どうしたら好きな遊びを見つけられる?
前回に引き続き、園生活で好きな遊びをなかなか見つけられない「知的に重度で自閉症スペクトラム障害のアオト君の指導内容」について考えていきます。 子どもの「遊び」が成立するには、- おもちゃや活動(刺激)を認識する
- 子ども自身からそれに働きかける
- 働きかけによって起こった変化を認識、理解し、自分の行動と変化との因果関係がわかる
- その「遊び」を自分でコントロールできているという感覚を持つ
子どもの「遊び」を考えるときは、この4つのポイントそれぞれを支援することを考えていきます。
一つずつ見ていきましょう。
1、おもちゃ・活動(刺激)の認識
まずは、子どもが認識できる活動(刺激)を探します。アオト君のような、「重度の知的障害や自閉症スペクトラム障害のある子ども」にとって、認識しやすい刺激、好む刺激を認識しやすい順に並べてみると、このような感じになります。
- 揺れや傾きや回転などの揺れ/前庭刺激と、関節や筋肉への刺激/固有覚(例:ブランコやシーツブランコなど)
- 触れる、触るなどの皮膚を通しての刺激/触覚(例:スキンシップ、一本橋コチョコチョなどの手遊び、粘土や泥遊びなど)
- 聴覚、視覚(例:楽器遊び、絵本読み、ボールを入れたり、ボールが転がり落ちるおもちゃ、動くおもちゃなど
体の近くで感じる感覚→遠くで感じる感覚の順、と覚えます。
つまり、身体の内部で感じる感覚(揺れなど)→体の表面で感じる感覚(触覚)→感覚器官が外部からの刺激に反応して感じる感覚(視覚・聴覚)ということです。
はじめは、これなら認識できるだろうという「遊び」を先生がやって見せます。
そして、子どもがその「遊び」(活動やおもちゃ)に近づいたり、保育士がおもちゃなどを子どもに近づけると興味を示すなら、「この刺激が好き」と考えられるので、少しずつ活動へと誘います。 その際、不安そうな声を上げる、目を閉じる、背を向けるなどの嫌がる行動が見られたら止めるなどに配慮し、安心感を補償することには気をつけてください。
嫌いな刺激(感覚過敏)がある場合も多いです。いくら認識できても、嫌いな刺激は活動として選ぶことはやめましょう。
2、子ども自身からの働きかけ
次に、子ども自身が働きかけできるようになるように工夫をします。
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