LINE公式
閉じる

MENU

保育園で常備しておきたい防災グッズ6選

ヘルメットを被っている女の子
地震や火事などの非常時に備えて用意しておきたい防災グッズ。保育園では人数も多いので、子どもたちを安全に避難させるための用品をあらかじめ揃えておく必要があります。今回は、保育園で備えておきたい防災グッズをご紹介します。

災害時に便利!液体ミルク

明治 ほほえみ らくらくミルク 240ml(専用アタッチメント付き)
[明治 ほほえみ らくらくミルク 240ml(専用アタッチメント付き) 常温で飲める液体ミルク 【0ヵ月から】 ×6本 [0か月]]

乳児クラスの人数が多い園では特に便利な液体ミルク。調乳の必要がなく、ガスや電気がストップしても大丈夫。常温で飲めるので備蓄品としてあると役立ちます。缶は備蓄用途に適した性質で作られているので、安心して使えそうですね。 

衛生的にも使いやすい!電子ホイッスル

電子ホイッスル
[電子ホイッスル Blueekin 電子笛 3段階の音調節可能 大音量 災害救援 防災用品 SOS 日本語取扱説明書 ネックストラップ付き ボタン電池CR2032*4個付き]

緊急時に役立つホイッスルは、常に首からかけている保育士さんや災害用リュックの中に入れている園も多いかと思います。しかし、口に直接つけて吹くタイプのホイッスルは、共用することができず、不便なことも。そんなときにおすすめなのが、ボタン操作できる電子ホイッスルです。災害時は、場合によっては十分にホイッスルを吹く体力がないことも想定できますが、これなら押すだけなので安心ですね。 

持ち運びも便利!折り畳みヘルメット 

DICプラスチック 折りたたみヘルメット

[DICプラスチック 折りたたみヘルメット IZANO2 ホワイト]

災害時、保育士さんが被るヘルメットとしておすおすすめなのが、折り畳みできるヘルメットです。園では、よく「ヘルメットの収納場所に困っている」という声を聞きます。その点、折り畳みであれば省スペースで保管できます。避難するときに慌てないよう、避難訓練時には着用の練習もしておくと良いでしょう。 
 

一つ二役!クッションとしても使える防災頭巾

防炎協会認定カネカロン防災クッション(M)
[防炎協会認定カネカロン防災クッション(M) ジュニア用28x42cm ピンク]

防災グッズとしては欠かせない防災頭巾。どの園も必ず常備していますよね。この商品は、頭巾だけでなくクッションとしても使える優れモノです。避難後固い床やいすの上でお尻が痛くならないように…横になるとき頭の下に…小さめの布団のように使いまわすことができます。耳の部分に穴が開いているので、保育士さんの声もしっかり聞こえますね。

おむつ使用に必須!におわない処理袋

驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋 赤ちゃん用
[驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋 赤ちゃん用 おむつ 処理袋 【袋カラー:ピンク】 (Mサイズ 90枚入)]

おむつを使用するクラスでは特に、災害用リュックに入れておきたいのが汚物袋です。もし災害のときに、すぐにおむつを捨てられる状況になかったら、夏場は特ににおいが気になりますよね。この袋は防臭機能がついているので安心です。袋はあって損はないと思うので、常備しておくと良いかもしれませんね。

軽くて安心!避難用セット

【ヘルメット付き】 防災セットDX
[【ヘルメット付き】 防災セットDX【3人用セット】防災グッズ 非常用持ち出し袋 防災用品 非常持ち出し袋 女性用]

セットになっている非常用持ち出し袋は、最低限必要な物が揃っています。一から揃える必要はないので、園としてあると良い物をこの中に足していきましょう。またこのリュックは、軽量で女性でも背負って走りやすくなっています。クラスにひとつ置いておく避難用リュックとしていかがでしょうか。

備えあれば憂いなし!もう一度見直そう

災害はいつ起こるか分かりません。日々の備えが、子どもたちの安全を守ります。いざというときに慌てないためにも、足りないものや期限切れのものがないか定期的に中身をチェックしておきましょう。


【関連記事】
ほいくis(ほいくいず)編集部

この記事を書いた人

ほいくis(ほいくいず)編集部

保育・幼児教育のプロフェッショナルで構成された編集部のライティングチームが、質の高い保育を日々提供していくために必要な知識・ノウハウを発信。専門知識から保育ネタ、保育士試験関連情報、保育学生さん向けの情報まで、あらゆる分野を網羅していきます。

<公式Instagram>
https://www.instagram.com/hoiku_is/

<公式YouTubeチャンネル>
https://youtube.com/@hoiku-is

関連タグ
3分でわかる保育知識関連記事

続きを読む

ほいくisメンバーに登録(無料)