。

上から見たときにすべてが見えるように立てて収納すると、なにが入っているかわかるので在庫管理もできておすすめです。網目や丸穴があるデザインのかごにすると横から見たときも中身がすこしだけでも見えるので更に良いですね。

おむつやお着替えなどの収納で使用するときは、かごの網目や丸穴にパジャマ等に使うゴム紐や太めの紐をとおして、カゴ内に仕切りをつけたり、牛乳パックを利用して仕切ると使い勝手もいいですよ。プラスチック製のものは軽いですし、洗ったり、拭いたりできるので重宝します。

>>100均グッズと廃材だけ!簡単・格安おもちゃ収納用品3選
>>保育園のおむつ替え用品を集中収納!整理収納アドバイザーのワザとは​​​​​​​

ワイヤーネットは万能収納グッズ

ワイヤーネットは小さいサイズであれば100円ショップで購入できます。壁につけて、フックをつけると帽子掛け、タオル掛けなどになります。園児にとって、フックへものを掛けることは少々難しいかもしれませんが、手先の運動にもなるので園児の様子をみながら取り入れてみてください。

また、ワイヤーネットは突っ張り棒と組み合わせると収納棚を作ることができます。棚の内側に突っ張り棒2本を手前と奥につっぱらせて、その上にワイヤーネットを置きます。しっかりワイヤーネットを固定したい場合は、結束バンドで突っ張り棒に固定させます。こうすることで、空間を利用して簡単に棚ができます。台紙付き紙パズルなど、軽くて平らに置きたいものの収納に適しています。

まとめ

最初から予算をかけなくても、身近なものを使って収納グッズは用意ができます。オリジナル性に富んだ手づくりの収納グッズは、温かみがあって保育園や幼稚園にはぴったりですよね。日々の保育がスムーズに流れ、ますます楽しい園生活になっていくことでしょう。ぜひ取り入れてみてくださいね。

>>ムダを省く保育園の文房具収納!整理収納アドバイザー直伝のワザ
浅野まり子

この記事を書いた人

浅野まり子

航空会社勤務後保育士を経て、現在整理収納コンサルタント、整理収納アドバイザー2級認定講師。子どもたちの片付けに興味を持ち整理収納理論を学ぶ。整理収納レッスンでは、おもちゃ収納で悩む子育てママから好評。整理収納のアイディアをブログで発信中。
<ブログ>
https://ameblo.jp/asamarimaison/

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事