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竜星君が翔太君を叩くワケ<前編>保育者は探偵になり「原因」を探り「解決」へ導く

マーガレットの花
言語聴覚士として長年児童発達支援に携わってきた原 哲也さんのコラム。保育士であれば知っておきたい「気になる子」への関わり方について毎回事例を挙げて解説していただきます。今回は、隣の子を叩いて泣かせてしまう子のケースについての回答編。2回に分けてお送りします。

今回のケースのおさらい

今回は、最初のケースの回答編ということで、「困った行動」への対応の基本についても書きました。ちょっと長くなってしまうので、回答編は6月と7月の2回に分けてお届けします。

では前回のケースを思い出しましょう。
>>発達障害のある子の保育とは?児童発達支援の専門家コラムがスタート

紙芝居の時間に、隣の翔太君を叩いて泣かせてしまう4歳の竜星君(※)。
なぜ、竜星君は翔太君を叩くのか、竜星君にどう対応したらいいか? というお話でした。

「この子はなぜ叩くのでしょうか?」

保育の現場でよく見かける光景です。特に発達障害のある子はよくこういうことをします。
ここで皆さんに2つ質問をします。
  • Q1 なぜ彼は叩くのでしょうか?
  • Q2 1で答えた理由で叩くのだとあなたが考えた理由は何ですか?
どうでしょう?

保育士Aさんの答え
  • Q1   なぜ彼は叩くのでしょうか? 
  • A1  乱暴な子で、叩くことが悪いと思っていないから
  • Q2 「乱暴で叩くことが悪いと思っていないから叩く」と考えた理由は何ですか?
  • A2 翔太君を叩くから
ありそうな答えです。

でもこうやって問いと答えを並べてみると変だなと思いませんか? 乱暴だから叩く、そう思う理由は叩くから、というのは「右は左の反対、左は右の反対」と同じで、一見もっともらしいが実は何も言っていないのです。このような考え方を循環論といいます。「乱暴だから叩く」は循環論であって、子どもの行動の「理由」は結局解明されていません。

竜星君は乱暴だから叩くと考える先生は、竜星君に「叩いてはだめよ」と言い、「もうしません」「ごめんね」を言わせたりします。

でもその方法では「叩く」行動は減らないことが多い。特に発達障害のある子の場合、ほぼ効果はありません。行動の理由を正しく理解しないで対応しているからです。

ではどうすれば竜星君が叩く理由を正しく理解し、適切な対応がとれるのでしょう。

『だから、だってフォーム』を使って仮説を立てる

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原 哲也(はら てつや)

この記事を書いた人

原 哲也(はら てつや)

言語聴覚士・社会福祉士 一般社団法人WAKUWAKU PROJECT JAPAN代表理事。児童発達支援事業所「WAKUWAKUすたじお」代表。1966年生まれ、千葉県出身。大学卒業後にカナダの障害者グループホーム勤務、東京の障害者施設職員勤務を経て、29歳から小児障害児リハビリテーション専門職として、長野県の病院や市区町で発達相談や障害児の巡回相談業務に携わる。『発達障害児の家族を幸せにする』を志に、全国を駆け回り、乳幼児期から青年期までの発達障害児と家族の応援をおこなっている
<WAKUWAKUすたじおHP>
http://www.waku-project.com/

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