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<後編>どうする?発達障害の子がパニックになった瞬間【保育者の関わり方】

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どうする?パニックの瞬間(後編)
言語聴覚士として長年児童発達支援に携わってきた原 哲也さんのコラムです。保育士であれば知っておきたい「気になる子」への関わり方について解説していきます。
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今回のテーマ

「パニックの予防を心がけていたけれど、それでも子どもがパニックを起こしてしまった!」
そのときどうするか? 前回に引き続きお話ししていきます。  前回お伝えした基本姿勢は、静かに見守る(クールダウン)でした。今回はそのコツについてお話しします。

静かに見守るコツ①1人が関わる

 
保育士と子どもが話しているイラスト
子どもがパニックになったとき、

周りにいる複数の保育士が思い思いの言葉を子どもにかける、それぞれのやり方で子どもにアプローチする…。
 
よくあり得ることです。

経験的に知っている方もいらっしゃるかと思いますが、それは子どものパニック状態を悪化させてしまいます。

提案・励まし・慰めなど…さまざまな言葉が投げかけられ、多くの大人に囲まれる状況は、子どもにとって大きなストレスになるからです。 ですから、子どもがパニックを起こしたときは、関わる保育士を一人に決めましょう。

関わる保育士を一人に決める意味とは?

「関わる保育士を一人にする」といっても、全部をその一人に任せるという意味ではありません。

まず、先月お話したことを参考に、パニックを起こしたあと落ち着いて他の活動に向かうことができるようになるために、その子に合った見守り方・保育士がどう関わるか・どういう言葉かけをするか…などの具体的方針を検討します。
発達障害の子がパニックに!その瞬間どうする?(後編)【保育者の関わり講座】
これは、その子に関わる複数の保育士で検討します。その基本方針に沿って、実際にその子に「対応」するのを「一人の」保育士がするということです。

他の保育士は、他の子どもやおもちゃをパニックになった子どもから離すなどの形で支援します。
 
パーソナライズ_9万件訴求

静かに見守るコツ②穏やかに淡々と関わる

パニックを起こした子に対応するときは、とにかく、ストレスが更に加わるような関わりをしない。子どものパニック状態を悪化させない関わり方をすることを目指します。いくつかポイントをご紹介しましょう。

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原 哲也(はら てつや)

この記事を書いた人

原 哲也(はら てつや)

言語聴覚士・社会福祉士 一般社団法人WAKUWAKU PROJECT JAPAN代表理事。児童発達支援事業所「WAKUWAKUすたじお」代表。1966年生まれ、千葉県出身。大学卒業後にカナダの障害者グループホーム勤務、東京の障害者施設職員勤務を経て、29歳から小児障害児リハビリテーション専門職として、長野県の病院や市区町で発達相談や障害児の巡回相談業務に携わる。『発達障害児の家族を幸せにする』を志に、全国を駆け回り、乳幼児期から青年期までの発達障害児と家族の応援をおこなっている

<WAKUWAKUすたじおHP>
http://www.waku-project.com/

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