LINE公式
閉じる

MENU

保育での失敗を「次に生かす力」とは?【ぷく先生の4コマ保育日記】

保育での失敗を「次に生かす力」とは?
共感できるエピソードが満載!現役幼稚園教諭のぷく先生による4コマ保育日記です。>>連載一覧はこちら

保育で「やっちゃった」と落ち込むとき 

日々の保育での反省や失敗…誰しも「やっちゃった…」と思う時はあるものです。 
 
認めたくない、忘れたい、穴があったら入りたい…と思う気持ちも分かります。 
 
でも、失敗や反省は成長するためには誰しも通る道。

今回はそんなテーマでお話ししたいと思います。 
反省を次に活かす力のイラスト
落ち込んでいる人とぷく先生のイラスト
落ち込んだことを次に活かすぷく先生のイラスト
自分自身を活かすぷく先生のイラスト
 
 

反省を次につなげる力 

保育者は、日々「こうしたら?あーしたら?」と子どもの成長のために、試行錯誤しながら保育を考えています。 
 
その中でやはり反省、失敗はつきもの。 
 
今日のことを振り返り、次はどうしたら良いかを考えるまでが反省です。 
 
大丈夫!皆さんも次につなげる力を持っています!!! 
 
でも、受け止めるには嫌な気持ちを思い出すこともありかなりパワーを使うことになると思います。その受け止め方は、さまざま。 
  • 1対1のように文字に起こすことで、自分自身と対話し受け止める! 
  • 誰かと対話し言葉にすることで、自分の気持ちや現状を受け止める! 
などなど、その他にもあると思いますが、自分に合う方法が必ずあると思います。 
 
受け止めた後は、必ず自分自身を褒めること! これは忘れてはいけません。 
 
かなりパワーを使うのですから、褒めるのは当然! 
 
そのあとは一歩を踏み出すために、具体策を考える。

その一歩は、小さくても大きくても良いです! どんな一歩でも踏み出すことに意味があるのです。 
 
3つ反省があるとして、明日はそのうち1つ頑張ろうでも良いではないですか!  つなげる力はそれだけで十分です♫ 
 
さあ、今年度もあと少し。 
 
振り返りをしながら、少しでも次年度につなげられることがあるように☆ 次へとまた進んでいく力を存分に発揮しましょう! 
 
来年度もまた一緒に、ぼちぼち頑張っていきましょう!! 
 
▼こちらの記事もおすすめ!

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)