【今回のテーマ】加配保育士さんからの相談
前回に引き続き、加配保育士さんから相談のあった「“赤ちゃん”にこだわりがある5歳の自閉スペクトラム症の潤太郎くん」について考えていきます。 「赤ちゃんの頬を触りたがり、頭を叩くこともある」その行動の理由は何でしょうか? まず子どもの気持ちを考えるために、「4つの要素」①それまでの経験/②きっかけ/③行動の理由/④得られるもの…これを考えてみましょう。4つの要素から仮説を立てる
①それまでの経験今まで何回か赤ちゃんを触るチャンスがあり、どんな反応をするか経験がある。 (頬の感触が気持ちよかった、叩いたら泣いた、声をかけたら自分の方を見たなど)
②きっかけ
赤ちゃんが視界に入る
③行動の理由
赤ちゃんが自分を見てくれる(注目)や刺激や反応(感覚刺激)
④得られるもの
赤ちゃんの頬の柔らかさ(触覚の感覚刺激)、赤ちゃんからの注目及び反応や応答(視覚、聴覚の感覚刺激)
さらに深掘り「だからだってフォーム」
これを「だからだってフォーム」のフォーマットに当てはめてみましょう。「僕、〇〇だから(困った行動)しちゃうんだ。だって(困った行動)すると●●だからね」 |
(5歳の自閉スペクトラム症の潤太郎くんの気持ち)
「僕、赤ちゃんは叩くと柔らかくて気持ちいいし、僕の方を見るから、赤ちゃんを叩いちゃうんだ。だって、叩くと、手に柔らかい感触を感じられるし、赤ちゃんが僕を見て反応するのがおもしろいからね(赤ちゃんからの注目及び反応や応答(触覚と視覚の感覚刺激)」
…という感じでしょうか。
仮説に基づく工夫や対応を考える
このように仮説を立てた場合、潤太郎君の行動を止めさせる、もしくは違う行動に置き換えるには、どのような対応が考えられるでしょうか?「きっかけ」へのアプローチ
赤ちゃんが視界に入ることがきっかけとなって赤ちゃんを叩くという行動を起こすので、「赤ちゃんが視界に入らないようにする」物理的な工夫をします。保育園などなら、赤ちゃんの部屋のドアを閉める、仕切りや衝立を置くなどして、潤太郎君から赤ちゃんが見えないようにします。
「行動の理由」「得られるもの」へのアプローチ
潤太郎君の行動の目的である、赤ちゃんからの「注目」や赤ちゃんから得られる感覚刺激(柔らかい感触)を得ることができる、適切な方法を獲得できるようにします。例えば、叩くのでなく「背中をやさしく、トントンする」ことを覚えてもらいます。やさしくトントンすることで、赤ちゃんの柔らかさを感じられればよいわけです。 また、「いないいないば~」など、赤ちゃんがよく反応するやり取り遊びを覚えてもらうことも考えられます。それによって潤太郎君は行動の目的である赤ちゃんの注目を得られます。
「こだわり」として定着する前に対応する
赤ちゃんを触る・叩く→赤ちゃんの反応が見られる(泣く、注目する、柔らかい感触等)この経験を積めば積むほど、潤太郎君の「叩く」行動は、「こだわり」として定着していきます。
ですから、できるだけ早い段階で上記のような工夫をして、「赤ちゃんを触る、叩く→赤ちゃんの反応(泣く、注目する、柔らかい感触等)」という状況を作らないようにしたいです。
「社会的ルールの理解」の獲得をめざす
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