①大人気声優のプロの業『かみなりどん』
アニメ「名探偵コナン」の大人気キャラクター・工藤新一の声優として知られる、山口勝平さんの読み聞かせです。さすがプロの声優さん。まるで目の前で映像が流れているかのような表現や、セリフの声の使い分けが魅力的です。隠れたイチオシポイントとして、ぜひ絵本の登場人物の表情にも注目してみてくださいね。
絵本『かみなり どん』
[かみなり どん]著:武田 美穂
出版:あすなろ書房
武田美穂さんの可愛い絵と、賑やかなキャラクターたちが楽しい1冊。読み聞かせで盛り上がること間違いなしです。
②人気女優がいつもと違う雰囲気で『ソラマメとわらと炭』
大人気女優の石原さとみさんが、やさしく美しい声で、心が落ち着く読み聞かせをしてくれます。テレビで聴いている石原さんの声とは少し違う雰囲気ですね。このお話は、内容もとても面白いのでぜひ一度聴いてみてください。絵本『そらまめとわらとすみ』
[そらまめとわらとすみ]著:西本 鶏介
絵:本信 公久
出版:小学館
グリム童話の一つとして知られているこのお話は、実は日本にも昔から同じような民話が言い伝えられていて、その関係性が未だに謎という不思議な由来を持っています。読み聞かせ動画の方はオリジナルの映像ですが、ここでは、絵本の読み聞かせをする際におすすめの1冊をご紹介しました。
③ベテラン俳優が人気絵本に挑戦『あらしのよるに』
一世を風靡したドラマ「M 愛すべき人がいて」や、NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」など、数々のヒット作に出演しているベテラン俳優の高橋克典さん。自身のYouTubeチャンネルで、大人気の絵本作品『あらしのよるに』の読み聞かせを行っています。思わず聴き入ってしまう、とても面白い読み聞かせを聴くことができますよ。絵本『あらしのよるに』
[大型版 あらしのよるにシリーズ(1) あらしのよるに]著:きむら ゆういち
絵:あべ 弘士
出版:講談社
あるあらしのよる、ちいさな小屋に逃げ込んだオオカミとヤギの間に生まれた奇妙な友情と、その行方が描かれた全7作の絵本シリーズです。舞台やアニメなど、さまざまなメディアで展開もされた人気シリーズで、原作となったこちらの絵本は園でも定番ですよね。
④人気女優の美声に注目『ねずみの嫁入り』
さまざまなCMやドラマで毎日のように目にする女優の綾瀬はるかさん。その美肌は有名ですよね。そんな綾瀬さんは声も美しい! やわらかい声で読み聞かせるのは、『ねずみの嫁入り』。耳触りが良く癒される美声で、昔話に親しむ良いきっかけになりそうです。絵本『ねずみのよめいり』
[ねずみのよめいり]著:岩崎 京子
絵:二俣 英五郎
出版:教育画劇
「鼠の婿選び(ねずみのむこえらび)」としても知られている、日本に古くからある民話(昔話)。こちらは、絵の感じとセリフ回しがいかにも“日本昔話”という雰囲気を持った1冊。少し難易度は高いかもしれませんが、読み聞かせにもおすすめです。
⑤体操のお兄さんが優しく語りかける『はらぺこカマキリ』
NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんを、歴代最長となる14年間(2005年〜2019年)務めた「よしお兄さん」こと、小林よしひささんによる読み聞かせです。声の抑揚の付け方や表情など、さすがの表現力でとても参考になりますよ。絵本『はらぺこカマキリ』
[絵本 はらぺこカマキリ]著:カマキリ先生
絵:クモトリ
出版:講談社
NHK E-テレの人気幼児番組「おかあさんといっしょ」の歌から生まれた絵本です。
⑥人気ピン芸人の表現力が光る『みみず ずんずん』
最後は、子どもたちにも大人気のピン芸人である、小島よしおさんによる紙芝居の読み聞かせです。こちらは絵本の読み聞かせではありませんが、芸人さんらしく、独特な言い回しで世界観を作っていますね。その中に子どもたちの興味を惹くヒントが隠されているかもしれません。
読み聞かせのヒントに
ひとことで「読み聞かせ」と言っても、さまざまな表現方法があることが分かったのではないでしょうか? 「表現のプロ」による動画を見て、読み聞かせのヒントを掴んでみてくださいね。【関連記事】