ログイン

すぐに使える月案文例【4月/1歳児クラス】※ダウンロードあり

1歳児クラスの子ども
指導計画・指導案の作成は、日々の保育をきちんと進めていくためにとても大切です。しかしそれなりに手間がかかるもの。そこで、さまざまな例を見ながら、自分なりの計画が作れる参考文例をご紹介します。ポイントは子ども主体になっているか。今回は、1歳児クラス・4月の月案です。
 

ねらい

  • 落ち着いた雰囲気のもとで、安心して過ごす。
  • 保育者との信頼関係を築き、新しい環境に慣れる。
  • 好きなおもちゃや遊びを見つけ楽しむ。
  • 春の自然に触れながら、植物や生き物に興味を持つ。
  • おむつ替えのタイミングを自分で伝えようとする。
  • 自分で意欲的にご飯を食べる。
  • 個々の生活リズムを大切にしながら、安心できる環境の中で過ごす。
  • 着替えや片付けなど身の回りのことを自分で行う。
  • ひとり歩きが活発になり、自分の興味のある方へ行こうとする。
  • 戸外で身体を動かし遊びを楽しむ。

内容

  • 保育者と一緒に歌を歌ったり、手遊びをしてコミュニケーションを楽しむ。
  • 興味のあるおもちゃに触れ、実際に使ってみようとする。
  • 汚れたおむつを取り替えてもらうことで生理的欲求を満たし、心地よさを感じる。
  • おむつが汚れると保育者に近寄り、仕草や単語で伝えようとする。
  • 散歩をする中で見つけた植物に触れたり、においを嗅いで楽しむ。
  • 絵本を通して身近な植物や生き物を知る。
  • 保育者がそばでサポートしながら、食具の使い方を学ぶ。
  • 自分で服に足や腕を通して、着替えようとする。
  • 保育者と手を繋いで歩いたり、つかまり立ちで移動する。
  • 砂遊びや簡単な遊具、自然遊びなどをして身体を動かし、のびのびと遊ぶ。
  • 保育者に見守られながら、落ち着いた雰囲気の中で眠る。

環境構成

  • 子ども同士のトラブルは基本的には見守りながら、ケガの可能性があるときには仲裁できるようにサポートする。
  • 子どもが自分の気持ちを伝えようとしているときは、受け止めながら必要に応じて代弁する。
  • 子どもが自分のおむつの置き場所が分かるよう、かごに個々のマークを貼る。
  • 子どもたちがスムーズに手洗いやおむつ替え、食事などに活動を繋げられるよう、室内の導線を確認する。
  • 食具に興味が湧くよう、絵本や遊びなどを通して使い方を知らせる。
  • 湿度や室温などの調整を行い、衛生的な環境の中で心地よく過ごせるようにする。
  • 保育室内を安全に動けるよう、コードや角のあるものなどケガに繋がるものを置かないようにする。

予測される子どもの姿

  • 新入園児は慣れない環境に泣いたり、体調を崩したりすることがある。
  • 言葉がうまく出ないことから、子ども同士のトラブルの中で叩いたり噛みついたりすることがある。
  • 保育者に気持ちを代弁してもらいながら、行動や仕草で自分の感情を伝えようとする。
  • おむつが汚れると、「ちっち」などの単語や、新しいおむつを持ってくるなどの行動で保育者に知らせようとする。
  • 子ども同士の関わりが増え、他児と一緒に遊ぶ場面が見られる一方で、おもちゃの取り合いなどのトラブルも起こる。
  • 着替えや片付けなどを、保育者のサポートなしで自分の力でやってみようとする。

家庭や地域との連携

  • 家庭とのコミュニケーションを密に取りながら信頼関係を築く。
  • 子どもの様子を細やかに伝え、保護者の不安に寄り添う。
  • 連絡帳を通して子どもの様子や体調、成長過程などを共有しあう。
  • 日々の活動の様子をドキュメンテーションを活用して知らせる。
  • 保護者の不安に寄り添い、悩みや相談に耳を傾ける。

健康や安全

  • 気温や環境の変化により体調を崩しやすい時期なので、朝の体調や食事の進みなどをチェックしながら異変があるときにはすぐに気付けるようにする。
  • 保育室内の温度や湿度、換気状況に気をつけて心地よい環境で過ごせるようにする。
  • ひとり歩きが活発になる子どもがいるので、のびのびと活動できる環境になっているか日々見直す。
  • 感染症予防のため、手洗い・うがいを徹底する。
  • 毎日おもちゃの消毒を行い、衛生的な環境で遊べるようにする。

食育

  • 食具の使い方を絵本などを通して知らせ、子どもたちが自ら使ってみたいと思えるようにする。
  • 栄養士スタッフと連携と取りながら、食材の大きさや固さが適切か確認する。
  • 食材への興味が持てるよう、「トマトだよ」などと声をかけながら食事のサポートを行う。

ダウンロード

月案文例はこちら
>>5月/1歳児クラスのすぐに使える月案文例・フォーマット

まとめ

参考文例をお届けしましたが、あくまで指導計画は自分の言葉で作ることが大切です。一つひとつの事例を参考にしながら、少しずつ自分の考えを入れていくよう工夫しましょう。

>>指導案・おたより
ほいくis/ほいくいず編集部

この記事を書いた人

ほいくis/ほいくいず編集部

毎日の保育に役に立つアイデアや情報を提供していきます。保育に携わる皆さんが、少しでも楽しく、充実した毎日を送るための情報って何なのか? 日々追求しています。

関連タグ

シリーズ関連記事

おすすめ記事