寒い季節を乗り切る!保育士におすすめの防寒グッズ5選

雪がちらつき始めたところや、既にかなりの積雪がある地域など、寒さも一段と厳しくなってきましたね。そんなときでも子どもたちは元気いっぱい、保育士さんたちも負けていられません。今回は、寒い季節も快適に乗り切れる防寒グッズをご紹介します。

ネックウォーマー

[ マイクロボア ボタン付き ネックウォーマー 男女兼用 メンズ レディース スヌード マフラー]

首を温めるだけで体の暖かさは驚くほど変わりますよね。でも、保育中は危険を避けるためにもマフラーは禁止されている園がほとんどではないでしょうか。そんなときは、ネックウォーマーの出番。

ボリュームがあるものや、顔が動かしづらいものは避け、すっきりしたタイプを選びましょう。スポーツ用は、動きやすさも抜群なのでおすすめです。中にはこのタイプでも使用禁止の園もあるので、予め園の方に確認してくださいね。

防寒タイツ

[【juale】 裏起毛 タイツ レディース 着圧 厚手 黒 極あったか仕上げ]

仕事着のズボンとしてジャージを履いている先生もいるかと思いますが、意外と寒いものです。下にタイツを履いて、暖かさを確保しましょう。

裏起毛になっているものが多く販売されており、冷たい風から脚をしっかり守ってくれますよ。あまり厚手のものは動きづらさを感じることもあるので、ズボンに合わせて適当な厚さのものを選んでくださいね。

もこもこソックス

[レディース 靴下 もこもこ くつした ソックス 秋冬-NORMOV ミドル 厚手 防寒 部屋着 自宅 睡眠 5足組]

靴下で過ごしている保育士さんたちは特に、室内でも足元が冷えますよね。そこで靴下をもこもこタイプに変えてみてはいかがでしょうか。

足元が温まるだけで過ごしやすくなるので、冬用に持っておくのもおすすめです。もこもこタイプは滑りやすいので、裏に滑り止めがついているものを選ぶといいですよ。自分で取り付けることも可能です。

軽量ダウンジャケット

[Ra&Do ダウンジャケット レディース 軽量 防風 防寒 ダウン コート ライトダウン 収納袋付き R080]

お散歩時、寒いけどあまり厚手のアウターでは動きづらいですよね。でも、軽量タイプのダウンジャケットなら安心です。

薄いのに暖かく、保育園での園外活動時にぴったり。中には折りたたんで持ち運べるサイズになるものもありますよ。

タートルネック

[神戸レタス KOBE LETTUCE ベーシック長袖リブタートルネックニット レディース]

先ほどネックウォーマーをご紹介しましたが、中には「ネックウォーマーも禁止されている」という園もあると思います。そんなときは、仕事着にタートルネックを取り入れてみましょう。

伸縮性があるものや、オーガニックコットン、フリースなどの暖かい素材のものがおすすめです。園外だけでなく、室内でも首を温めることができるので持っておくと重宝しそうですよ。

防寒アイテムを取り入れて“温かい”保育を

寒いとどうしても体が動かなかったり、気持ちも下がってしまいますよね。防寒アイテムをうまく仕事着の中に取り入れて、寒い季節も元気に乗り切りましょう。
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。保育の楽しさを広めるために、元保育士の経験を惜しみなく放出。絵本とジャニーズが生きがいです。「わたしのワンピース」・ヨシタケシンスケさんの「ころべばいいのに」がお気に入り。

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事