LINE公式
閉じる

MENU

新年度におすすめの商品が抽選で当たる!

【2021年最新】防水機能付き!保育士におすすめの腕時計7選

腕時計を操作する女性の手
保育中に腕時計を着用している保育士さんは、仕事柄機能面を重視して選ぶことが多いのではないでしょうか。水に触れる機会も多いので、特に防水機能は外せませんよね。今回は、実用面から外せない防水機能付きの中から、夏の時期にぴったりの腕時計を集めましたので、チェックしてみてくださいね。

保育士の腕時計は機能性が重要!

カラフルな腕時計
戸外活動時や近くに時計がないときでもサッと時間を確認できるように、腕時計を着用している保育士さんもいますよね。またスマホを仕事中に見られないことも多いので、すぐに時間を確認できる腕時計は便利です。保育士さんが使用する腕時計は、子どもと接することや水に触れる機会が多いことなどを考慮して、機能性の高いものを選ぶことが重要です。

また耐久性を考慮することも大切です。すぐに破損したり、装飾がとれる恐れがあるものは好ましくありません。できるだけ丈夫な作りの腕時計を選びましょう。素材もさまざまですが、例えばシリコン素材のものは軽くて保育中に使うには便利ですよ。

保育士におすすめの防水機能付き腕時計7選

今回ご紹介するのは、水遊びやプール遊びが始まるこれからの季節にぴったりの防水機能付き腕時計です。保育用に求められる実用面にプラスして、その他の機能やデザイン面も考慮したおすすめのものを集めました。園での規定も確認しながら、安心・安全に使える腕時計を探していきましょう。

【OLEVS】超薄型ですっきりした着け心地!

腕時計 レディース おしゃれ うで時計 時計 防水 超薄型 女性用 革ベルト
[腕時計 レディース おしゃれ うで時計 時計 防水 超薄型 女性用 革ベルト]

シンプルで高級感たっぷりなOLEVSの腕時計は、年代に関係なく使いやすいデザインに仕上がっています。超薄型なので出っ張りが少なく、保育をしていても邪魔になりません。傷つきにくいガラスでできているので、保育中にも安心して使えそうですね。

またカラー展開が豊富で、好みに合わせて選べるのもうれしいポイント。保育中に着用するならシンプルなカラーが好ましいですが、ブラックやネイビーなど落ち着いたカラーが多いので選択肢も幅広いですよ。

【SWATCH】見やすい文字盤と差し色がオシャレ!

[スウォッチ] 腕時計
[[スウォッチ] 腕時計 ELEMENTARY エレメンタリー]

「ハイデザイン」「ハイクオリティ」「リーズナブルプライス」を売りにしたSWATCHは、シンプルながらもオシャレなデザインで人気を集めているブランドです。大きめの文字盤が見やすく、保育中にパッと見てもすぐに時間が分かるところが良いですね。日付も分かるので、連絡帳や日誌を書くときにも便利です。

また差し色になっている針が目を引くかわいさ! 決して主張の激しい腕時計ではないものの、さりげない色使いで高いデザイン性を感じさせるのが魅力的です。

【Casio(カシオ)】ストップウォッチ付きで便利

[カシオ] 腕時計 フィズ LAP MEMORY
[カシオ] 腕時計 カシオ コレクション STW-1000-7JH メンズ ホワイト

文字盤がデジタルで、秒数まで含めてすぐに時間を確認することができる、ソーラー充電式の腕時計です。電波を自動受信して補正してくれるので、時間のズレを気にせず使えるのが良いですね。ストップウォッチ機能が付いているので、遊びの中で時間を計るのにも使える優れもの! 

デジタル時計は「ピッピッ」という操作音が気になるという方もいますが、ON/OFFの設定も可能なので心配ありません。ライトも付いていて暗いところでも使用できるなど多機能な腕時計なので、さまざまな場面で活躍すること間違いなしですよ。

【CITIZEN Q&Q(シチズン)】キャラクターで気分をあげる!

