LINE公式
閉じる

MENU

保育士さんにおすすめのスケジュール帳5選~新たな気持ちで1年を!

スケジュール帳
文房具店や書店を覗くと、早いものでもう翌年のスケジュール帳の販売が始まっています。新しい年のものを選ぶときって、なんだかわくわくしませんか? 同じスケジュール帳でも、何か目標や始めたいことがある人、習い事やイベントがたくさんある人など、活用の仕方によって選ぶものも変わってきます。今回は、モチベーションアップにも繋がるおすすめを5つご紹介します。デザイン性や機能性から、筆者が気になるものを厳選しました。

種類豊富&使いやすい!ポケット付きタイプ

ラコニック 手帳 2021年 A5 マンスリー アニマル ネコ LAMS59-120BK (2020年 9月始まり)]

デザイン性も機能性も大切に! という方におすすめなのがこちら。とにかく色が豊富でかわいいですね。選ぶのに迷ってしまいそうです…。

日付マス内に線が入っているので、午前午後で予定を分けて書くことができます。プライベートと仕事の予定で分けて書くのもいいですね。ポケットも付いているので、ちょっとしたメモを入れておくにもぴったりです。

見やすさ重視!シンプルタイプ

[コクヨ キャンパスダイアリー 手帳 2020年 B5 マンスリー ピンク ニ-CMP-B5-20 2019年 12月始まり]

とにかくシンプルで使いやすいものを! という方に。あの有名なノートがそのまま手帳になりました。大きなマス目で見やすく書きやすいので、とにかく一目で予定を確認したい方にもってこいです。

A5、A6、B5、B6などサイズも豊富なので、持ち歩くバッグに合わせてサイズを選択もできますね。


もはやバッグ⁉多機能タイプ

[狸子手作 A5 6穴 システム手帳 ビジネスノート スケジュール帳 リフィルセット 13点付き(A5 ブラック)]

これはもう、もはや小さなバッグです。定規やクリアポケット、下敷き、付箋、インデックスがついているので、仕事用に便利そうです。

また、表紙には携帯ポケットが付いているのでミーティングなどでも活躍しそうですね。2パターンデザインがあるので、ぜひチェックしてみてください。

おしゃれは欠かせない!ブランドタイプ

[マークス EDiT ダイアリーカバー 週間ノート A5変型 ポール&ジョー ラ・パペトリー クリザンテーム・ホワイト]

スケジュール帳にもこだわって、おしゃれを楽しみたい方におすすめなのがこちらです。ちょっとしたペンやメモ、カードなども持ち運べるので、機能性でもおすすめ。

女性に大人気のブランドから発売されているだけあり、他に比べてもお高いのがネック。でも、出すだけで目を引きそうなおしゃれなデザインと、使いやすい機能性からも持っていて損はなさそうです。

持ち歩ける!ミニタイプ

[レイメイ藤井 手帳 2020年 ショートサイズダイアリー ウィークリー レッド RFD2028R 2019年 12月始まり]

とにかく持ち歩きたいという方にはこれ。スマホサイズのスケジュール帳です。ポケットに入れて持ち歩けるので、すぐに予定をチェックしたいときにも便利です。仕事用に持ち歩いてもいいかもしれませんね。

見た目も可愛くスタイリッシュなので、持っていると話題になりそう。

お気に入りの一冊を

いかがでしたか? 新しいスケジュール帳選びの参考になったでしょうか。今はさまざまなデザインや機能のものが販売されているので、ぜひ自分のニーズにあったものを探してみてくださいね。


【関連記事】
ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
お手軽ライフハック関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)