MENU

保育士のリアルな仕事着事情を調査【アンケート結果】

3人の女性保育士
エプロン着用のイメージが強い保育士さんの服装。園によって規定があることもあり、慣れるまでは服装選びに迷う方も多いようです。そこで今回は、現役保育士さんに実施したアンケートを元に、リアルな仕事着事情についてお伝えします。NGな服装で多かったのは意外にも…?
【調査結果の転載について】
本調査結果については、以下の2点に対応いただければ転載することが可能です。
1. 出典元として「ほいくis」を明記
2. Webサイトに掲載する場合は下記のリンクを設置
URL:https://hoiku-is.jp/
※リンク設置ができない場合は、個別に問い合わせフォームからご相談ください。

保育士の仕事着は何を着る?

エプロンをした女性保育士
保育士さんの服装は、園によって決まりがあることも多く、新卒や中途採用で入った先生は戸惑うことも多いようです。そんな中、まずはどの園もほぼNGとされている服装についてまとめました。迷ったときもこれは避けて選ぶと良いでしょう。

フード付き

フード付きの服装は、保育士・子ども共にNGなことがほとんどです。主な理由は後ろから引っ張られたときに首が締まる危険性があるため。このタイプの服装は避けましょう。冬のお散歩時などに着用する上着についても、フード付きは避けた方が良いですね。

ダメージ系

破れているようなデザインのダメージ系の服装も、仕事着としては相応しくないとされていることが多いです。ジーンズOKという園でも、「ダメージジーンズ以外」としているところがほとんどのようです。カジュアルな印象が強いため、保護者や地域の人の中には「保育士の服装」としては良い印象を抱かない方もいるかもしれません。

ボタンや装飾の多いもの

ボタンや装飾が多い服装は、落下して誤飲に繋がる危険性があることから避けるように言われることがほとんどです。子どもは、ボタンサイズのものであれば飲み込んでしまう可能性が十分にあります。飾りのないシンプルな服装を選ぶようにしましょう。

現役保育士に聞いた!仕事着のリアル事情

今回ほいくisでは、現役保育士の皆さんに服装に関するSNSアンケートを実施、のべ604名の方から回答をいただきました。その結果をまとめてご紹介します。

続きは、ほいくisメンバー/園会員限定です。
無料メンバー登録でご覧いただけます。

ほいくisメンバーに登録(無料)