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自閉症スペクトラム障害の子のための『遊び』支援【保育者の関わり講座】

粘土に手を伸ばす子どもの手
言語聴覚士として長年児童発達支援に携わってきた原 哲也さんのコラム。保育士であれば知っておきたい「気になる子」への関わり方について解説していきます。今回のテーマは、自閉症スペクトラム障害の子のための遊び支援についてです。
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どうしたら好きな遊びを見つけられる?

前回に引き続き、園生活で好きな遊びをなかなか見つけられない「知的に重度で自閉症スペクトラム障害のアオト君の指導内容」について考えていきます。 子どもの「遊び」が成立するには、
  1. おもちゃや活動(刺激)を認識する
  2. 子ども自身からそれに働きかける
  3. 働きかけによって起こった変化を認識、理解し、自分の行動と変化との因果関係がわかる
  4. その「遊び」を自分でコントロールできているという感覚を持つ
この4つのことが必要でした。

子どもの「遊び」を考えるときは、この4つのポイントそれぞれを支援することを考えていきます。

一つずつ見ていきましょう。

1、おもちゃ・活動(刺激)の認識 

まずは、子どもが認識できる活動(刺激)を探します。
 
アオト君のような、「重度の知的障害や自閉症スペクトラム障害のある子ども」にとって、認識しやすい刺激、好む刺激を認識しやすい順に並べてみると、このような感じになります。
  1. 揺れや傾きや回転などの揺れ/前庭刺激と、関節や筋肉への刺激/固有覚(例:ブランコやシーツブランコなど)
  2. 触れる、触るなどの皮膚を通しての刺激/触覚(例:スキンシップ、一本橋コチョコチョなどの手遊び、粘土や泥遊びなど)
  3. 聴覚、視覚(例:楽器遊び、絵本読み、ボールを入れたり、ボールが転がり落ちるおもちゃ、動くおもちゃなど
認識できる刺激を探す時、この順番を頭に入れておくと便利です。

体の近くで感じる感覚→遠くで感じる感覚の順、と覚えます。

つまり、身体の内部で感じる感覚(揺れなど)→体の表面で感じる感覚(触覚)→感覚器官が外部からの刺激に反応して感じる感覚(視覚・聴覚)ということです。

はじめは、これなら認識できるだろうという「遊び」を先生がやって見せます。

そして、子どもがその「遊び」(活動やおもちゃ)に近づいたり、保育士がおもちゃなどを子どもに近づけると興味を示すなら、「この刺激が好き」と考えられるので、少しずつ活動へと誘います。
粘土に手を伸ばす子どもの手
その際、不安そうな声を上げる、目を閉じる、背を向けるなどの嫌がる行動が見られたら止めるなどに配慮し、安心感を補償することには気をつけてください。

嫌いな刺激(感覚過敏)がある場合も多いです。いくら認識できても、嫌いな刺激は活動として選ぶことはやめましょう。

2、子ども自身からの働きかけ

次に、子ども自身が働きかけできるようになるように工夫をします。

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原 哲也(はら てつや)

この記事を書いた人

原 哲也(はら てつや)

言語聴覚士・社会福祉士 一般社団法人WAKUWAKU PROJECT JAPAN代表理事。児童発達支援事業所「WAKUWAKUすたじお」代表。1966年生まれ、千葉県出身。大学卒業後にカナダの障害者グループホーム勤務、東京の障害者施設職員勤務を経て、29歳から小児障害児リハビリテーション専門職として、長野県の病院や市区町で発達相談や障害児の巡回相談業務に携わる。『発達障害児の家族を幸せにする』を志に、全国を駆け回り、乳幼児期から青年期までの発達障害児と家族の応援をおこなっている

<WAKUWAKUすたじおHP>
http://www.waku-project.com/

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