LINE公式
閉じる

MENU

トイレトレーニングの導入におすすめの絵本5選

トイレがテーマの絵本
「子どもたちがなかなかトイレに行きたがらない」「パンツを履きたがらない」など、子どものトイレトレーニングに関して悩む保育士さんも少なくないですよね。そんな時は、トイレを題材にした絵本の読み聞かせを試してみましょう。今回は、トイレトレーニングにおすすめの絵本をご紹介します。

といれ

絵本「といれ」の書影
[といれ (あけて・あけてえほん) (日本語) ボードブック]
作・絵:新井洋行
出版社:偕成社
対象年齢:1歳~


「トイレさーん」「おまるさーん」楽しく明るく名前を呼んでいきます。トイレでうんち、できるかな?

親しみのある絵と、シンプルなストーリーが子どもたちに大人気の一冊です。「トイレの絵本」の代表と言ってもいいでしょう。私が保育園に勤務していたときも、1歳児クラスで子どもたちのお気に入りの一冊でした。

低年齢から楽しめるので、「初めてのトイレ絵本」としてもおすすめですよ。

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

絵本「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」の書影
[ぷくちゃんのすてきなぱんつ (日本語) 単行本]
作・絵:ひろかわ さえこ
出版社:アリス館
対象年齢:1歳~


今日からパンツのぷくちゃん。失敗ばかりだけど、新しいパンツがあるから大丈夫! 今度は上手にトイレでできるでしょうか?

パンツが濡れるのが嫌で、履きたがらない子も多いですよね。でも、おもらししてもパンツをかえれば大丈夫! そんな風に勇気づけてくれます。

パンツを履いて、うれしそうなぷくちゃんの様子を読み聞かせで表してみましょう。最後のページにはかわいいパンツがたくさん並んでいます。「どれが好き?」と問いかけて、パンツへの興味を持たせてもいいですね。

ぱんつも いいな

絵本「ぱんつも いいな」の書影
[ぱんつも いいな (講談社の幼児えほん) (日本語) 単行本]
作・絵:いとう ひろし
出版社:講談社
対象年齢:2歳~


おにいちゃんになったから、おむつはやめることにした。ぱんつにしたら、どんないいことがあるのかな…?

パンツが嫌で、トイレトレーニングが進まない子におすすめの絵本。「パンツを履くと、こんないいことがあるんだ!」という前向きな気持ちにしてくれます。

トイレではおしっこをしないいろいろな動物や、赤ちゃんも登場するので、パンツを履くことで「自分はおにいちゃんなんだ」「おにいちゃんはパンツを履くんだ」と子どもたちの自尊心をくすぐりそうですね。

ゆっくとすっく トイレでちっち

絵本「ゆっくとすっく トイレでちっち」の書影
[ゆっくとすっく トイレでちっち (日本語) 単行本]
作:たかてら かよ
絵:さこ ももみ
出版社:ひかりのくに
対象年齢:2、3歳~


大の仲良しのゆっくとすっく。一緒に遊んでいると「もれちゃうもれちゃう」とくまのぺろりが走っています。ぺろりが向かったのは、本がたくさんの楽しそうなトイレ…!?

「トイレは怖い場所じゃない」ということを教えてくれる一冊。楽しいトイレがたくさん登場するので、トイレという場所が苦手で行きたがらない子におすすめです。

子どもたちの「自分の理想のトイレ」を話してもらうことで、トイレへの抵抗感がなくなりそうですね。

トイレとんとんとん

絵本「トイレとんとんとん」の書影
[トイレとんとんとん (日本語) 単行本]
作:板橋敦子
絵:鈴木博子
出版社:ひさかたチャイルド
対象年齢:1、2歳~


くま君がトイレのドアをノックしています。すると中から、「入ってまーす!」。となりのトイレもとんとんとん。「入ってまーす!」。くま君、間に合うかな?

トイレトレーニングが進んできたら、マナーを知るのも大切ですよね。これはトイレマナーを描いた一冊。

「一緒にノックしてみよう!」と声をかけながら読み聞かせてもいいですね。「ドアが閉まっているときはノックする」という習慣づけにぴったりの一冊です。

楽しみながらトイレトレーニングを

いかがでしたか? トイレトレーニングは楽しみながら、その後はマナーも学びながら進めていきたいですよね。子どもたちのやる気や興味を引き出す一冊を、用意してみてくださいね!

【関連記事】
ほいくisメンバー登録はこちらから
ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
保育のオススメ絵本関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)