LINE公式
閉じる

MENU

新年度におすすめの商品が抽選で当たる!

声優・俳優の絵本読み聞かせ動画6選~表現のヒントに

絵本を持っている保育士
絵本の読み聞かせは活動の定番ですが、中にはなかなか上手くできないという先生方もいると思います。そこで今回は、人気の女優やベテラン俳優、実力派の声優さんなど、さまざまな芸能人が絵本の読み聞かせをしている動画をピックアップしました。保育の読み聞かせとはまた違った雰囲気で、ヒントになるかもしれませんね。

①大人気声優のプロの業『かみなりどん』


アニメ「名探偵コナン」の大人気キャラクター・工藤新一の声優として知られる、山口勝平さんの読み聞かせです。さすがプロの声優さん。まるで目の前で映像が流れているかのような表現や、セリフの声の使い分けが魅力的です。隠れたイチオシポイントとして、ぜひ絵本の登場人物の表情にも注目してみてくださいね。

絵本『かみなり どん』

絵本「かみなり どん」の書影
[かみなり どん]
著:武田 美穂
出版:あすなろ書房


武田美穂さんの可愛い絵と、賑やかなキャラクターたちが楽しい1冊。読み聞かせで盛り上がること間違いなしです。

②人気女優がいつもと違う雰囲気で『ソラマメとわらと炭』

大人気女優の石原さとみさんが、やさしく美しい声で、心が落ち着く読み聞かせをしてくれます。テレビで聴いている石原さんの声とは少し違う雰囲気ですね。このお話は、内容もとても面白いのでぜひ一度聴いてみてください。

絵本『そらまめとわらとすみ』

絵本「そらまめとわらとすみ」の書影
[そらまめとわらとすみ]
著:西本 鶏介
絵:本信 公久
出版:小学館


グリム童話の一つとして知られているこのお話は、実は日本にも昔から同じような民話が言い伝えられていて、その関係性が未だに謎という不思議な由来を持っています。読み聞かせ動画の方はオリジナルの映像ですが、ここでは、絵本の読み聞かせをする際におすすめの1冊をご紹介しました。

③ベテラン俳優が人気絵本に挑戦『あらしのよるに』

一世を風靡したドラマ「M 愛すべき人がいて」や、NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」など、数々のヒット作に出演しているベテラン俳優の高橋克典さん。自身のYouTubeチャンネルで、大人気の絵本作品『あらしのよるに』の読み聞かせを行っています。思わず聴き入ってしまう、とても面白い読み聞かせを聴くことができますよ。

絵本『あらしのよるに』

絵本「あらしのよるに」の書影
[大型版 あらしのよるにシリーズ(1) あらしのよるに]
著:きむら ゆういち
絵:あべ 弘士
出版:講談社


あるあらしのよる、ちいさな小屋に逃げ込んだオオカミとヤギの間に生まれた奇妙な友情と、その行方が描かれた全7作の絵本シリーズです。舞台やアニメなど、さまざまなメディアで展開もされた人気シリーズで、原作となったこちらの絵本は園でも定番ですよね。

④人気女優の美声に注目『ねずみの嫁入り』

さまざまなCMやドラマで毎日のように目にする女優の綾瀬はるかさん。その美肌は有名ですよね。そんな綾瀬さんは声も美しい! やわらかい声で読み聞かせるのは、『ねずみの嫁入り』。耳触りが良く癒される美声で、昔話に親しむ良いきっかけになりそうです。

絵本『ねずみのよめいり』

絵本「ねずみのよめいり」の書影
[ねずみのよめいり]
著:岩崎 京子
絵:二俣 英五郎
出版:教育画劇


「鼠の婿選び(ねずみのむこえらび)」としても知られている、日本に古くからある民話(昔話)。こちらは、絵の感じとセリフ回しがいかにも“日本昔話”という雰囲気を持った1冊。少し難易度は高いかもしれませんが、読み聞かせにもおすすめです。

⑤体操のお兄さんが優しく語りかける『はらぺこカマキリ』

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんを、歴代最長となる14年間(2005年〜2019年)務めた「よしお兄さん」こと、小林よしひささんによる読み聞かせです。声の抑揚の付け方や表情など、さすがの表現力でとても参考になりますよ。

絵本『はらぺこカマキリ』

絵本「はらぺこカマキリ」の書影
[絵本 はらぺこカマキリ]
著:カマキリ先生
絵:クモトリ
出版:講談社


NHK E-テレの人気幼児番組「おかあさんといっしょ」の歌から生まれた絵本です。

⑥人気ピン芸人の表現力が光る『みみず ずんずん』


最後は、子どもたちにも大人気のピン芸人である、小島よしおさんによる紙芝居の読み聞かせです。こちらは絵本の読み聞かせではありませんが、芸人さんらしく、独特な言い回しで世界観を作っていますね。その中に子どもたちの興味を惹くヒントが隠されているかもしれません。

読み聞かせのヒントに

ひとことで「読み聞かせ」と言っても、さまざまな表現方法があることが分かったのではないでしょうか? 「表現のプロ」による動画を見て、読み聞かせのヒントを掴んでみてくださいね。

【関連記事】
ほいくisメンバー登録はこちらから
ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
保育のオススメ絵本関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)