今回のテーマ
「困った行動」を分析しても解決しないこと、ありませんか?前回までのコラムでは、子どもの「困った行動」の4つの要素についてお話ししました。しかし、時に4つの要素を分析して対応してみても解決しないことがあります。
「4つの要素以外の要因」が何かあるのです。今回は、「困った行動」への対応を阻む「4つの要素以外の要因」について考えていきます。
「困った行動」が解決しない実際のケース

外あそびの最中、奇声を上げ続けるAくん(5歳)。まだおしゃべりができないAくんは嫌なことがあると奇声をあげることがあるのですが、それにしても今日はかなりの頻度です。
いつもは外あそびが大好きなのに、今日はずっと奇声をあげ続けています。
保育士は考えます。Aくんの奇声の「理由」は何だろう?
要求?注目?何かの活動への拒否?感覚刺激がほしい?奇声をあげることでAくんは何を得ているか?何が奇声のきっかけになっているのか…?
Aくんの望みをいろいろと想像して対処します。しかし、対応する保育士が変わっても、活動を変えてみても奇声を制止せず、好きなだけ声を出させても状況は変わりません。
熱はない。頭から順に身体を触ってチェックしますが、傷などはないし痛がる様子もありません。最後に靴を脱いでもらったところ「あっ…!」靴の爪先に小石が入っていたのです。
これが当たって痛かったのかも? そう思い小石を取ると…大当たり! Aくんはいつもの様子に戻り、奇声はなくなりました。
「困った行動」に影響を及ぼす外的な要因とは?
この例では、Aくんの望みは「小石が当たって痛い。取り除いてほしい」でした。このような場合には、いくら子どもを観察し、「困った行動」の分析をして対応してみてもうまくいきません。このように、「困った行動」を成り立たせる4つの要素以外で、「困った行動」に影響を及ぼす要因を「状況事象」と言います。
「状況事象」は、内容(生理的要因、物理的要因、人的環境要因)と、いつの要因か(過去要因、併存要因、未来要因)によって分類されます。
生理的要因 | 物理的要因 | 人間的環境要因 | |
過去要因 | ・朝、母親に叱られた ・1時間前に喧嘩した ・他児から無視された ・意地悪された ・やりたいことを阻止された |
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併存要因 | ・腹痛、頭痛、怪我などの痛み ・のどの渇き、空腹や満腹 ・睡眠不足や疲労 |
・騒音 ・高温 ・多湿 ・部屋の広さ ・気になる物品の存在 |
・嫌いな人の存在 ・好きな人の存在 ・適度なスケジュール ・関わり方の違い ・声掛けのタイミング |
未来要因 | ・天気予報 | ・難しい課題の後に好きな課題がある ・夕食に好きなものが用意され ている ・怖い父親が帰宅する ・プレゼントをもらえる |
「状況事象」に対応する方法
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