[シチズン Q&Q] 腕時計 アナログ ハローキティ
[[シチズン Q&Q] 腕時計 アナログ ハローキティ]

保育士さんの中では、「靴下やTシャツなどにキャラクターを取り入れて気分をあげている」という方も多いですよね。そんな方におすすめなのが、ハローキティがデザインされた腕時計です。かわいく華やかで、着けているだけで明るい気持ちになりますね。

もし園での仕様に規定がなければ、このようなキャラクターデザインの時計で自分のモチベーションをアップするのもいいですよね。お値段もかなりお手頃なので、毎日使いにも取り入れやすいのではないでしょうか。

【GRV】すべての機能が集約!スマートウォッチ

スマートウォッチ 最新版 活動量計 歩数計 腕時計 ストップウォッチ
[スマートウォッチ 活動量計 歩数計 腕時計 GRV Smart Watch Activity Tracker]

防水機能はもちろんのこと、ストップウォッチや目覚まし、歩数計、LINEや電話など、これひとつでさまざまな機能を持ち合わせているスマートウォッチ。すっきりとした無駄のないデザインで、どこでも着けやすいイチオシ腕時計です。

防水防塵レベルが高いので、プール活動時には特におすすめ。ただし、LINEなども見られてしまうことからスマートウォッチの着用を禁止している園もあるかもしれません。使用については事前に園に確認しておきましょう。

【SKAGEN】くすみカラーが大人っぽい!

[スカーゲン] 腕時計 AAREN SKW2764 レディース
[[スカーゲン] 腕時計 AAREN SKW2764 レディース]

落ち着いたくすみカラーが大人っぽい印象の腕時計です。この他にも青や赤、黄、オレンジ、白などさまざまな色ががありますが、どれもかわいいですよ。その中でも、保育用に使うのであればこちらの色がおすすめです。

特別な機能はついていないものの、だからこそシンプルで使いやすく、保育でもプライベートでも用途を選ばず、どこでも使うことができます。Amazonでの口コミ評価も高く、注目のおすすめアイテムです。

【ALBA】小さめサイズでさりげなく着けられる

[セイコーウォッチ] 腕時計 アルバ ソーラー
[[セイコーウォッチ] 腕時計 アルバ ソーラー]

小さめの文字盤でさりげなく着用できます。「大きい時計は邪魔になりそう」と心配な方や、「乳児クラスの担任なのでサイズは控えめにしたい」という方など、保育現場でも使いやすいサイズ感がおすすめ。

革ベルトを使っていることで落ち着いた雰囲気になっているので、時計に規定がある園でも使いやすいでしょう。

ナースウォッチもおすすめ!

腕時計とは異なりますが、ぜひ保育士さんにおすすめしておきたいのがナースウォッチです。名前の通り看護師さんが使用することが多く、衣類と繋いでポケットなどに入れておくタイプの時計です。腕時計の着け心地が苦手な方や、園で腕時計を禁止されている方にもおすすめです。

今回おすすめするナースウォッチは、機能性とデザイン性で大人気のLittle Magicの時計です。
3種のチェーン ナースウォッチ
[【リトルマジック】3種のチェーン ナースウォッチ]

実際に医療現場でも使用されている人気のナースウォッチです。軽量で衝撃に強い素材、蓄光で文字盤と針が光る仕様になっています。チェーンが3WAYになっているので、使いやすいように付け替えができるのもポイント。カラーも選べるので、男女問わず自分の好みに合わせて使うことができます。小さめのサイズで、仕事中ポケットに入れておいても邪魔になりません。

お気に入りの腕時計で楽しく保育を!

身に着けるものをこだわって選ぶことで、仕事のモチベーションも上がりますよね。機能面だけでなく、デザイン面でもお気に入りの腕時計を見つけて、楽しく保育をしてくださいね。


【ほかおすすめの記事はこちら】

ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
お手軽ライフハック関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)