ログイン

話題の人気女優から声優まで⁉芸能人の絵本読み聞かせ動画6選

絵本を持っている保育士
新型コロナウイルスの影響で、保育園や幼稚園も一時休園や登園自粛となった2020年(令和2年)。子どもや保護者が自宅で過ごす中、「女優や俳優による絵本の読み聞かせ動画」が話題になりました。そこで今回は、絵本紹介の特別編として芸能人の読み聞かせ動画をご紹介します。自身の読み聞かせのヒントになるかもしれませんね。

あの常務が読み聞かせ⁉『ホタルのアダムとほしぞらパーティー』


日曜劇場「半沢直樹」で大和田常務を熱演し、“土下座シーン”が話題となった香川照之さん。実は大の昆虫好きで、自身がプロデュースした絵本『ホタルのアダムとほしぞらパーティー』を、香川さんの豊かな表現で読み聞かせます。

聞いているだけでドキドキワクワクがとまらない、大人が聞いても楽しい読み聞かせになっています。

大人気声優によるプロの業!『かみなりどん』


アニメ「名探偵コナン」の大人気キャラクター・工藤新一の声優として知られる、山口勝平さんの読み聞かせです。さすが声優⁉ まるで目の前で映像が流れているかのような表現や、セリフの声の使い分けが魅力的です。隠れたイチオシポイントとして、ぜひ絵本の登場人物の表情にも注目してみてくださいね。

結婚報道による“ロス者”続出女優!『ソラマメとわらと炭』


10月1日に衝撃の結婚発表をした大人気女優・石原さとみさん。石原さんのやさしく美しい声で、心が落ち着く読み聞かせとなっています。テレビで聴いている石原さんの声とは少し違う雰囲気です。このお話は、内容もとても面白いのでぜひ一度聴いてみてください。

マンガ作品の実写で人気のイケメン俳優!『宝くらべ』


大人気作品「DEATH NOTE」や「るろうに剣心」、「カイジ 人生逆転ゲーム」などの実写版に出演したイケメン俳優・藤原竜也さん。とても落ち着いた深みのある声が素敵ですよね。さすが名俳優、読み聞かせをする声の使い分けにはびっくりです。あっという間にお話に惹き込まれてしまいますよ。

美肌ナンバーワン女優の美声!『ねずみの嫁入り』


さまざまなCMで毎日のように目にする大女優・綾瀬はるかさん。その美肌と言えば有名ですよね。そんな綾瀬さんは声も美しい! やわらかい声で読み聞かせるのは、『ねずみの嫁入り』。耳触りが良く癒される美声で、昔話に親しむ良いきっかけになりそうです。

ベテラン俳優がYouTube開設!『あらしのよるに』


2020年一世を風靡したドラマ「M 愛すべき人がいて」や、大河ドラマ「麒麟がくる」に出演したベテラン俳優・高橋克典さん。なんと、自身のYouTubeチャンネルを立ち上げ、大人気作品『あらしのよるに』の読み聞かせを行っています。さすがの貫禄で聴き入ってしまう、とても面白い読み聞かせを聴くことができますよ。

物語に親しみを持つきっかけに

読み聞かせ企画の多くは、新型コロナウイルスの流行という大変な時期で、少しでも子どもや保護者の皆さんが元気になれるようにと始まったものでした。これを良いきっかけとして、絵本や物語に親しむ流れができると良いですね。

【関連記事】
>>人気絵本カフェが勧める歯磨き・お着替えの絵本
>>園児を感染症から守る!手洗い・うがいを教える絵本5選【ぴかぴかおてて】
まゆか

この記事を書いた人

まゆか

「ほいくis/ほいくいず」専任ライター。とにかくよくしゃべる元保育士。絵本とジャニーズが生きがいです。
【Instagram】
https://instagram.com/hoikuis_mayuka?igshid=b342tonuonzi

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事