ログイン

【2021年版】すぐに使える月案文例・フォーマット【4月/1歳児クラス】※ダウンロードあり

1歳児クラスの子ども
指導計画・指導案の作成は、日々の保育をきちんと進めていくためにとても大切です。しかしそれなりに手間がかかるもの。そこで、さまざまな例を見ながら、自分なりの計画が作れる参考文例をご紹介します。ポイントは子ども主体になっているか。今回は、1歳児クラス・4月の月案です。

フォーマットの使い方

月案フォーマットのイメージ
ダウンロードできるファイルは2種類あります。「月案フォーマット」は、そのまま月案として利用できるように、週毎のねらいや内容、環境構成から当月の行事までExcel形式でまとめたもの。時間に追われてじっくりと月案に取り組めない方は、こちらをご利用ください。

「月案文例」は、こちらの記事の内容を、印刷しやすいようPDF形式にしたものです。参考にしながら月案を作成したい方は、こちらをご利用ください。

月案フォーマット(Excel/エクセル)


月案フォーマット(Excel)はこちら

文例(Wordファイル/PDFファイル)


月案文例(Word)はこちら
月案文例(PDF)はこちら

今月のポイント

1歳児クラスになり、少しずつ安定した生活が送れるようになってくる子も増えます。しかし新しい環境になったことで不安定になりがちな時期なので、最初はゆっくりと過ごしながら新担任との信頼関係を築いていきましょう。高月齢になると、保育者のサポートを受けながら自分の力で身の回りのことをやろうとする姿も見られるかもしれません。「やりたい」気持ちを尊重しながら関わっていきましょう。

ねらい

  • 個々の生活リズムを大切にしながら、安心できる環境の中で過ごす。
  • おむつ替えのタイミングを自分で伝えようとする。
  • 保育者との信頼関係を築き、新しい環境に慣れる。
  • 他児に興味を持ち、遊んでいる様子を眺めたり指をさしたりする。
  • 好きなおもちゃや遊びを見つけ楽しむ。
  • 春の自然に触れながら、植物や生き物に興味を持つ。
  • 簡単な単語を使って感情表現をする。
  • 手形スタンプで春の製作を楽しむ。

内容

  • おむつ替えや食事、午睡など個々に合ったリズムでのびのびと過ごす。(健康)
  • おむつが汚れると保育者に近寄り、仕草や単語で伝える。(健康)
  • 保育者と一緒に歌を歌ったり、手遊びをしてコミュニケーションを楽しむ。(人間関係)
  • 他児の遊んでいる玩具に興味を持ち、隣でじっと見つめたり手を伸ばして触ろうとしたりしながら関わりを持つ。(人間関係)
  • 積み木や人形、ブロックなど興味のあるおもちゃに触れ、実際に使ってみようとする。(環境)
  • 散歩をする中で見つけた植物に触れたり、虫を不思議そうに見つめて自然の様子を楽しむ。(環境)
  • 「どうぞ」「いやだ」など、自分の感じたことを知っている単語で伝えようとする。(言葉)
  • 手に絵の具をつけて画用紙に押し、手形スタンプでちょうちょの製作を楽しむ。(表現)

※「内容」については、例文の最後に保育所保育指針にある五領域のどれに対応しているか表示をしています。
  • 健康(心身の健康に関する領域)
  • 人間関係(人とのかかわりに関する領域)
  • 環境(身近な環境とのかかわりに関する領域)
  • 言葉(言葉の獲得に関する領域)
  • 表現(感性と表現に関する領域)


 

環境構成

  • 月齢ごとで活動を分けて、できるだけ個々に合った時間帯で生活ができるようにする。
  • 子どもが自分のおむつの置き場所が分かるよう、かごに個々のマークを貼る。
  • 「さかながはねて」「とんとんひげじいさん」などの手遊びをする。
  • 他児に興味を示している様子が見られたら、「〇〇ちゃん何しているのかな?」「一緒に遊びたいね」など声をかけながらコミュニケーションを取るきっかけを作る。
  • 子どもの興味に合わせて玩具を用意し、コーナー設定を行う。
  • ゆったりと自然と関われるように、時間に余裕を持って戸外活動に出かける。
  • 子どもが自分の気持ちを伝えようとしているときは、受け止めながら必要に応じて代弁する。
  • 子どもが好きな色を選べるように、さまざまな色の絵の具を用意する。

予測される子どもの姿

  • 新入園児は慣れない環境に泣いたり、体調を崩したりすることがある。
  • おむつが汚れると、「ちっち」などの単語や、新しいおむつを持ってくるなどの行動で保育者に知らせようとする。
  • 保育者の真似をしながら手遊びを楽しむ。
  • 言葉がうまく出ないことから、子ども同士のトラブルの中で叩いたり噛みついたりすることがある。
  • さまざまな玩具を試しながら、自分のお気に入りの遊びを見つけていく。
  • 戸外活動で見つけたものを集中して観察する姿が見られる。
  • 保育者に気持ちを代弁してもらいながら、行動や仕草で自分の感情を伝えようとする。
  • 手形スタンプを気に入り何度も繰り返す子もいるが、中には絵の具が手につくことを嫌がりやりたがらない子もいる。

家庭や地域との連携

  • 家庭とのコミュニケーションを密に取りながら信頼関係を築く。
  • 子どもの様子を細やかに伝え、保護者の不安に寄り添う。
  • 連絡帳を通して子どもの様子や体調、成長過程などを共有しあう。

健康・安全

  • 気温や環境の変化により体調を崩しやすい時期なので、朝の体調や食事の進みなどをチェックしながら異変があるときにはすぐに気付けるようにする。
  • 保育室内の温度や湿度、換気状況に気をつけて心地よい環境で過ごせるようにする。
  • 毎日おもちゃの消毒を行い、衛生管理を徹底した環境で遊べるようにする。

食育

  • 食具の使い方を絵本などを通して知らせ、子どもたちが自ら使ってみたいと思えるようにする。
  • 栄養士スタッフと連携と取りながら、食材の大きさや固さが適切か確認する。
  • 食材への興味が持てるよう、「トマトだよ」などと声をかけながら食事のサポートを行う。

今月の歌・手遊び

  • せんせいとおともだち【歌】
  • はるがきた【歌】
  • キャベツの中から【手遊び】
月案フォーマットをダウンロードすると、この他のおすすめの歌や手遊びを無料で見ることができます。さらには「今月の体操」や「季節の絵本」情報も公開中! ぜひ会員登録をしてチェックしてみてくださいね。

ダウンロード

月案フォーマット(Excel/エクセル)

 
月案フォーマット(Excel)はこちら

文例(Wordファイル/PDFファイル)


月案文例(Word)はこちら
月案文例(PDF)はこちら

まとめ

参考文例をお届けしましたが、あくまで指導計画は自分の言葉で作ることが大切です。一つひとつの事例を参考にしながら、少しずつ自分の考えを入れていくよう工夫しましょう。

>>指導案・おたより一覧
ほいくis/ほいくいず編集部

この記事を書いた人

ほいくis/ほいくいず編集部

保育・幼児教育のプロで構成された編集部のメンバーが、毎日の保育に役に立つ情報を提供していきます。保育に携わる皆さんが、少しでも楽しく、充実した毎日を送るための情報って何なのか? 日々追求しています。

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事