LINE公式
閉じる

MENU

赤ちゃんから楽しめる!遊び歌絵本おすすめ5選

絵本の読み聞かせをする保育士
保育士さんが保育に取り入れることの多い手遊びや遊び歌。実は、絵本と遊び歌が一緒になったものが多くあることをご存知でしたか? 今回はそんな手遊び・遊び歌絵本の中から、赤ちゃんから楽しめるおすすめ5選をご紹介します。

りんごごろごろ

作:もぎあきこ
絵:森あさ子
出版社:世界文化社
対象年齢:0歳~
りんごごろごろ
[りんご ごろごろ (日本語) 単行本 ]

「ぐーちょきぱー」の音楽に合わせて、たくさんのおいしそうな食べ物が登場する大人気の手遊び。そんな「りんごごろごろ」の手遊び歌絵本は、2020年5月の発売から約5ヶ月で4刷重版が決定するほどの話題っぷり! MOE絵本屋さん大賞2020のパパママ賞にもノミネートされています。

楽譜や遊び方の紹介、手遊びの動画が見られるQRコードもついているので、手遊びを覚えるのにも便利ですね。切り絵で描かれた食べ物の豊かな表情がなんとも愛らしい、手放せなくなる一冊です。

MOE絵本屋さん大賞2020のパパママ賞
>>本の詳細はこちら

わらべうたであそびましょ!

編・絵:さいとうしのぶ
出版社:のら書店
対象年齢:3歳~
わらべうたであそびましょ!
[わらべうたであそびましょ! (日本語) 大型本]

たあちゃんが鏡の前で遊んでいると、不思議なお友だちが次々登場⁉ 「あがりめさがりめ」「かごめかごめ」「さよならあんころもち」など、わらべうたが盛りだくさん。

ちょっと懐かしいわらべうたを今の子どもたちにも楽しんでもらえる、ストーリー性もそなえたおすすめの手遊び歌絵本です。個性豊かな登場キャラクターも魅力ですね。

>>本の詳細はこちら


どんな いろが すき

絵:100%ORANGE
出版社:フレーベル館
対象年齢:0歳~
どんな いろが すき
[どんないろがすき (あかちゃんといっしょ0・1・2) 単行本]

手遊びではありませんが、童謡「どんないろがすき」の遊び歌絵本もおすすめ。それぞれの色で埋め尽くされたページが魅力的です。イラストが分かりやすいので、0歳から楽しめそうですね。

色の勉強にもなり、楽しみながら学びを深めることができます。また最後に描かれた「ぜんぶ」の色を使ったページがとても可愛くて、何度でも見たくなってしまいます。

>>本の詳細はこちら

たまごのうた

絵:市原淳
出版社:フレーベル館
対象年齢:0歳~
たまごのうた
[たまごのうた (あかちゃんといっしょ0・1・2) 単行本]

「まあるいたまごがぱちんとわれて♪」という可愛らしいフレーズが印象的な「たまごのうた」。中から何が出てくるのかワクワクしながら読める、手遊び歌絵本です。

ゆったりとした歌なので、赤ちゃんとの触れ合いにもおすすめ。絵本の可愛いイラストと合わせて楽しんでみてくださいね。

>>本の詳細はこちら

しあわせならてをたたこう

作:デビッド・A・カーター
訳:きたむらまさお
出版社:大日本絵画
しあわせならてをたたこう
[しあわせならてをたたこう (つまみひきしかけえほん) (日本語) 単行本]

みんな知っている「しあわせならてをたたこう」の遊び歌が、しかけ絵本になっています。動物たちの手が動かせるようになっているので、みんなで手をたたいて遊んでみましょう。

歌詞の中には「手をたたこう」だけでなく「おしりふろう」なども出てくるので、みんなで全身を使って楽しむことができるのが最大の魅力です。乳児クラスの発表会などにも使えそうですね。

>>本の詳細はこちら

遊び歌絵本はまだまだある!

今回紹介したのは、数ある遊び歌絵本の中でもほんの一部です。まだまだたくさんの絵本があるので、ぜひ探してみてくださいね。


【関連記事】
ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
保育のオススメ絵本関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)