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近付いてきたお友だちを突き飛ばす子への対応【保育者の関わり方】

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言語聴覚士として長年児童発達支援に携わってきた原 哲也さんのコラムです。加配保育士さんへのアンケートで挙がった「気になる子」への関わり方について解説します。
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今月は、近付いてきた友だちを突き飛ばしてしまう恭二君(4歳)のケースを取り上げます。

自閉症スペクトラム障害のある恭二君のケース

積み木遊びが崩れる様子

自閉症スペクトラム障害の診断のある恭二君(4歳)は最近、色々な色やサイズの積み木を高く積み上げるのに夢中です。納得がいく高さまで積み上げると、離れたり近づいたりして眺めてはとても嬉しそうです。

ところが友だちの仁くんがやってきて、高く積み上げた積み木を見て、「すごーい」と言って手を叩くと恭二君は、「ダメーッ」と叫んで、仁君を突き飛ばしました。

皆さんなら、恭二君に対して、どう関わりますか?



他の子からの関わりに対応できる子どもの場合

他の子からの関わりに対応できる子どもの場合

同じような場面でも、恭二君とは違って穏やかに対応できる子どももいます。実はそのとき、その子は、様々な能力を駆使しているのです。

さっきとは別の子どもたち、康太君と正文君のやり取りを見てみましょう。


1.康太君:積み木をひとりで集中して積み上げている
2.康太君:正文君が近づいていることに気がつく
 →「正文君が来た」という新しい情報に意識を向け、認識する
 =①新情報を処理する力
3. 正文君:「すごーい」と手を叩く
 →「すごーい」と手を叩かれたことに意識を向け、認識する
 言動から、正文君がほめてくれたと理解する
 =②想像する力(想像力)
4. 康太君:積み木を積み続けながら、「すっごく高いだろ?」と答える
 →積み木を積む、正文君にどう答えるかを考える、「すっごく高いだろ?」と言うという複数の行動を同時に行う
 =③複数行動や複数の情報処理を同時に行うことができる力
5.正文君:「一緒にやりたいな」
 →「一緒にやりたいな」ということばに意識を向け、認識する
6.康太君「ダメだよ。ぼく、ひとりで作りたいんだ」
 →早くひとりでゆっくり積み木を作りたいというストレスを感じながらも気持ちを整える
    =④ストレスに耐える力
 →拒否の意思を穏やかに表出する
   =⑤適切なかたちで断る力
7.正文君:「わかった。」といって、康太君から離れる

このように、①~⑤の能力がうまくはたらくことで、私たちは初めて、他人との間で円滑なやり取りができるのです。

他人との間で円滑なやり取りができる5つの能力

①~⑤の能力についてもう少しお話しましょう。
5つの能力

①新情報を処理する力

新情報を処理する力 がなくパニックになる
今何かをしていても、そこに入ってきた新情報に意識を向け、混乱しないでそれを認識する力です。

例:遊んでいるときに「園庭に出ましょう」という放送があったらそれに意識を向ける

●この能力がはたらかないと
新情報が受け入れられずに混乱します。その結果、パニック(奇声、他害、泣く、固まる、離席など)を起こすことがあります。また、特定の行動に固執し、止めようとすると更にパニックを起こすこともあります。

●対応
できるだけ新情報を入れない、やむを得ない場合も、新情報による刺激をできるだけ減らす工夫をしたり、刺激の予告をするようにします。

例:放送があるなら事前に伝える

②想像する力(想像力)

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原 哲也(はら てつや)

この記事を書いた人

原 哲也(はら てつや)

言語聴覚士・社会福祉士 一般社団法人WAKUWAKU PROJECT JAPAN代表理事。児童発達支援事業所「WAKUWAKUすたじお」代表。1966年生まれ、千葉県出身。大学卒業後にカナダの障害者グループホーム勤務、東京の障害者施設職員勤務を経て、29歳から小児障害児リハビリテーション専門職として、長野県の病院や市区町で発達相談や障害児の巡回相談業務に携わる。『発達障害児の家族を幸せにする』を志に、全国を駆け回り、乳幼児期から青年期までの発達障害児と家族の応援をおこなっている

<WAKUWAKUすたじおHP>
http://www.waku-project.com/

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